Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年・・・やり残したこと多し

DIY

結局工作は年内に終わらず・・・現在塗装中であるな 玄関下駄箱の扉を制作していたわけだが、年内に終わらせることは出来なかった。塗装をどうするか?ということに、なかなか心が決まらず、ようやくワシンの水性ウレタンニスを使うことにした。本当は、油性…

正月気分になれんなぁ~

年賀状を書く気が、なかなか起きませんな。一応、年賀はがきは用意したんだが・・・別に喪中でもないんだがなぁ。 子供の頃はガチガチに年末年始でしたな。祖父母が健在だった頃は、おせち料理作りに女性の皆さんは集結して祖母の指導の下、大変なことになっ…

日常生活圏の中の富士山

さり気なく好きな富士風景だねぇ・・・神奈川県秦野市渋沢線路沿い Etsuro1は、富士山の頂上に立ったことがないのだ。ま、そんだけの体力が無かったわけだ。たぶん、酸素が薄くて呼吸器系や循環器系がアウト!だろう。若い頃も概ね二千メートル半ば辺りでソ…

Mt. タカトリは彼方此方にあるが・・・大磯町の鷹取山ってぇのもあるな(その2)

昨日の続きであります。続きだからサクッとつなげることにしよう。 毎度おなじみの説明板でございます 説明板というのは、その設置された場所でじっくりと読むというのがどうも苦手である。それは史跡などもそうなんだが、美術館の展示などの解説文というの…

Mt. タカトリは彼方此方にあるが・・・大磯町の鷹取山ってぇのもあるな(その1)

影響力の大きい人たち(つまり有名人)の発言というのは、なかなか難しいですな。それに比べてEtsuro1の発言力はゼロに等しいからねぇ・・・でも、それは素晴らしいことだろう。別に有名になりたいと思っているわけではないからなぁ。 というのも、村上春樹…

みんな疲れがたまってきているんだな・・・温かい食事が一番ココロに効くなぁ~(風呂も)

スマホで神奈川新聞のサイト「カナロコ」を見ていたら、本日の事ではないだろうが、JR東海道線でオーバーランしたとかいうことが書かれていた。すると、時々オーバーランが起こっていることが分かったな。原因は運転手の瞬間睡眠のようだ。運転手の健康状態…

トップのねぇ・・・目が生きていないんだよなぁ・・・

篠窪というところですな 2013年の撮影みたいなので・・・というのも、例のHDクラッシュから救出したデータだからねぇ・・・神奈川県足柄上郡大井町篠窪での撮影だ。一時、ここへは通りがかりによく立ち寄って風景を見ていたもんだ。 表丹沢が見える 冬景色だ…

伊奈半左衛門忠順について・・・伊奈神社

静岡県駿東郡小山町須走にある「伊奈神社」についてだ。昨日の予告通りに本日はここに記録する。 要するに、こういうことだな ま、画像では読み辛いですな。ということで、お久しぶりだが書き起こしたので以下を読んでもらいたいのでありますな。 “御厨の父”…

メルケルさんは「全てのドイツ人の肝っ玉母さんだ」・・・以前話したドイツ人は熱く語っていた

「風邪は万病のもと」と言われたんだが、最近でも言われているのだろうか? 「こらっ!Etsuro1、風邪ひいたのか・・・よくよく身体が発する声を聞きなさい」と、明治生まれの祖父や祖母は言いましたな。小学生の頃だったからねぇ・・・なんだかよく意味が分…

二言三言でマスクはズリ落ち・・・鼻の穴が出てきてしまう ∴ 下あごのシェ~ビング

冬至を過ぎて日照時間が伸びる・・・実感はまだ得られないな 毎年同じことを思う・・・冬ってこんなに寒かったかなぁ、と。そんなことを言っては寒冷地にお住まいの方々には軟弱者と言われてしまうだろう。関東南部に住んでおって何を言うか!と。それでも毎…

もうすぐ大酒飲みの誕生記念日だねぇ~

EVにすれば二酸化炭素排出が無くなる訳ではない。それでEVの生産に関わる二酸化炭素排出量であるとか、発電が火力発電所だったらど~た~こ~た~とか、まあ、そういうことを言って「自動車のビジネスモデル崩壊」とトヨタ社長が苦言を呈した・・・らしいな…

シミジミと森本・火の用心

森本・火の用心 静岡県菊川市、東海道本線「菊川」駅南口を出て徒歩2分程のところにある森本酒造合資会社の酒は、「小夜衣」と「森本」と銘打った酒を出しておるな。遙か昔となってしまったが、森本社長さんと一度だけお会いしたことがあったな。試飲会での…

4.3m程の縦挽き鋸作業・・・今度は腰痛にやや襲われる

DIY

当ブログ[2020年12月13日 7メートル余りの縦挽き鋸作業・・・筋肉痛に襲われる]の工作、その後の記録。 今回の工作は、先ずは基本的に接着剤(木工用ボンド)でやりますな。 クランプが大活躍。長年使ってきたクランプですな。往年?はこのクランプが40個…

食中酒には”酸”の質が大切だと思います!

フランスのエマニュエル・マクロン大統領が、新型コロナに感染したそうだが、どうもEtsuro1はストレートにマクロンという言葉が出てこない時があるんだな。それは、マカロンに似ているからだ。実に紛らわしい。マクロン大統領も、いろいろ会食をされていたよ…

ちょっとタイム!の冬の散歩道・・・だなぁ

2008年12月16日に撮影だねぇ 画像を貼り付けただけで、操作を誤って公開してしまったな。別に後悔はせんが・・・それで、上画像は2008年撮影だが、場所はたぶん神奈川県西部の開成町の酒匂川の堤を背景にした田圃だな。なんかついでにプラプラしていた時に綺…

マイド、勢いで書いているだけのブログかな?まあ、一応元気ってぇコトだろうなぁ・・・

本日、東京都の新型コロナウイルス感染者数が678人だという・・・過去最多! 神奈川県も287人で過去最多! 原因不明の故障で家電製品が使えない、あるいはクルマが動かない。そういう場合はすぐに専門業者に連絡して対応してもらうというのは、一番安全では…

日本酒度-11 酸度3.6 どういうことだろう・・・と思うよね

杉錦! 山田錦 100%使用 精米歩合 50% 日本酒度 -11 酸度 3.6 アルコール度数 11~12 自然醸造 生もと純米 2016BY このスペックを酒販店の棚で目を細めて見ましたな。この酒は、たぶん杉錦の特約店でないとお目にかかれないモノかもしれない。他にも不思…

旨酒文化を守りたい・・・もちろん人命が第一だけど

ワイン・・・欧州の産地も大変だろうな ニュースでやっていたんだが、何処かの酒蔵は杜氏さんを呼べないのだそうな。新型コロナの為に岩手県から呼べない、という話しみたいだから・・・南部杜氏さんなんだな。それで蔵の人間で新酒を仕込んだそうだ。リモー…

7メートル余りの縦挽き鋸作業・・・筋肉痛に襲われる

DIY

杉板の縦挽き・・・出来れば避けたかったねぇ(上画像は端材) 刃物の研ぎを杉材にあわせて、またも工作を始めましたな。今度はナニ作るか?というと、玄関下駄箱の扉であるな。元々の下駄箱は出来がイマイチ良くなくて、その半分を10年程前に破壊したね。ま…

安いか高いか、よ~ワカランが、LED電球にクラック走る!

安いのか、高いのかワカランことはママあることだが・・・ 経験上、最も凄い「安物買いの銭失い」っていうのは、靴であるな。Etsuro1がまだ十代の頃だっただろうか?神奈川県と東京都の境目辺りに「町田」というところがあるが、そこは乾物屋さんと靴屋さん…

研ぎの日でしたなぁ・・・

DIY

訃報というのは・・・そりゃあ、いつか旅立つんだからあるわなぁ・・・小松の親分さん。まあ、小松さんという名前の人は、一度は「親分さん」って言われたり、あだ名になったりしたんじゃないかねぇ。肝細胞癌・・・辛い治療だったかな。とにかく、大いに笑…

宮城県に行くなら・・・塩釜かなぁ?Go Toはコロナ収束のお祝いにとっておきましょうよ!

浦霞には思い出があるなぁ 先ず、今日の東京都の新型コロナ感染者数が過去最多の602人になった、ということは記しておこう。こういうのは、暫く経つと分からなくなってしまうものだからな。 東日本大震災の津波で、福島第一原発がぶっ飛んだとき・・・その映…

時計を忘れた方への貼紙・・・フィールドで色彩探し

い~じゃないですか 「時計を忘れた方 塚原の交番へ届けてあります。」 この画像は2012年頃に撮影したモノだと思いますな。まあ、クラッシュしたHDから救出したデータだからねぇ・・・プロパティからデータの日時を見てみると、データ復活日が記されている始…

神奈川県の中井町というところ・・・

神奈川県中井町の風景だねぇ・・・ 東名高速道路の秦野中井インターとか、中井P.A.なんて言う名前は聞いたことがあるだろうなぁ・・・この町は秦野市と二宮町の間にあって、交通の動線的にもこの二つの町との繋がりが深いと思いますな。えらい昔は軽便鉄道が…

検索にあたり・・・「マッケンジー邸」と「マッケンジーハウス」ではまるで違うからねぇ・・・つづき

ということで、昨日のつづきだな。 静岡旧マッケンジー邸外観その6 静岡旧マッケンジー邸外観その7 静岡旧マッケンジー邸外観その8 静岡旧マッケンジー邸外観その9 ところで、なんで不動産屋さんの名前で「マッケンジーハウス」というのがあるのだろうか?Et…

検索にあたり・・・「マッケンジー邸」と「マッケンジーハウス」ではまるで違うからねぇ・・・

静岡県の静岡市、海岸に近いところに旧マッケンジー邸という国登録有形文化財がある。これはとても美しい建物で、けっこう有名だな。確か、お茶の貿易商の住居だったのかな?ウィリアム・メリル・ヴォーリズ設計で、この人は近江八幡にいろいろな物件を残し…

矢倉沢往還・・・ワガハイは野蛮人のままでいようではないか!

「矢倉沢往還」という古道は、概ね現在の国道246号のルートに近い往来で、その道筋自体、今では途切れ途切れになっていたりするな。それでも所々に「矢倉沢往還」と記された石碑などが見受けられたりして、そこを訪ね歩く人、或いは推定される道筋を歩いたり…

回転する靴下とズレ上がる長袖アンダーウェア・・・とどめはズレ落ちるジーンズ

久しぶりに踵が回ってしまう靴下に当たってしまったな。歩いていると靴下の踵の部分がズレていって、足の甲の部分にきてしまうのだ。これは靴を履いている状態で起こるのだが・・・昔はたま~にあった。しかし、最近では本当にお久しぶりである。この靴下、…

神奈川県西部のヴュー・スポットのひとつでありますなぁ~

12月の風景だねぇ~(2011年12月の撮影) 上の画像は、Etsuro1お気に入りの表丹沢ヴュー・スポットのひとつであります。まあまあ、有名な場所ではありましょう。この画像を見ただけでピン!とくる人も多いかと思いますな。住所的には神奈川県足柄上郡大井町…

クラッシュしたHDからのデータ復活は・・・微妙にシャッフルされているような?

ま、突然見つかった画像ですな 撮影月が11月に分類されるような画像なんだろうか?でも、そういうことでデータは位置づけられていたんだな。 データというのは、その設定をいじくればどーにでもなるものかもしれない。たとえば、天才と呼ばれる(実際には自…