Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

アタマは横浜モードになっている・・・600円程のワイン

先日からアタマは横浜モードになっている。だが、歴博の展示や図録のコトではない。たまたまクルマで行った久しぶりの桜木町・関内エリアだったので、若かった頃に頻繁に仕事で出向いた先を思い出した。だが、そのほとんどが時の流れ・・・である。

etsuro1.hatenablog.com

つまり「あぶない刑事」の舞台となったような荒れた質感の街並みは、少なくなってしまった。と同時に昔に比べれば治安は良くなったのだろうか?流石に関内は県庁もあって昔から整えられた街並みだったが、チョット道を挟んで地名が変わると途端に街路の雰囲気が怪しくなったからなぁ。

etsuro1.hatenablog.com

そもそも、大岡川沿いの怪しさが薄くなってしまった。日ノ出町や黄金町はもっと限りなく怪しい街並みだったから。今となっては懐かしい?だが、そういう雰囲気がトーンダウンしながらも残っているのが野毛だったりするケド。

そんなコトを思いつつ、今日のブログを書き始めた。そしてグーグルマップで野毛を見て、適当なトコロのストリートビューを見たら・・・見慣れた「丹澤山」の幟があるではないか!「ど燗酒」の看板まで掲げている!(以下リンク先のお店)

g429102.gorp.jp

ワガハイは行ったコトがないので、どんな店なのかは知らん。だいたい食物アレルギーが発覚して以来、安心して外食がし辛いのだから・・・ご近所だったとしても、この店に行くコトはないだろうからなぁ。

もっぱら自宅呑みとなった。

まあ、たぶん美味なお店だと思うので、興味のある方はどうぞ!そして丹澤山のお酒を楽しんでね!

 

そんな感じで時折、記憶を頼りに昔訪れた先などをグーグルマップで探してみたりする。野毛のコトを書いたから、要するに「日ノ出町」界隈なワケだけど・・・日ノ出町と言ったら「大貫カメラ」!

www.camera-ohnuki.com

という名店がある。そしてその界隈から大岡川に架かる「宮川橋」を渡ると・・・あまりにディープな領域に突入する。30年前になるが、住都公団の人たちにくっ付いて韓国料理店に入ったのだが、この界隈のお店だった。強烈に濃厚な味だったコトだけが記憶に残っている。

いろいろ記憶の断片が蘇るが、ともかく、グーグルマップで思い出の店など探していたトコロ、全く忘れていた店に行き着いた。場所は野毛から移動して「井土ヶ谷」界隈となる。

www.kamomepan.com

なんか・・・美味かったような記憶はある。その時、ナニを買ったのかは全く覚えてない。割と頻繁に横浜へクルマで行っていた時だったから・・・20年以上前だ。当時は気の利いた酒を買おうとすると、君嶋屋さんに行かねばならなかった。その行き帰りで立ち寄ったのだろう。

kimijimaya.co.jp

君嶋屋の社長さんとは、何度か酒を呑みながら話したコトがあった。幾つかの酒蔵については、ワガハイが背中を押して取引の決心がついた・・・みたいなコトもあったなぁ。ま、呑兵衛のイチオシの一言が欲しかったんだろうが。当時は日本酒、最近はワインにやたら力入れている感じの君嶋屋さんだけど・・・ま、そのうちまた立ち寄るとしよう。

 

というワケで、本日はウダウダと昔話しとなった。だが、ここで紹介した店はほぼ間違いなく、良き店だろう。近隣に行かれる方は立ち寄られても良いかと思う。そしてワガハイ的には「かもめパン」は今度、行ってみたい。

コレは安いです!

で、全然話しと関係ないけれど、このワインは600円位で買ったと思ったが、料理に使って残りで呑むにはなかなかのデイリーワインだった。そりゃ、香味に凝縮感やフォーカスのシャープさは無いけれど、不快感はない。大勢でBBQといったシチュエーションでは便利な感じ。スクリューキャップだし。

それに「ベルク」という、スーパーマーケットの酒売り場で売られている。

裏ラベル

横浜の歴博から帰宅しての夕飯、このワインがお供となった。