2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
小田急線は大雨の為に不通区間があって、秦野駅と伊勢原駅の間は電車が走ってない。原因は、線路盛土が流出してしまったという。その現場は秦野市上大槻というトコロだ。
酷い降雨の最中でも、ハクビシンは我家のブドウを食べにやって来た。とても「この様な雨の中、ご来店ありがとうございます」とは言えない相手だが、やっぱり野生動物というのはタフだな。
能天気だった小学生のワガハイは、自分が老いて死ぬ頃には、世界中で戦争という戦争は終わるだろう・・・と思っていた。幾ら何でも再び核の脅威を晒すようなアホは出てこないだろ・・・と思っていた。
あいうえお・・・を覚えた時の記憶ってあるだろうか?ワガハイ的には幼稚園の時にひらがなを覚えた。
途中の神社手前にある緩やかな坂道を休まずに上るコトが出来なかった。坂の途中の石垣に腰掛けて小休止しなければならなかった。
その中にコーヒーのカフェインについての記述がなされていた。これが、小学校高学年のワガハイがはじめて「カフェイン」という言葉と出会った瞬間である!
鈴木大拙・・・30代の頃に読み漁ったなぁ。とても興味深いコトが多く著されていたけれど、少々「禅」に関して奢り過ぎなスタンスは気になった。そして他国宗教・思想よりも禅の思想の方が優位だという意識は隠しきれなかった。
ジュリアーノ・メディチ像。30年程前の引越しで損傷を受けて以来、ど~にも引き取り手もなく、我が仕事部屋の片隅で埃まみれになっていた。そしていよいよ邪魔になり、庭に置いた。
既にあの世に逝った叔父の話しだけど。彼は入手した作品を手元で楽しみ、人生を終えたら美術館に寄贈して、その作品を個人として所有することに終止符を打ちたいと思っていた人だった。
生まれては消えていくイメージ。だが消えていくイメージも無ければ次のイメージは生まれない・・・その繰り返しをよく見ていく。
初対面の方と話していた時「趣味は?」と聞かれた。そのように聞かれると、さて?なんだったっけ??ワガハイが躊躇していると隣の友人が手助けしてくれた。「ブドウ栽培でしょ!」
人間という立場からの言葉というよりも、ブドウが語る言葉に聞こえはしないだろうか?
イエスさんは呑兵衛だったワケで、福音書の中には直接にも間接にもぶどう酒に関わる記述が多く見られる。コレは呑兵衛にとって実に興味深いコトだ。
ジャコメッティの彫刻が、削って削って削りまくって出来上がった形体であっても、案外、始まりの(予定された)高さは殆どかわってないんじゃね?的なコト・・・「木口の問題」なんて言い方もするけれど・・・も、思い出したりする。
受け入れ難い価値観に富んだ言葉が並ぶ福音書なのだが、いちいち憤慨せずにフラットな気持ちで読んでいくと、なるほど・・・言い回しは違えど「論語」と併せて読んでもいいなぁ・・・と思う。
もっと、シンプルに撮ればいいじゃないか。直球勝負でいいのでは?そう思うコトが多かった。
震源は神奈川県西部としか発表されていないが、昨晩の最大震度4は中井町だという。
4種類のビールが並んでいたので、それぞれを2本ずつ購入した。今回は「日本におけるドイツ」と題して、特別限定醸造スペシャルビールという、宇治抹茶を仕込に使われているビールがあった。
ワガハイは、この富士講が何たるか、を知らない。勿論、文字上のコトは調べれば分かる。だが、信仰とはエモーショナルな問題が大きいので、結局のトコロ、そのエモーションに行き着くコトが出来ない。幾ら調べたとしても手前で失速してしまうだろう。
戦争になると、こうした聖地でさえ演習地になってしまう。だいたい現在もそうだが、富士山の周辺で自衛隊が広大な演習地を確保しているというのも、ナンだねぇ。日本人のココロの地の裾野は、演習地である・・・と。
とにかく世界遺産に認定の時に、どうやらこの人穴富士講遺跡もそれに入っているみたいだ。
侵入経路は推定だが、フェンスからブドウ棚に乗ったのだろう。相当激しく房を攻撃したとみえて、枝を棚に固定している紐が切れていた。
宮崎と神奈川県西部は距離的に離れているというのも、人間的なスケール感の話しだ。地球はデカい!案外、「この程度の距離など誤差範囲だよ!」と、地球にインタビュー出来れば語るのかもしれないではないか。
沢山の棒温度計の示す温度を見ると±1℃程度の誤差があったりする。だから低い数値と高い数値を比べると、2℃程度違ってしまう。これは困るワケだ。
場所は静岡県御殿場市二子というトコロ。最寄り駅はJR御殿場線の「富士岡」駅となる。黄瀬川沿いの田圃で、棚田という程では無いような、棚田になっているような感じ。
耕運機みたいなエンジンが搭載された、ペダルレイアウトの酷いフランス車!だが、あの塩ビ製シートは疲れなかった。
連日のオリンピック報道で、影に隠れてしまったニュースはどれだけあるのだろうか?「国民がオリンピックで夢中になっている間に、いろいろ証拠隠滅しておこう・・・」そんなつぶやきが、永田町界隈で聞かれるような気がする。
呑めるうちに、いろいろな品種のワインを呑みたい。努力はしないが、呑んだコトのない品種のワインを見つけたら買ってみよう・・・そんな気分にもなってくる。
厚木の温泉は他にも飯山温泉とか、かぶと湯温泉もあって、都内からもほど近いシブい温泉地となっていると思う。宿泊すれば「獅子鍋」と地酒「盛升」が定番だろうか。
今度クルマを買い替えるなら冷凍車がいいなぁ。コレ、お高いのかなぁ?トラックって高いワなぁ・・・それに特装だから・・・いったい幾らで買えるんだろう?