Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

神奈川県の中井町というところ・・・

f:id:Etsuro1:20201208175838j:plain

神奈川県中井町の風景だねぇ・・・

東名高速道路の秦野中井インターとか、中井P.A.なんて言う名前は聞いたことがあるだろうなぁ・・・この町は秦野市二宮町の間にあって、交通の動線的にもこの二つの町との繋がりが深いと思いますな。えらい昔は軽便鉄道があったらしく、その道のマニアは僅かに残った痕跡を散策して楽しんでおられるようだな。今では県道71号(秦野二宮線)という片側2車線のバイパスがあるから、クルマでの移動は素早い。ただ、この道はスピード違反の取り締まりを時々やっておるからなぁ。気をつけてちょ~だい!
中井町というのは、現在は鉄道が通っていないので、秦野で小田急に乗るとか、二宮でJR東海道線に乗るとか、そういうことになる。企業進出もかなりあるからねぇ・・・でもEtsuro1的には「足柄乳業」というのがあるんだが、そこの「きんたろう牛乳」というのが気取らずにスーパーで売られていて、品質的にも価格的にもイイセンいってると思っていますな。

それで、ですねぇ・・・アイリスオーヤマ製のヨーグルトメーカーは活躍中なんだが、基本的に明治ブルガリアヨーグルトをベースに、いろいろな牛乳を用いて楽しんでおるわけだ。すると、当然のことながら用いる牛乳によって風味がかなり変わりますな。今のところ、「きんたろう牛乳」は星5つ評価でいうなら4つはイケますな。かなりいいヨーグルトになりますな。ハッキリ言って元のブルガリアヨーグルトよりも風味豊かでありますな。あと、「丹那牛乳」も同様にいいですな。

と・・・ヨーグルト話しになってしまったが、中井町でも乳牛がいるねぇ。どのくらいの頭数が飼育されているのか、よ~ワカランが、クルマで走っていると見かけますな。そして山というか丘に上がっていくと画像のように海が見えますな。そして手前の崖のような所は、山を切り崩して土やら砂利などを採取した所ですな。中井町の古怒田という所からの展望であるな。

f:id:Etsuro1:20201208182216j:plain

もうちょっとズームを引く

f:id:Etsuro1:20201208182309j:plain

道路から見える風景はこんな感じだねぇ~

カメラを向けている方向は下り坂だが、振り返って上っていくと畑が拡がるな。そしてソーラーパネルも設置されている。たぶん、イノシシなんかの被害があるのだろう・・・畑の周りには電気柵が張られていたりする。でもまあ、なんと言ってもこの風景だねぇ・・・

f:id:Etsuro1:20201208182801j:plain

みかん山だねぇ~

柿の季節も終わったな。いよいよ”みかん”の本番ですな。今年は台風が来なかったから、綺麗に実っている感じですな。