Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

鳥の糞攻撃からクルマの塗装面を守る・・・抵抗は止めてハズキルーペ買った方がイイのかなぁ?

f:id:Etsuro1:20211004095526j:plain

カワウでしょうな(若干カモが混ざっている)

洗車っていうのは面倒だが、時々やらないとクルマが傷む。それに素人の出来るメンテナンス作業のひとつだからなぁ。

背の高い車種や大きな車種っていうのは、屋根を洗うには脚立の乗り降りが伴うし、洗う面積が広くなるので面倒くさい。洗車機は昔のものに比べて出来が良いので、塗装を傷める心配をしなくても良いレベルになっている、とも言われるが・・・巷の全ての洗車機がそのようだとは到底思えない。

それで、結局自分で手洗いするのが一番確実である。何でも出来るコトはDIY ! である。洗いながら小さな傷を見つけることもあるし、早めにタッチアップしておけば、サビが進むことも防げる。ただ、この補修が面相筆使って細かい作業・・・塗料の点打ちになるから、最近は辛い。老眼というのは眼鏡で補正してもど~にも見にくい。

 

若い頃、親達が老眼鏡をかけていながら細かい作業を嫌った理由を、実に実感している昨今だ。やっぱり抵抗は止めてハズキルーペ買った方がイイのかなぁ?と、少々、不買抵抗値が下がってきている。なんで買わないか、というと単純な理由だ。

あの、舘ひろしさんが・・・あぶない刑事の彼が・・・「ハヅキルーペだ~い好きっ♥」ってやる姿が嫌だからである。見事にあぶない刑事のイメージが狂った。舘さ~ん、仕事えらんでょ~~~。

でもまあ、これはそれ程深刻なレベルの話ではないからねぇ・・・やっぱり年齢を重ねてきた舘ひろしさんは、益々シブくなってきましたな。あと柴田恭兵さんも渋い!あのドラマのような内容は、現在では制作出来ないだろうシーンがイッパイあって、それも含めて再放送などは見ますな。そして楽しませてもらうんだが・・・中条静夫さんだよな、いい役者さんだったよなぁ・・・なんかあの姿を拝見すると涙がにじむもんなぁ。

 

で・・・当ブログはアフィリエイトやってないんで、宣伝してもな~んも利は無いんだが・・・

東映ビデオ株式会社では、HDリマスター版「あぶない刑事Blu-ray BOX」を発売するらしい・・・<フィギュア付き限定商品>なるものもあって、その予約締切は2021年10月26日(火)というコトである!なんと今月末ではないか!

ココロ揺すられるのは、東映のワルノリぶりである!ただフィギュアが付く程度ならば、な~んにも揺さぶられるコトはない。なんと・・・〈ユージが愛用するリボルバー缶コーヒーを用意。劇中に登場する白い粉(砂糖)アタッシュケース警察手帳タバコを持った手などの小物も付属。〉!!

このワルノリにココロ揺さぶられるんである!発売予定日は2022年9月14日で、41,800円(税込)・・・ああ、ああ、冷静になって判断しよう。

 

繰り返すが、フィギュアのコレクション趣味は無いんで、それだけだったらど~でもいいんだが・・・小物の付属がねぇ・・・これは見ながらしばしニタニタした時間を過ごせそうではないか。気になる人は、東映ビデオ(株)のサイトを見ればよい。そしてニタニタ締まりのない顔をすればよい。

 

ということで、本日は大いなる脱線逸脱事故に位置付けられるような内容となった。冒頭の画像はいったい何だったのだろうか?

つまり、洗車ネタで始めたのは鳥の糞の話をしようとしたのだ。で、洗車して綺麗になったクルマって、なぜか翌朝には鳥の糞がボテッ、と付いていたりするのだ。だが、数年前から使っている「ワコーズ バリアスコート」のお陰で、固形ワックス使用時よりも圧倒的に鳥の糞の固着が少なくなった。割と簡単に・・・あるいは雨が降れば流れ落ちてしまう。新車時にディーラーお勧めのガラスコートをやって、その効果が薄れてきてからというもの、「ワコーズ バリアスコート」で充分だと感じている。これは忖度なしでお勧め商品ですな。

 

またも逸脱を始めた・・・冒頭画像は、たぶんカワウ[Phalacrocorax carbo]であろう。撮影地は神奈川県足柄上郡山北町の三保ダムの下である。撮影機材がオリンパスなんで、35mm換算すると420mm程度の望遠レンズってコトになると思う。ワガハイは、鳥の撮影を趣味とするワケではないので、これ以上の望遠レンズは所有していない。でも、なんかユルイ感じでイイナァ・・・と思いながら撮影しておいた。

鵜の生態っていうのは詳しくないんだが、画面左上の崖の陰に巣でもあるんだろうか?時折往来が見られた。もう少し近づきたいところだが、ダム下流なんで立入禁止である。きっと彼らにとっては都合の良い場所なんだろうね。

 

以下リンク先に、三保ダムの洪水吐の画像があります。この画像の反対側にカワウが居たんですな。

etsuro1.hatenablog.com