Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白い紙で抗議する中国の人達と「LEDライティングトレースボード」の改良は乳半アクリル板・・・「白」繋がりというコトで

乳半アクリル板かなぁ…というコトで、ダメ元で昔購入した端切れをゴソゴソと探してみたが、適当な大きさのモノが残ってなかった。

【悲報】庭の居住者・・・トカゲ君

この使い古したプランターだが、もう十年以上使っているから相当に劣化が進んでいる。ひょっとしたら二十年位になるのかもしれないが。

徒然なるままに・・・萎びたブルーベリーの実を試食しつつ金沢を思い出す1500字

毎年だが末生りのヤツは小さい結実が干からびて、上画像のような状態になる。こうなるとヒヨドリも意に介さないようだ。

ちょっと寄り道して富士山・・・「水ヶ塚公園」

曇りの薄暗い富士山というのも、ナカナカ墨絵のような迫力があって好きだ。とくに8合目以上だけが雲間から見える状態っていうのは、山ソノモノのスケール感が分かりづらくなり、異様に大きく、高く見えてしまうこともあって面白い。

思いつくコトなんざ商品化されているに決まっている・・・「LEDライティングトレースボード」

「ワタシ、ワッツの店員ではないので分かりません」というコトで、スマホでいかにも店員さんがたくさん居そうな店舗にアタリをつけてクルマを走らせた。

スーパーマーケットの酒売り場・・・でイノシシが暴走したワケではないケド

ワガハイも行きつけのイオンでイノシシが暴走したらしい。神奈川県秦野市だ。時々書いている「スーパーマーケットの酒売り場…」だが、そのうちのひとつがココ!

「自衛隊だけでは国を守れない」・・・やっぱり美味いモノがないとねぇ

せめて塩野義製薬のゾコーバの供給が満たされるといいんだが。この辺りの対応力も、有事における底力を占うポイントになるかも。試されているねぇ。

「山梨特産デラウェア種 新巻ぶどう園収穫2022」一升瓶で購入した方がイイ!

安心の一杯!新巻さんのデラウエア・ワイン…キリッとした香味の仕上がりになっていて、美味しいねぇ~~。こうして書きながら香味を思い出すだけで幸せになる。お値段も手頃だし。ありがたや!

一方通行路から入るんだな・・・「機山洋酒工業(株)」

香味は軽めで甲州ブドウを生食した際の軽さそのものといった感じで、果実の皮の味や、種周辺の味、そして僅かに種をかみ砕いた時の味も淡い中に垣間見られる。渋味、エグ味は強いワケではないが、やや余韻として長めに引っ張るなぁ・・・コレはワガハイ的に…

【続々】重要文化財旧高野家住宅・歴史公園「甘草屋敷」の説明文

「能率的・効率的」に生きて行くには深入りしないのもアタマの良さである。ドップリとハマったところで、実生活には何のコトもないからねぇ。でも、そういうのは合理的な生き方とは限らないと思うのだが。

【続】重要文化財旧高野家住宅・歴史公園「甘草屋敷」・・・小青竜湯

漢方ではナニカと甘草は使われている。甘草がないと処方が成り立たないとも言われる要らしい。して、その正体はグリチルリチン!

「機山洋酒工業株式会社」と重要文化財旧高野家住宅・歴史公園「甘草屋敷」

機山ワインを購入してみよう、というワケだ。随分と昔に、甲府盆地のあらゆるワインを試飲する機会があったのだが、その時にはピンとこなかったワイナリー。だが最近、巷の評価は高い。

因果関係・・・機を逸してしまった甲斐駒ヶ岳

山梨県甲州市勝沼町の丸藤葡萄酒工業(株)の駐車場から撮影した。というコトは行ってきたワケだ。

ガンガン増えるヤブコウジ・・・「双子卵で・・・買った!」の結果

いろいろ思いつくのだが面倒くさがり屋なんである。だが、重い腰を上げて行動しなければナニゴトも起こらないのは確か。

時に小さなハプニング・・・箱の定点観察

ところでブレた画像って、失敗なの?ナニが成功で失敗なの?それは目的次第だよねぇ。ソモソモ成功だの失敗だのって・・・ナンなんだろうねぇ?

トウガラシは終わってビオラの季節

今季も鷹の爪が大量収穫出来た。プランターでも一年使える程の収穫が得られる。つまり我家では鷹の爪に関しては自給自足出来ている。

脳ミソの虫ゴム劣化?慣れると空気が抜ける??

酷使しても劣化するし、大切に室内保管していても劣化する。まあ、それぞれ劣化をおこす場所や材質、その材質の変質状態は異なるのだろうが・・・

ハナシのハナシ・・・話し・歯無し・葉なし・・・今朝は洋梨食べた・・・用なし?

案外本音が率直に聞かれたとすれば、実に興味深いニュースではあったけど。たぶん、その役職って「・・・そんなに軽いものなの」だろう、と、ワガハイは理解した。

須走馬返し・・・あの事故現場を通って「毒キノコに注意しましょう!!」

毒キノコで中毒って、この界隈でもあるのだろう。実際、ワガハイの知り合いの知り合いは、富士吉田側の富士山の何処かでキノコ採って、アタって亡くなったからなぁ。

植えたのはノコンギク・・・変異種多し!

ブログを書くに当たって少し調べてみたんだが…変異種多し!(変異酒って変換したゾ!酒のコトばかり書いているからなぁ)

山田錦の等外米・・・「日置桜 夜桜ラベル R1BY」

日置桜は鳥取県の美しい風景の中に酒蔵を構えている山根酒造場が醸す美麗な酒だ。ワガハイ、かれこれ20代後半から時折呑んでいるので、随分と長く呑んでいる酒だ。

飲酒撮影の皆既月食

手持ち撮影だからねぇ。安易な志で撮影出来る便利な時代になった。まあ、スマホでの撮影方法など、夕方のテレビでは解説していたし、撮影出来ちゃうんだろうケド。だから、この皆既月食って、今までの皆既月食の中で一番多くの人が撮影した天文現象だったり…

フロントガラスの結露・・・後から来る者が先になる

そろそろ、神奈川県南部の状況としてはエアコン暖房の始動も近いかなぁ?と思って、昨日はフィルターを掃除しておこうと思った。それで脚立など用意してチェックしてみた。ところが期待外れで綺麗だった。

立冬そして大安・・・冬景色に変わる庭

真っ新な素材を一度変形させてから、ソレを元通りにはならないけれども細かく修正して出来たカタチっていうのは、手業の力が加わったコトによって面白くなる場合がある。

お値段、850円!「LOBETIA CABERNET SAUVIGNON 2021」

つまり、ドミノピザとか味の強いテイクアウト物に合わせるならばボルドーより圧倒的イイんじゃないだろうか。バーベキューにも使いやすいかな?気軽なパーティー向きってな感じだ。スクリューキャップだから屋外でも扱いやすいしねぇ。

「出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念 生酒」・・・派手目なカプロン酸の立香

アル添吟醸ではなく純米吟醸だが、派手目の香味を有していた。四合瓶で購入したが、それは家庭内消費ならば正解かもしれない。一升瓶で購入したら辛いだろう。この1本を食中で呑み続けるのは辛い。コレは乾杯向きの酒だと感じた。

電動コーヒーミルの音は1~2dB程度の軽減あり!・・・不思議なレトルトカレーを見つけた

「素揚げのししとう」を用意するならば、ワガハイ的にはカレーそのものを仕込んでしまうだろう。レトルトの為にわざわざ素揚げ用の油を用意するっていうのは、ど~もナンか段取り的に違うような気がする。

そ~っと扉を開けると、そこにはコート姿の男がいた!・・・騒音計測

昭和40年代、自宅周辺で幾つかの事件が起こった。環境的にはナニも起きないような田舎の新興住宅地だったのだが、傷害事件と、殺人事件、それに押し入り強盗事件だった。

地元で気がかりなコト・・・「有機フッ素化合物」「放射性廃棄物」「直ぐにはえるパンのカビ」

非常にザックリとした内容を説明すると、有機フッ素化合物(PFAS)が全国の米軍基地周辺で検出されている!というコトだ。

睡眠導入剤は美味いコーヒー・・・端切れ材に命を!

文化人には暇も必要だ。たぶん、政治家や経済家の方々は、寝ずに仕事が可能ならばソレに越したコトはない、という考えがどこかにあるのではないかと思う。