Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「D5270号ごあいさつ」という説明板

確かにD52の方が大きいようだ。だが、見た目のボリューム感はD51の方がデカいような印象は拭い去れない。とすると、その理由はフォルムにあるのかもしれない。何処かD52の方が微妙にスマートなのかもしれない。つまり洗練されたフォルムである!というコトだ…

新型コロナワクチン接種7回目で痛い腕・・・山北機関区跡の「D52 70」

画像は神奈川県山北町の、JR御殿場線「山北」駅に隣接する「山北鉄道公園」内に展示された「D52 70」だ。御殿場線で走っていた蒸気機関車で、というコトはワガハイが幼少期に見た機関車かもしれない。

茅ケ崎市博物館のご近所にある「浄土宗 窓月山 浄見寺」

「香川」利用の往復だったとしても、帰路に「熊澤酒造」などに立ち寄り、酒など購入し、或いは食事などすれば更に楽しみも広がり、充実した一日になるだろう。

茅ケ崎市の「旧和田家住宅」を見つつ「藤沢市打戻」に向かう

茅ケ崎市博物館、旧和田家を見た後は、クルマを10分も走らせれば慶応大学のご近所の「みーとはうすカネコ」に到着する。

「基本的人権の尊重」の死守・・・「茅ケ崎市博物館」に行く

1971年に開館した「茅ヶ崎市文化資料館」を2022年7月30日に移転し、開館したらしい。移転計画当初は、「茅ヶ崎市歴史文化交流館」という仮称だったらしく、展示内容もそうした雰囲気が感じられた。

評価ってぇのは印象に左右されるケドねぇ・・・スペインの泡「Sabgre de Toro Brut」

昨日は「美丈夫」について書いた。というか、岸田首相という政治家が連呼したコトについて書いたんだが、ソレだけでは気が紛れないので旨酒の話も書いた。 すると、な~んか東北の方でまたも政治家が暴言を吐いたというニュースがあった。 etsuro1.hatenablo…

経済は重要だけど・・・「美丈夫 吟醸 秋酒」

永田町界隈でご活躍される方々には、なんか妖術使いでも憑依しているのかもしれない。それが証拠かどうかはワカランものの、最近トミに岸田首相の面構えが悪くなってきたと思うんだが。

平塚市博物館の屋外にて「D52 403」を見る

かつて御殿場線で走っていたというコトで、ワガハイが子供の頃に国府津駅で見ていたヤツかもしれない。それは現役バリバリの姿だったから、もっと煤けていて発熱しているし、油や石炭独特の臭いもあった。

出縄酒造って何処にあったんだろう・・・平塚市博物館の大釜から

著作権が絡むと面倒なので、作品本体の画像は載せないけれど、コレ、作者は文句言った方がいいぞ!読めるのは「森の住人」だけだ。

平塚博物館の展示に「出縄酒造」の大釜を見た

とにかく博物館の一角に、かつて存在した「出縄酒造」の大釜があった。「それはかつてあった」ってぇのは写真論である。

老いても図鑑好き・・・「平塚市博物館」に行く

その地域のナニガシカを知りたいと思ったら博物館や郷土資料館を訪れる、ってなコトはある。それに加えて不動産屋の窓に貼られた賃貸情報などを見れば、まあまあその地域が分かったような顔をしてしまうのだ。

1555本限定醸造のうちの3本を呑んだ・・・「ルバイヤート マスカットベーリーA樽貯蔵 バレルセレクト 2020」

「しっかりとして力強く飲みごたえのある味わい・・・」と書かれているが、その香味の中にはしっかりとしてキレのある酸が控えている。コレがなかなか綺麗な酸で、微粒子の酸が舌状に薄く広がって消えていく有様は、名だたる欧州の銘醸地産ワインの雰囲気を…

相変わらず賞味期限切れの納豆を食す・・・「ルバイヤート甲州樽貯蔵 2021」

期限切れであっても捨てるコトはしない。開封しなければ冷蔵庫保管を条件としておよそ一か月以内ならば食べる。もっとも開封して臭いや味が芳しくなければ食べない。

力士3名がタクシーに乗り込むのを目撃したコトについて

機長さんは縦列駐車が苦手なんだそうだ。そもそもクルマの運転は苦手だという。もっぱら奥様の横に乗せてもらっているらしい。

健康な個体の肉は、美味いんである!

良い肉質の個体を育てる為には良いエサとストレスの少ない環境を用意しなければならない。そしてそういう生産者の努力によって、美味しい豚肉や牛肉が提供される。

人間という動物の脳味噌の重さは1200~1400gなんだそ~だ

人道よりも大切なモノが、人間という動物にはあるということが証明されたんだなぁ。ウクライナで起きてしまった件に加えて、ダメ押しのように強化されてしまったように感じてしまうのだが。

それらの臭いはブレンドされるコトなく・・・銀杏とキンモクセイ

ワガハイは子供の頃から強烈な臭いというのは無粋だと思っていたので、この植物の花が放つ臭いには閉口した。ハッキリ言って公害レベルである。

ラベル買いの「エスパナチュレ カベルネ ソーヴィニヨン オーガニック」

このスペインのオーガニック赤は、まことに低価格帯のオーガニックにありがちなドバドバ系に近いモノではあった。やや過熟気味な実が多く混ざっているような気配があり、その中には幾らか腐敗果も混ざってはいたと思われる。

コストコの「Joostenberg CABERNET SAUVIGNON 2021」

南アフリカのワインを頂いた。ザックリ言ってケープタウン界隈のワイナリーのようだ。例によってグーグルマップでワイナリーをさがしてみたのだ。

薬が足りないらしいけど・・・「純米吟醸 丹沢山 若水ひやおろし」

パジェロとか、ハイラックスなんてぇのが優勝しても、なんか鈍重な外見のクルマが砂漠を疾走しても・・・絵的に面白くないんである。

過去ブログに追記した件・・・床を担ぐ

「あの医者にかかる位ならば、死んだ方がマシだ!」いや、人間的にはいいヤツだと思うんだが、同級生で開業したのが居るにはいるんだが、な~んか見当はずれの診断するんだよなぁ。

津波のメカニズムは分からない・・・アリの名前も分からない

専門家が科学的にメカニズムを説明出来ないとなると、コレはもう、オカルトの出番だな。ナニガシカのストーリーが要求されるってぇのが、人間という動物の習性だから。

朝から津波注意報・・・富士山の冠雪

昨日からジワジワと降雨中で、朝から津波注意報というワケだ。NHKはず~~っと津波情報をやっていた。5時25分頃に鳥島近海で起きた地震の影響らしい。

D51 1119・・・オーストリアなのかオーストラリアなのか?

昨日の続き・・・神奈川県厚木市の「若宮公園」に置かれた「D51 1119」について。 やっぱり運転室って気になるねぇ~ そこにD51がある。そして配慮されて保管されている。それだけで有り難いコトなのだろう。これだけ大きなモノを置く場所を確保するだけでも…

正確な来歴がワカラン・・・D51 1119

北海道追分機関区で廃車になって、小田急本厚木駅前にやってきて暫く展示された後、ここ若宮公園に設置された流れになるようだ。

森の里の若宮公園・・・D51 1119

この地域は「森の里」という地名になっていて、厚木市になる。キッチリと造成された区画に、ほぼ築年数の揃った住宅が建ち並んでいる。道路も整備されていてスーパーマーケットもあるし、病院もある。一瞬横浜市港北区の一角にワープしたかのような街並み整…

TRIMBACH ALSACE RIESLING 2021

川魚がイメージされるあたりが、やっぱりアルザスやらモーゼルのワインだな。鶏も調理法によっては合うだろう。寿司に合うとかは言っても仕方ない。あの酢飯ってぇヤツは反則技だからな。

人工美・・・見ないでUFOを信じる人は幸い?

シャガールは、やっぱりタブㇿーが面白い。ありゃあフルボディの油彩だから。油彩ならでは、ってなトコロを堪能するには持ってこいだ。

宇宙人との遭遇?・・・ファリサイ派は居心地いい

ミステリーってぇのは、好きモノ同士では盛り上がるけれど、傍から見ればアタマのおかしな連中に見える、ってぇのが相場。統率された環境を必要とする場では、こういったミステリーは統制を乱す原因になる。

パヨプエープ?

UFOって見たコトあるだろうか?未確認飛行物体という言葉通りならば、なんだかよく分からない飛行物体?を見たコトはある。だが、それは飛行物体なのかどうかも分からない。