Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JAソフトクリーム直売所??・・・内村鑑三でチューニングのスキャンスピーク!

再び欧州が都市封鎖というニュースがあるが、トルコ、ギリシャで地震も起こるし、アメリカも大統領選挙で概ね災害(人災)級の状況が加わっているし、全世界が大変なことになっておる! それに比べて日本は・・・新型コロナウイルス感染症患者が微増傾向とは…

買った材料は出来るだけ使い切る・・・故に小物工作

DIY

端材工作・・・またも始まりましたな 5mm厚のベニヤ板が、まだかなり残っている。これでは当分、この端材工作から逃れることは出来そうにないねぇ。部分的に白い塗装が残っているので、仕上げ塗装をすると表面の艶に段差が出来るけどね。ま、その辺は売り物…

エドノアキザケ・・・杉錦 白麹使用・酵母無添加・生モト純米酒・・・ちょっとラベル買い要素あり

秋も深まり始めましたな。日に日に寒さが近づいてくる感じがしますな。富士山も白くなってきましたな。毎年繰り返されるコトなんだが、こんな急に夕暮れが早くなるもんだったかねぇ?欧州あたりじゃもっと暗くなるのが早くなっていることだろうなぁ・・・ な…

特別純米 辛口 相模灘・・・そこに行き着くまでの前振りの長大さ!「皆勤賞」はど~でもいいねぇ

新型コロナ対策に疲れが出てきたのか、慣れたのか、諦めたのか・・・マスクもせず、ソーシャルディスタンスも関係なく、喋り続け、大きな咳やくしゃみをする人が・・・少しずつ増えてきた感じがするねぇ。まあ、広大な自然環境にあってのことならばいざ知ら…

お久しぶりの澤乃井でしたなぁ・・・

特別純米 澤乃井 小澤酒造株式会社 東京は奥多摩の酒 今年の日本酒は、多くの蔵が凄い出来栄えになっているんじゃあないか?と思うような感じがするなぁ・・・ということで、本当に久しぶりに澤乃井を呑んでみた。ま、よく行くスーパーマーケットの酒売り場…

近代化遺産だとは知らず・・・子供の頃から気になっていた”八ツ沢発電所” 〆

あらためて大野貯水池 明治という時代は、とにかく異常に頑張っていた・・・富国強兵・殖産興業ってぇヤツは、中学校あたりの教科書に書かれていたんだっけ?とにかく西欧列強に追いつかないとヤバイという危機感もあったんだろうし、我らは決して文化的に劣…

近代化遺産だとは知らず・・・子供の頃から気になっていた”八ツ沢発電所” その4 「松留発電所」

上野原駅を出て、下り電車が渡る橋・・・この時、好奇心が疼いたんだなぁ・・・ 鶴川に架かるJR中央本線の橋、Etsuro1が子供の頃は国鉄と言ったが、橋の位置は変わってはいないはずだ。あの時は、相模湖よりも先に世界が続いていることが驚異だったねぇ。幼…

近代化遺産だとは知らず・・・子供の頃から気になっていた”八ツ沢発電所” その3

フェンスの向こうは発電所 いよいよ八ツ沢発電所沿いのフェンスにやって来たねぇ・・・しかし、立入禁止沿いってぇヤツが好きなのかねぇ?結構フェンス越しに見る、という経験が多いような気がしてきたな。厚木基地とか、当ブログではまだ書いていないが横須…

近代化遺産だとは知らず・・・子供の頃から気になっていた”八ツ沢発電所” その2

大野貯水池 ダムからの遠望 大野ダムはアースダムという型式のものらしい。堤高が37.3メートル、堤頂長309.1メートル、堤体積は352,000立方メートル、東京電力(株)のダムということだな。土木学会の選定で「日本の近代土木遺産~現存する重要な土木構造物2…

近代化遺産だとは知らず・・・子供の頃から気になっていた”八ツ沢発電所”

小学生の頃の夏休みの話しだ。だから昭和40年代前半といったところだな。 八王子に出て、そこから中央本線に始めて乗ったんだなぁ・・・小淵沢までね。ほら、夏休みだから。それで山間の地形を抜けて走る中央本線の風景を、すっかり気に入ってしまったんだな…

ものづくりには、思想が大切なんだなぁ・・・

旨赤ワイン 「酒」というとマイナスの問題もあるのだが・・・代表格はアル中と飲酒運転という社会的大問題だな。 一人しかいない文字通り海上の孤島、もしくは陸の孤島という場合もあるが、その中でヘベレケに呑んでクルマを運転しようと、誰にも迷惑を掛け…

FOSTEX FF125Kの取説が見つかった・・・紛失しないうちに仕様をメモしておく

昨日のつづき・・・これを探していたんだな 口径12cmったって、あ~た!実際の動く所(振動板)は直径10cmにも満たない感じですわな。ま、かわいいもんですよ!FF125Kは、あまり芳しい音の出るユニットとは思えないんだが・・・バスレフだと低音不足・・・当…

2008年制作のFOSTEX FF125Kのエンクロージャを作り直そうと思ってはや5年・・・七賢なま生呑んで思う

これは近所のスーパーで買いました マル これは気取らずに楽しく美味いですよ。純米生酒とあるので、コンディションに関しては火入れ酒よりシビアなはずなんだが・・・まあ、冷蔵の棚・・・つまり冷えたビールの棚に並べられているので、問題ないと思うんだ…

中井メガソーラー発電所の風景を見る

山の上が発電所なんだねぇ・・・ 神奈川県の中井町にあるソーラー発電所なんだが、「太陽の公園」と名付けられた展望台がある。駐車場完備でトイレもある。車が止められてトイレがあるんだから、外回りの営業の人たちがコンビニ弁当を車内で食べていたり、昼…

やっぱり美味いわ!丹沢山の無濾過生原酒・・・生モト元年(お金持ちだったらタンク買いだねぇ)

再び購入の丹沢山 当ブログ2020年7月12日で書いた「丹沢山 生もと純米 若水」を、再び購入しましたな。やっぱり美味い!もう一度裏ラベルを見てみよう・・・ 例によって裏ラベルだねぇ・・・やっぱ酸度が効いてるんだよな 無濾過生原酒なので、ミクロフィル…

自宅呑みでドイツを思い出す・・・やっぱりドイツビールはいいねぇ!

涼しくなってくるとドイツビールが一段と美味いなぁ・・・ ベネディクト派のヴェルテンブルグ修道院醸造所(南ドイツ)で醸造されている「ヴェルテンブルガー」ビール。⻄暦1050年からビール醸造をし始めたとの記録があるっていうことだが、修道院の記録だけ…

SCANSPEAK 5CM フルレンジのエージング音楽CD・・・音楽の友だねぇ・・・

たかが知れた閲覧数の当ブログとはいえ、なんかここ数日閲覧数が増え始めているのだが・・・やっぱり新型コロナや免疫のコトなんかに触れたアタリが検索されているということもあるみたいな感じだねぇ。あと、ONTOMOの工作のことが気になる方々がおられるみ…

ごっそり殺菌、除去・・・なんか排水口掃除の気分になってきたねぇ・・・洗濯槽クリーナーの気分でもいいか?

歯医者に行ってきたんだが、一年ぶりの検診ですな。本当は「半年後にもう一度診させて下さい」ということだったが、新型コロナのお陰で検診が伸びてしまったな。久しぶりの歯医者だったが、なんだか皆さん、防護服状態みたいな格好でありましたな。そしてナ…

福島の思い出・・・亡き父と呑んだ酒

父は一応長命ではあったと思うんだが、当人は100歳まで生きると宣言していただけに、四捨五入しても100には届かなかったのは残念だったな。勿論、十の位を四捨五入すればEtsuro1でも100歳だねぇ・・・まあ、90年生きるというのは大変だな。一応、漏水(じゃ…

音楽之友社・・・つまりONTOMOのKITを組立ててみる その3(KITとしては一応完成)

先日、東京大学の有名な先生なんだろうか?自身の出版した本に関して、テレビではなしていたな。コロナ収束後の為に、今やっておくことは独学だ・・・みたいなことを話してたようだったねぇ。まあ、こういう時にどのように人生を過ごすかというのは、大切な…

音楽之友社・・・つまりONTOMOのKITを組立ててみる その2

厚さ5mmのMDFだねぇ・・・ ま、木工用ボンドで接着して養生テープで留めてある状態が上の画像だ。ごく普通の工作風景で、難しいところはナニもないな。ただ、側面の四面によって作られたバッフル取り付け寸法と、バッフルの外寸に若干の誤差があるね。こうい…

音楽之友社・・・つまりONTOMOのKITを組立ててみる その1

ダブルバスレフスピーカー・キット STUK-001 2020年8月29日の当ブログ「夏の工作・・・結果発表 その1」で、DELLの付属スピーカーから外した口径5cmユニットのことを書いたんだが、あの工作以来、どうも小口径のスピーカーというものが気になりだしたのだ。…

寒くなってくると・・・欧州のビール恋し!

ドイツのビール・ビールのドイツ・・・空瓶なり ケストリッツァー(Köstritzer) シュヴァルツビア(黒ビール)ということで、もう黒となったら日本製はまだまだ・・・と思ってしまうところがありますな。このビール醸造所はライプチヒを見当に探すとバート・…

気象病には旨酒・・・これがEtsuro1には一番いいねぇ・・・今のところ

気象病という言い方があるんだねぇ・・・天気によって体調が影響を受けて不快な症状が現れるというヤツだな。Etsuro1は3歳弱で小児喘息を発症して以来、多くの影響を気象からシビアに受けてきたなぁ。ということで、この領域における、ある意味エキスパート…

秋向きだねぇ・・・この羽毛布団

ジャパネットたかたですよ! 夏向けの羽毛布団という売り出しだったねぇ。盛んにテレビCMをやっていたんで、Etsuro1は購入したんですな・・・夏の始まりにね。それで実際のところど~だったかというと、真夏にはエアコン入れていても暑かったね。まあ、そも…

テスト撮影日和

本日の撮影セットだねぇ・・・ 天気も良く、持病の呼吸器疾患の状態もまあまあなので、近場でテスト撮影としましたな。上画像のような装備、変わったところでは改造されたHOLGAだ。Etsuro1もよく分かってないんだが、何でもホルガに某クラシックカメラのレン…

充電出来た “PENTAX Optio X” で撮影してみたぞぃ!

2020年10月1日の当ブログで書いた、ペンタックス Optio-X の充電が出来たので、もの凄いお久しぶりだが、このカメラで撮影してみたのですな。 言うまでもなく、500万画素の時代におけるコンパクトカメラなので、もう・・・今のカメラとは全くといっていいほ…

クラッシュしたHDデータを少しずつ発掘中ですな・・・県境の夕景

35°18’55.8"N 139°00’36.8"E 概ねそんな位置かいな? 神奈川県と静岡県の県境・・・足柄峠から金時山へ向けて伸びる林道上の何処か、で撮影した夕景だねぇ。2008年10月11日に撮影したようだ。日付は分かったんだが撮影機材が不明・・・たぶんCanon PowerShot…

静岡県は藤枝の酒・・・杉井酒造の ”杉錦 生もと純米八十八(やそはち)”

平杯に注がれた酒の色を見よ! 冷蔵庫にゴルゴンゾーラ(ピカンテ)を見つけたので、それをチョイと切って出してつまみとし、先ずは一献・・・おかしい・・・どうしたんだゴルゴンゾーラ?なんと弱いその香味。ということで、チーズのパッケージ裏ラベルをよ…

福井県美浜の風に漂う潮の香りは、静かで落ち着いた環境でなくては楽しめそうにない、かな?

昨日から世の中が一層騒がしい感じがするんだが、“日本学術会議”の件、東証のダウン、そして今日は”超大国の大変な人たちのPCR陽性”というニュースだ。ボリス・ジョンソンさんは、新型コロナのお陰で紳士になった?チャンとお見舞いの言葉を出したようだな。…