能登半島地震から半年が経った。そんなワケで、出来れば今月中に輪島に行きたいという気持ちはある。しかし、宿泊が現地では無理だから・・・氷見か高岡に泊まって、そこからクルマを走らせるのが現実的なのかなぁ?
金沢だと、神奈川県から行くとすると行き過ぎてしまうからなぁ・・・
能登空港まで行っても、そこから先の足がないし・・・空港レンタカーもな~んか、個人レベルで借りるのはチト・・・ってな感じだ。
やっぱり自宅からクルマ利用だな。丁度、木曽福島や千葉の外房への日帰り往復もやって、まあなんとか大丈夫そうだから・・・高岡までなら一日工程として運転出来るだろう。どうせ高速道路に飽きて下道をノンビリと走ると思うから、休憩多目で走ればイイのだ。
或いは、サービスエリア、パーキングエリア各駅停車の旅・・・だな。ありゃ若い頃にやったけれど、チットも目的地に着かなかった。旅の友の男はサービスエリアに入る度に10分程姿を消したし・・・後に判明したんだが、ことごとくかつ丼とラーメンを食べていたらしい。
彼はドンドンと肥満体形になっていったからねぇ。
脱線した。
ま、無理はしない。体調を崩してまで輪島に行くもんでもないだろう。絶対に行く、といった感じで頑張らない。現地で体調を崩すのは迷惑だからなぁ。
さて、昨日の展覧会の話しの続き。神奈川県立歴史博物館で昨日まで開催されていた展覧会に関して。
ワガハイより先に妻が観てきた。そして図録を買ってきてくれたコトは昨日書いた。で・・・ワガハイは30分程度で展示を観終えると、ショップに直行!歴博のショップって見た目には地味なんだが、興味深い書籍を見つけるコトが多々ある。実は展示以上にソレが楽しみだったりする。
今回は過去展の図録の中に、観たかったけれど来られなかった展覧会の図録を見つけた。「特別展 足柄の仏像」である。昨年秋に開催された。
一冊1500円也。
ご購入!
ワガハイが観てみたかった仏像の図版がしっかりとあった!神奈川県南足柄市にある「朝日観音堂」の仏像だ。この観音堂と仏像については、以下リンク先で書いているので参照されたし!
図録内の図版を引用するのは、いろいろうるさいご時世だけにやらないけど、観たかった仏像は全て図版で確認出来た。思いのほか立派だった。
しかし、あの日はクルマで横浜に行ってヨカッタ。酷い雨の中を図録買ってバッグに入れて持ち帰ったとしたら、湿気を拾ってヨレヨレになってしまったかもしれない。綺麗に作られた図録を無傷で持ち帰ることが出来たからねぇ・・・ヨカッタヨカッタ!
ところで朝日観音堂だが、特に修復された様子もなく、ジワジワと劣化が進んでいるように見えた。先月、チト気になって通りがかりに様子を見に行ったのだ。
まあねぇ・・・大修理になるだろうし、凄い金額が見積もられるのだろう。現実は厳しいか。