Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

安いか高いか、よ~ワカランが、LED電球にクラック走る!

安いのか、高いのかワカランことはママあることだが・・・

経験上、最も凄い「安物買いの銭失い」っていうのは、靴であるな。Etsuro1がまだ十代の頃だっただろうか?神奈川県と東京都の境目辺りに「町田」というところがあるが、そこは乾物屋さんと靴屋さんが多い街だったねぇ。それでたまたま入った靴屋の店先に500円のスニーカーがあったので、こりゃあいい!と思って買いましたな。まだ小遣いを節約していた時代だからねぇ。それで後日、ソレを履いて家を出ましたな。約500メートルほど歩くと交差点があるんだが、そこでちょっと異変を感じましたな。なんか靴の甲の部分が鋭角的に足に当たるんですな。でもまあ、新品だからそのうち馴染むだろうと最寄り駅まで歩いて行くと、その異変を感じた甲の部分が裂けてきましたな。

ということで家に逆戻りし、靴を履き替えて出かけましたな。この靴、最も高価な靴でしたな。500メートル歩いてダメになったとすると、1メートルあたり1円という単価?ですか・・・でもまあ、とてつもない古い在庫だったのかねぇ?いちいちクレームなんぞ言いに行かんわなぁ。これは腹が立つというよりも、なんだが笑ってしまったのだな。

 

で、本日の本編は・・・ちょっと危険かもしれないので、心当たりの方はチェックした方がいいと思いますな。Etsuro1は、この件についてクレームは出していないからねぇ・・・だいたい保証期間切れているし、クレームという訳ではないが、報告しようと思ったが窓口がワカランのだな。電話であれこれ説明するのも面倒だしねぇ・・・持って行くのも遠いしねぇ・・・ま、暫く方法を考えましょ。

f:id:Etsuro1:20201212183645j:plain

LED電球にクラックが入っているなぁ・・・

概ね6年程度使っていると思うんだが、上の画像のようにヒビが入っておる!ちょうど反対側にも同様のヒビが入っておる!日々使ってきたので素材劣化であろうな。けっこう熱もつからねぇ。既にリコールでも出ておったのかなぁ?

このヒビに気付いたのは、点灯中に突然消灯したからである。LEDは寿命が長いと思っていたので、まさか電球自体のトラブルとは思わず、壁面スイッチのトラブルかと思いましたな。そして一回壁面スイッチをオフにして、再度電源投入すると点灯するのである。その症状が出た次の日にも、同様の症状が出た!これは妙だと思って電球を外すと上画像のような状態であった。使用していた電球傘はペンダント型で、下側が開放されているタダのアルミ製の傘だ。

ということで、現在はパナソニックのLEDに交換してある。

 

画像を見ればどういうものかは分かると思うので、心当たりの人は大掃除ついでにチェックだね。他のメーカーのものでも、時々点検するにこしたことはなさそうだな。