Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御前崎売店の海景は気持ちよかったなぁ・・・貝殻売ってたな

御前崎の売店で売られていた貝殻は、磨きすぎだけど綺麗でしたなぁ・・・この日、ワガハイは観光で行ったのではなく、仕事の時間待ちで立寄ったので、貝殻購入には至らなかったケドね。

それってドコで売ってるのかなぁ・・・こちぴかり?

昨日、一昨日のブログに関連して、麻生さんの問題発言を書き出してみた。神奈川県民であるワガハイとしても、こういうのって、もうデリカシーの問題は既に通り越している、と思う。

熱海市の土石流災害・関係先を家宅捜索・・・海景を眺める最高の条件

昨日のニュースで「静岡県熱海市の土石流災害」のコトが報じられた。「静岡県警が、神奈川県小田原市の不動産管理会社の元代表の自宅など関係先を家宅捜索し、強制捜査に乗り出した」というのだ。そして家宅捜査に入るのが遅いなぁ・・・と思ったんだが、こ…

10年もすればベンツもBMWも朽ち果てる・・・ああ、草庵にいて、心静かに・・・ムハハ!

祖父に連れられて小田原の天麩羅屋に入ったことがあった。小学校3年生位の時だったかな。国道1号線からチョイと横に入った路地にあったお店だと思うんだが・・・大人になってからそのコトを思い出して、懐に余裕のあった時にその店のあったと思われる場所を…

温暖化したおかげで・・・永田町ナントカ症候群?

必要ないからと言って、使っていないと情報化社会から取り残されていくのかもしれない。新しいコトを採り入れていく能力っていうのは、やっぱり年老いてくると衰えるもんだと、そういう実感ばかりが募ってくる昨今である。

ソモソモ「詩」とは「祈り」なのだろう・・・「宮沢賢治の彼方へ」

miyazawakenjisisyuu・・・と打ったところ・・・宮沢賢治歯周・・・と変換しおった!全く酷い話だ!そりゃあ、ソロソロ歯医者の定期検診予約をしなくては、と思っていたところだが、ワガハイの心理を読み解いてしまう変換能力を備えたのだろうか・・・ATOK!

アルコール発酵の基本的な知識・・・造ってみるのが一番なんだけどねぇ? ブリブリの秋明菊

個人で楽しむならば、漬け物を作るように堂々と家庭で酒を醸すことが出来る、なんていうコトは、当たり前だった時代もあった。殆どは酒税の問題なのだろう。

これで備前焼の湯呑みの補修が・・・「金継ぎの入門書」が見つかった!

漆を扱うのに適した季節も終わり、急速に寒さが訪れ始めている昨今、その「金継ぎの入門書」が見つかった。全くタイミングがズレている。

ホトトギスがいっぱい・・・でもホトトギスは飛んでこない庭

ワガハイが植替えなどしてしまったところ、また増えた。まあ、増殖していくというのは生命体としてはそういうモノではあろう。

それはまるで耳鳴りの様に・・・「嗅覚異常」の経験

嗅覚異常について語られる症状の内容が、ワガハイが若かった頃、インフルエンザで酷い目にあった時に経験したコトと共通するように感じた。

風呂の温度と熱燗の温度・・・「神亀」55℃ 燗酒美味し!

僅か1~2℃の差が、とてつもなく大きな差であることに異論を挟む人はいないだろう。だから地球温暖化でちょっと平均気温が上昇することが大変なコトに繋がるのだ。

将来はシステム要件を満たすようになるんだろうか?

PC

「プロセッサは現在、Windows11でサポートされていません。」というならば、将来はサポートされるかもしれない、という意味を含みはしないだろうか?希望的観測が生じますな。でもこれ、言わんとするところは・・・「現在」を省いた内容なんだろう。

鳴かぬなら鳴かせてみるのはムリなホトトギス・・・西丹沢のニホンザルにバカにされた男とはワガハイのコトである!

里芋は好物だったんだが、昨年遂にアレルギー反応を起こしてしまったので、食べるコトが出来なくなった。食べて10分も経たないうちに喘息の初期症状が出て来たのだ。

伝承というお点前の中に大切なものが保存されていくかどうか・・・全ては環境次第かなぁ

日本酒ネタが圧倒的に多い。つまりそれだけ日本酒の世界が豊かだという証拠だろう。いや、人間という動物にとって、酒というのはとっても関わりの深い飲料というコトだろう。

落花生の収穫・・・オオスズメバチとの衝突・・・「相模灘 純米吟醸 雄町」は品格!

側頭部に飛んできたナニかが当たった。すると足元にひっくり返って気を失っている状態のオオスズメバチが落ちていた。

表情のある綺麗な酸・・・「丹澤山 純米酒 雄町70 生モト火入れ 2019年度醸造」

最大のパフォーマンスを発揮したのは抜栓4日目であった。いや、ナカナカ緩やかに香味は変化するので飽きずに楽しめる。この酒を購入する秘訣は、四合瓶ではなく、一升瓶で購入することだな。

昨日書いた「大野山」・・・結局気になって行って来た

昨日の当ブログで、大野山のコトを書いた。 etsuro1.hatenablog.com テレ朝の番組に出てしまったというコトで、なんか久しぶりに大野山に行ってみようか、という気分がぶち壊れたのだ。だが、気分転換にコーヒーなんぞ飲んで一息ついたところ、なんだか大野…

大野山 標高723m・・・元「神奈川県立大野山乳牛育成牧場」

国道246号を御殿場側から松田方面に向って走って行くと、県境を越えた辺りから進行方向に樹木の少ない山(はげ山)が見えてくるのだが、それが大野山である。

やっぱり温泉に行くのがイイんですかな・・・玉造と登別!日々妄想湯に浸かる

我家から玉造まで、道のり約700km、休み無く走り続けて8時間半。やっぱりサンライズ出雲利用だなぁ・・・或いは富士山静岡空港までクルマで行って、そこから飛行機利用だ。

神奈川県山北町「旧高松分校」・・・熊出没注意だぞ~!

丹沢湖、三保ダム・・・綺麗な滝は多いな、西沢の本棚、下棚、大滝沢の大滝、地獄棚、今は玄倉林道の落石通行止めなどで入渓が難しいがモチコシF1、同角沢F1、中川温泉・・・パッと思いつくのはこんな感じだ。鉄道マニアなら御殿場線関係でいろいろあるかも…

イタリア~の美味かろ~のムリーノビアンコ・オリーブスフォリエ~の・・・パスタだけじゃないバリラ

ワガハイの子供の頃は、オリーブオイルなんぞ売ってなかった。都内の何処そかに行けば高値で売られていたのかもしれない。都内在住の叔母が、盆暮れにお土産だと言っ持ってきた持ってきたからなぁ・・・。

木曽谷の魅力・・・「栗きんとん」食べたい!(神奈川県新型コロナウイルス感染者数)

「松月堂」「川上屋」「すや」と有名店があって、それぞれが微妙な違いをもって美味ですなぁ・・・だから時間があれば三店舗を巡って購入することになる。

「長期持続可能」と「長期熟成可能」は相容れないのだろうか?

SDGs…ワガハイはSuginishiki(杉錦) Daiginjyo(大吟醸) Ginjyoshyu(吟醸酒) の略だと思ったねぇ~(ま、その程度の脳ミソの持ち主なんで)。

ありがちな未来像を描き変えた方がイイのでは?

宝くじにでも高額当選すれば、庶民でも宇宙旅行が実現出来そうになってきて、ロケットに乗って大気圏外から地球を眺めるコトが出来る。ロールスロイスに乗ったところで、走るのは地上の同じ道だからなぁ・・・

庭を見ながら地球環境の問題を思い浮かべる・・・ソフトクリームは真冬の楽しみに?

庭を見ながら地球環境の問題を思い浮かべる・・・真鍋 淑郎(しゅくろう)さんのノーベル物理学賞の受賞という二ユースに、♪ 名前を聞いても分からない・・・ワガハイであったが、

何となく男前っぽく・・・叔母は「麻生さんステキ!」と語っていた??

またワガハイは小松菜の種でも蒔くことにするかな。蒔かなければ自前の新鮮な香味の豊かさを享受出来ないからなぁ・・・ポリポリ。

秋明菊(シュウメイギク)2010年の方が圧倒的にイイ感じに咲いていた

シュウメイギクは中国・台湾原産で、キブネギクとか秋牡丹と呼ばれることもあるらしい。菊といいながらキンポウゲ科 イチリンソウ属だ。この花はヒョロヒョロと状況に応じて伸びる。

鳥の糞攻撃からクルマの塗装面を守る・・・抵抗は止めてハズキルーペ買った方がイイのかなぁ?

舘ひろしさん、柴田恭兵さんも渋い!・・・中条静夫さんだよなぁ、あの姿を拝見すると涙がにじむもんなぁ。

1918年以来 受け継がれた技術の結晶・・・ヤベェ~率88% or 70%?

有能な才能の持ち主がよりによって長期間、味覚嗅覚異常に苛まれてしまったなら、日本の食文化全体の将来に対して悪影響をもたらすかもしれない。

常に機嫌よくありたいですなぁ・・・「常きげん 純米生詰 ひやおろし」

新酒の趣がしっかりと残っていた。立香は抑え気味だが、含香はフルーティーさを感ずる、やや派手目の純米吟醸のタッチだった。