Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

人間という動物の脳味噌の重さは1200~1400gなんだそ~だ

先日のサルスベリ

イスラエルで起きていることによって、人間という動物の持つ習性の残念な面が露骨に現れている。

 

猿の脳味噌の重さ・・・80g
チンパンジーの脳味噌の重さ・・・400g
人間という動物の脳味噌の重さ・・・1200~1400g

 

王毅外相は14日、中東・サウジアラビアのファイサル外相と電話で会談した・・・」という中国外務省の発表内容は、今後の中国の動きにアンカーを打ち込む一言になるだろうか。王毅外相は「中国は民間人に危害を加えるあらゆる行為を非難する・・・イスラエルの行為は自衛の範囲を超えているNHKニュース)と述べ、イスラエルを批判したそうだ。もっともらしいコトを言うではないか!

中国発1400gの、注目すべき発言として忘れないでおこうと思う。

まあ、人間という動物は・・・時に知らず知らず自白するもんである。

まるで、サンタクロースはパパだったぁ~~♪ と歌っているのに気付かないようなもんだ。それは子供ならば可愛い。ただ、それが大人になると・・・ましてソコソコのジジィ面となると・・・キモイ!

 

1400gの集団であるWHOは(あのコロナに関してヘロヘロ対応だった国際機関だ)・・・

(病院にいる)2000人以上の患者をガザ南部に強制的に移動させることは(中略)死刑宣告に等しい事態となる可能性があるBBCニュース)

「医療従事者や医療機関、患者を守るためあらゆる予防策を取らなければならない」と強調するとともに「病院からの退避を強制することは集中治療や救命手術が必要な人たちにとって死刑宣告となり、国際人道法に違反する可能性があるNHKニュース)

と、ガザ地区北部の22の病院に対し、避難命令を出したことを強く非難した・・・らしい。

死刑宣告

インパクトのある言葉を使ってねじ込んできたつもりなんだろう。でもソレって言われてしまった入院患者に救いのあるコトバかい?

どのみち、戦に道理なんぞない。

国際人道法に違反する可能性・・・?????

原文がどの様なものかは知らんが、「可能性」ではなく、違反そのものだろう(WHOだって)。だいたい、言うまでも無く、戦いを始める前の戦略を練り始めた時点で人道なんてぇモノは棚上げされてしまったワケだ(考えただけで罪・・・みたいな記述が聖書の何処かにあったと思うケド、ソレってこ~ゆ~コトの批判のためにこそ使いたい)

ということで、人道よりも大切なモノが、人間という動物にはあるということが証明されたんだなぁ。ウクライナで起きてしまった件に加えて、ダメ押しのように強化されてしまったように感じてしまうのだが。

やれやれ・・・人間という動物の脳味噌の重さがもう少し増えれば、幾らか解決するもんなんだろうか?

 

いや、もっと酷くなるか。