Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

神奈川県西部のヴュー・スポットのひとつでありますなぁ~

f:id:Etsuro1:20201203175756j:plain

12月の風景だねぇ~(2011年12月の撮影)

上の画像は、Etsuro1お気に入りの表丹沢ヴュー・スポットのひとつであります。まあまあ、有名な場所ではありましょう。この画像を見ただけでピン!とくる人も多いかと思いますな。住所的には神奈川県足柄上郡大井町篠窪というところで、「篠窪配水池」のすぐそばでありますな。近くには「富士見塚」という場所もあり、こちらは名前の通り「富士山」の眺めのいいところですな。

この辺りの丘陵地帯をウロウロしていれば、ときに富士の勇姿に出会い、ときに丹沢の連なりに感動し、あらこんなところで・・・という感じで相模灘を望むことになるな。実に変化に富んだ風景の拡がる地域なのであ~る。別に観光地化出来るようなものでもないかもしれんが、そこがまたいいかもしれませんな。

f:id:Etsuro1:20201203180747j:plain

ほぼ同じ場所から富士だねぇ~

上の二つの画像は夕方の撮影だな。まあ、早朝に撮影するということは、まあ・・・ないね。日の出の撮影なんかやって、日頃の生活リズムが崩れると、途端に体調に響くからな。本当にちょっとしたことで喘息につながったりするからねぇ。ということで、正月に初日の出なんか見るのはもっての外だし、除夜の鐘なんざ問題外であるな。毎日規則正しい生活が一番であるから、規則正しく同量の酒を呑むということも大切な日課となってしまったな。

 

こういう風景の中に立って、しかもカメラなんか持っていると、しばらくその場所を動けなくなってしまうことがある。決定的瞬間が連続していたりすることがあるからだな。本当に際限がないからねぇ。そしてその中から一枚を選ぶというのは、さして意味の無いことに気付くな。それぞれに優劣などというものはないからねぇ。

f:id:Etsuro1:20201203182042j:plain

これは秦野市の「菜の花台」という展望がきくところだと思うね

菜の花台は、ヤビツ峠に登っていく道の途中にある・・・遠望は相模湾、そして大磯高麗の湘南平が見えるな。別にど~ってことない展望台があって、駐車場が完備されている観光地なんだが、やっぱり絶景ではありますな。数年に一度程度だが、しばらくボ~ッと風景をみる時間をもつために行ったりしますな。神奈川県西部地域は、なかなかいい感じのところですなぁ。