Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

台風7号の最中に我家の江戸朝顔は咲いている

昨日のアクセス数が、普段の倍以上だった。何がど~してそうなったのか知らんケド。そしてどの頁に集中したのか、或いは平均的に増えたのか、はたまた昨日のビールの記述や人穴富士講遺跡のコトなのか、これまた知らんケド。

全く読まれないブログというのも、書いていて気分が乗らないけれど、余り反応があると怖くなる・・・という程のアクセス数でもないけれど。まあまあ教室一つ分程度のアクセス数というのが理想なのだが。

ま、ワガハイの思いはこの程度として・・・昨日の抹茶を使ったバイエルンマイスタービールについて補足した。本日、ラベルの画像を2枚追加したのだ。別に画像が無くても問題ないと思っていたのだが、やっぱり入れておいた方がイイ感じかなぁ?と思い始めたのだ。

etsuro1.hatenablog.com

しかし・・・同じコトの繰り返しになるが、ここのビールはホント!滋味だねぇ。

 

さて、台風7号の中心は房総半島の東側を進みそうだ。台風は進行方向右側の風が強いので、危惧された強風被害よりは雨量を注意した方がイイのだろうか?ワガハイは気象予報士でもないので、アレコレ言う資格はないからこの程度にしておくけど。

そんな天候の最中、我家の江戸朝顔は今朝も咲いた。

風の影響か少し傷んでいる

色がねぇ・・・綺麗だ。そして案外、大輪だと思う。妻はこの品種が一番好きらしい。それは分かる。ワガハイも同感だ。

西洋朝顔の方が勢力が強くて育てやすいが、やっぱり和風の方が感覚的に馴染む。湿度の高い環境で見ていると、和風の朝顔の方が涼し気に見えると思うのだが。

ま、着物の柄やら、イロイロな伝統工芸美術品に描かれるアサガオの意匠という点でも、妻的には江戸朝顔に興味があるだろうと思う。ワガハイは、単純に涼し気だからイイのだ。

 

上画像は、雨が小降りだったから撮影したのだが、今はかなりしっかりとした降雨。遠雷も聞こえる。

雷は遠いからと安心してはいけない。その遠いトコロの変電所に落雷すれば停電になるし、雲の移動速度は侮れないから、気付いた時には逃げる余裕はない。ワガハイはかつて、至近距離に落雷してゾ~っとした経験があるから雷恐怖症である。場所は比叡山延暦寺だったけど。

気象庁ナウキャストより(2024/08/16 12:10)

この台風で、大きな被害が出ないとイイのだが。自然災害が多いから感覚が鈍化しているのだろうか?能登半島地震の政府対応もな~んか、イマイチだ。過去の様々な災害対応もな~んか、チト、しょぼいと感ずるのはワガハイだけではないと思うけれど。

つまり復興支援策が、な~んか・・・なのだ。だから大きな被害が出たら尚更困る。

 

このところ神奈川県は地震が多い。昨日も20時20分頃に最大深度4の地震があった。マグニチュードは推定4.4。この程度の規模でアレコレ言っては能登半島の人にはどの様に感じられるか?と思いはする。だが、震源が近い地震だけに、揺れ方がガツン!と来る。ユサユサが無かった。これって揺れというよりも振動だよなぁ。

震源は神奈川県西部としか発表されていないが、昨晩の最大震度4は中井町だという。中井町震度計がやたらと敏感!というコトは無いと思うケド?概ね丹沢界隈の地下10キロ辺りでナニかが起こっているみたいだ。やっぱりコレってプレート境界なのかねぇ?

上空10キロだと高度10,000メートルという言い方をするけど。飛行機に乗っている時に体験する高さを地下に置き換えてイメージしてみる・・・わかんねぇなぁ。

 

とにかく昨晩はこの地震の影響で、小田急線は日付が変わるまで一部の区間が不通になったらしい。線路の点検で係員が歩くらしいから。試しにウルトラ級の徐行で電車を走らせてみて様子を見る・・・ってなコトは出来ないんだな。そんなコトして脱線でもしたら、もっと復旧に手間取ってしまうというワケだろう。

夜・・・線路上を歩き続けるというのはな~んか、場所によってはイノシシや鹿が出てきそうなんだが。

 

 

同時期の江戸朝顔の様子は以下リンク先だ。

etsuro1.hatenablog.com