Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

健康な個体の肉は、美味いんである!

最近のブルーベリーの様子・・・まだ結実しようとはしている

ブルーベリーの実に含まれるポリフェノールは、ナニも目に良いばかりではなく、全身の健康状態に作用する・・・んだろう。目だけに効くというワケではないはず。

で・・・なにやら神経細胞に、このポリフェノールが効くという話もある。

youtu.be

でもまあ・・・食品から摂取する成分なんてささやかな量であり、薬効を求めるには少ないだろうとは、思う。だが、日々の積み重ねっていうのは大切で、微妙な抗酸化作用の積み上げによって、ダメージの進み方を幾らか軽減するというのはあり得る。

毎日0.1%の差が積み上げられれば、それが累積すれば結構な差となって現れるのは、明らかな理屈だ。

だからねぇ、納豆が体にいいからといって、納豆ばかり食べていれば良いワケではなく、いろいろバランス良く食べる中に納豆を加えてみましょうね!ってなモンだ。

ブルーベリーも、そういうモンだろう。

上リンク先の眼科の先生も、別動画で語っていたが・・・確かナッツ類が身体に良いという話だったと思うが、一つ加えたら他の物を減らして、全体の摂取量(カロリー)は増えないように配慮する、ってなコトだ。

というコトは・・・要するに様々な種類のモノを、少しずつ食べよう!というコトになる。

酒もチビチビやるのがいい!

つまみ類は多種類を少しずつそろえるのがいい!

だが、コレってかなり贅沢な食生活というコトになりはしないか?

楽しい食卓にはなるけれど。

 

趣味で長いコト植物を育ててきた。今では畑に関しては妻の領域としたけれど。そうした経験・・・と言えるほど、大そうな経験ではないにしても、結局は土づくりの大切さという点に尽きる。良い花、野菜を育てるには、土にこだわる必要がある。土がダメだとど~にもならない。

かと言って、やたらメったら肥料を施せばイイワケでもない。化学肥料過多は駄目だし、未完熟堆肥もよろしくない。無機塩類も必要だし、土壌の酸度も作物に応じて調整しなければならない。土壌細菌類の種類や量も良い状態にしなければならない。全てはバランスが大切ということ。

つまりコレって、人間の健康維持のための食生活と何ら変わらないコトだ。

まあ・・・物騒な例えにはなるが、美味しい人間を育てる為には、良い飼料を与えないとダメ、ってなワケだ。

豚さんだって、牛さんだって、良い肉質の個体を育てる為には良いエサとストレスの少ない環境を用意しなければならない。そしてそういう生産者の努力によって、美味しい豚肉や牛肉が提供される。

やっぱり健康な個体の肉は、美味いんである!

だから、わかるよねぇ・・・美味しい野菜や果物を育てるコトや、美味しい豚肉や鶏肉、そして牛肉を食べないならば、健康な個体を育てなければならない。

そうした健康なモノを食べて、人間という動物もまた健康になる。

己の身体が美味しい状態に保てているか?そんなコトを考えて、自分の健康を意識してしまうのがワガハイである。クドイが、同じ動物として、豚や牛と同じコトが人間にも起きるワケだからねぇ。

美味しい人間・・・これは間違いなく健康だね。

例えが怖いけれど。

 

とは言っても、ワガハイは老人であるし、喘息持ちで薬は服用しているし・・・まあまあ我が身体は肉質を云々するような状態ではなくなった、とは思うけれど。もう、ロクな出汁も出ない身体になっているだろうなぁ・・・な~~んも出ないならまだしも、灰汁ばかり出たりしてねぇ。

 

そんなワケで、当ブログのような、大したモンは出てこない身になった。雑学ならぬ、雑味だらけの出汁しか出んワなぁ。マイド、お付き合い頂いている方、アリガトねぇ。