果たして日本は先進国なのだろうか?多くの国民が先進国の一員だと考えていると思うが、ホントだろうか?そういう疑問を持ったコトはないだろうか?
と・・・書いてみて、タグを付けようとしたところ、既に「#先進国なの?」というのがあった。おそらく主流ではないだろうが「先進国じゃないよねぇ・・・」と感じている人もソコソコおられるのだろう。
もう17年ほど経ってしまったが、EUの某国大使館員とメシを食うコトがあった。その時、彼は「日本は後進国だ」と言った。科学技術の話ではなく、「人権意識が遅れている」と厳しく指摘した。
それはまあ・・・ワガハイもそう思ってはいた。そして彼の問いかけは追加された。
「なぜ、人権意識がダメだと評価されているのか、その理由が分かるか?」
ソモソモ的には「基本的人権の尊重」などと言われてはいるが、人権について客体化して理解している人は少ないと思われる日本の状況である。ひょっとすると「人権」などというコトバに束縛されているコト自体が囚われの身であるワケで、喝破する方が向いている文化性があるのだろうか?とも思ったが、話がややこしくなるので・・・
「死刑問題の件ですかい?」
そう答えると図星だった。日本が死刑制度を廃止すれば、そのEU某国も北朝鮮拉致問題の解決に向けて、協力を強化するだろうという。
「そういう某国も人権問題を、両国のナニガシカの取引に使ってはいないかい?」
とは言っておいたケド。
その某国の圧力からか、死刑が執行された場合にニュースに取り上げられるようになった。彼が言うには、少なくとも死刑が宣告されるところまでは国民に知らされても、刑の執行はコト知れず行われることから是正すべきだ、というコトだった。
ワガハイは、当ブログで何度か書いているが死刑反対である。だからといって、様々な反対運動を行っているわけではない。ただ、死刑に肯定的な立場と思われる立候補者に投票しないだけだ。
マイナ保険証問題は、岸田政権が迷走しているように見える。というか、アレコレ周りが騒ぐほどに、政権はより頑なな態度になるように見える。このような頑なさっていうのは昔々からある。ファラオがドンドン頑なになっていった話ってぇのは、旧約聖書に書かれてある通りだからねぇ。
こ~ゆ~コトが起こるのは独裁的な側面が残っている証拠だ。
そして「資格確認書」って、それが、そもそも保険証ってゆ~モンじゃね?つまり看板の掛け替え工事をやりたいんだな・・・だから無駄な公共工事と同じじゃね?何処に金が流れるんだろうねぇ?
だから「そのまま保険証でい~んじゃね?」っていう意見こそ理に適っているワなぁ。
世の中「理」ばかりで動いているワケじゃない・・・っていう大人の話なんだろうなぁ。
「はっきり言っておく。心を入れ替えて子供のようにならなければ、決して天の国に入ることはできない。マタイによる福音書 18章3節(新共同訳)
(お久しぶりの聖書からの引用!別に聖書の言葉が正義であるとは言わんが、教訓に満ちた言葉が集約されているには違いなかろう。利権まみれで潤っている方々は、今がパラダイス。あとは地獄に落ちるだけだからねぇ・・・いかに長くパラダイスに留まるか、そしてパラダイスに居るという錯覚を、いかに正当化させるかに腐心する・・・ってぇのが、プーチンに典型を見ることが出来るような気がする。)
政府は、ナンでもハイテクやってれば先進国!ってな単細胞的な思考なんだろう。「人権後進国」って憧れの某国に17年以上も前から言われてるんだけどねぇ?
な~んか表面的なトコロにばかり意識が行ってしまうという・・・見栄っ張り政権。
デジタル化っていうのがハイテクだと思っているんだな。半導体不足なのにねぇ・・・Ga(ガリウム)は中国に握られているのに。
さて・・・
このところ「カンタータ147」のコラールがアタマからこびり付いて離れない。もっともラベルのボレロでも同様のコトが起こるが、それよりは相当にマシではある。※
マシ、というのはあまりにも失礼だけど。
というワケで、コラールがこびり付いた状態で記者会見の岸田首相の姿をテレビで見る。なんと言うか・・・「イエスをもつ私は幸せ・・・」っていう歌詞だからなぁ。
美しい響きのコラールが、なんとも嫌味として効いている。
イエスをもつ私は幸せ・・・なかなかスパイシーな言葉だ!
というワケで、人権のコトも外圧掛からないと動かない。しかし、思想や背景は理解することもなく、看板・体裁は整えるのだろう。
※ ドリカムの「あなたにサラダ」もこびり付くコトがある。だが「神様今日も幸せ有難う♪」ってぇのは、御意(アーメン)ではないか?