Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

将来はシステム要件を満たすようになるんだろうか?

f:id:Etsuro1:20211020075033j:plain

Etsuro1のブログに使っているPC

調べなくてもダメなコトは間違いないのだが、上画像のような「このPCは現在、Windows11システム要件を満たしていません」というワケだ。しかしながら・・・ど~も文章に関して挙げ足をとりたくなってくる・・・現在、要件を満たしていない・・・というコトならば、将来は要件を満たすようにwindows11がすり寄って来てくれるのだろうか?それは・・・いずれ要件を満たす可能性もある・・・というコトなんだろうか?

「プロセッサは現在、Windows11でサポートされていません。」というならば、将来はサポートされるかもしれない、という意味を含みはしないだろうか?希望的観測が生じますな。でもこれ、言わんとするところは・・・「現在」を省いた内容なんだろう。ハッキリと「このPCはWindows11システム要件を満たしていません」でイイんじゃなかろうか?「このPCのプロセッサはWindows11でサポートされません」でイイだろう。

なんかねぇ・・・丁寧な言い回しにしているつもりなのだろうか?なんか引っ掛かるのは、マイドお馴染みのマイクロソフトの表現であるな。

ま、以下リンク先の鈍足PCのことだ。

etsuro1.hatenablog.com

では、Windows11の要件をみたしているならど~なのか?というと・・・

f:id:Etsuro1:20211020080819j:plain

画像などを扱うメインPC

もう、改めて画像で示すまでもなく、Windows10を使っている殆どの方がこうした表示を実際に見ているだろう。だが、「・・・要件を満たしています」はイイんだが、始まり方がカチン!とくるんだよなぁ・・・「おめでとうございます」っていう書き方でイイのかなぁ?ただ、「お使いのPCはWindows11の最小システム要件を満たしています」でイイんじゃなかろうか?あるいは「Windows11に移行出来ます」と簡潔な表記でも構わないと思うんだがなぁ?

な~んか、いつも不思議に思うマイクロソフトの文章センスですな。もう、人間が書いてないのかもしれないけどね。人間がチェックもしてないのかもしれないけどね。

 

さて、本日は天気がいいので久しぶりに外仕事だ。ブログはこの位にして、カラダを動かすことにする。幸いなことにアレルギー症状も落ち着いているという、秋としては珍しいコトなのだ。昨晩の「神亀」熱燗が効いているのかな?