Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

自然災害の多さに驚いていた某国大使館員

自然災害の多い日本に驚いていた、某国大使館員のコトを思い出した。彼が日本を離れる時に、ワガハイは「コレぞ!おはぎ!!」というヤツを作った。

それは十勝産小豆を使ったけれど、砂糖は和三盆糖(三谷製糖羽根さぬき)を用いた。それに僅かに加える塩は(奥能登塩田村)だった。米は通常米ともち米を同割にするならば、ミルキークイーンを使えば良いという考え方のワガハイなので、その様にした。

材料的にはマイド作れるようなものではない贅沢さだった。

wasanbon.com

そりゃ、美味いわなぁ。だが、彼は欧州人だから”おはぎ”に関するクォリティーの基準を持ってない。始めて食べたモノが最強の部類のものだったワケだから、今後、あの味をもう一度と思っても、なんとなく失望感が漂うだろうけれど。

彼は美味い!旨い!と言ってパクパクと惜しげなく食べていた。ソレでイイんである。喜んでもらえればソレでイイんである!だが、余りにも頓着なく食べる姿に、彼の妻が忠告した。

「コレ、普通のおはぎじゃないよ。たぶん、もう二度と味わえないモノだよ。」

 

材料も吟味したが、餡子に関しては技術的にもソコイラ辺の和菓子屋さんに負けない自負があるからねぇ。というか、料理人に「何処の和菓子屋さんの餡子?」と問われた経験もあるから。

で、ナンで餡子作りが・・・っていうのは、ワガハイの祖母が上手だったからだ。その加減を横で観ていたから。とにかく料理上手の祖母のお陰で、以後、ワガハイは高級料亭の場でも、盛付はともかくとしても、味に関しては全く驚くコトがない。魚料理に関しては、だいたい祖母の方が上手だったと思うから。

ワガハイ的には当時、あまりにも無頓着に祖母の料理を食べ過ぎていた。そして、子供だったから仕方ないけれど、もう少し祖母の作り方を覚えておきたかった。それは、叔父と話すと同じ意見になる。だが叔父は試行錯誤して魚の煮付けに関しては祖母の味を再現出来たらしい。で・・・もったいぶってレシピはワガハイに教えてくれない。ま、いいケド。

ブルーベリーの下のネモフィラ

話しが流れてしまった。その某国大使館員との話も既に15年は経過した?いや・・・もう20年前になるか?とにかく彼は日本に赴任する前は、こんなに自然災害が多発する国とは知らなかったらしい。そして彼に言わせると「ナンでこんなに困難な土地に住んでいるのか分からない」らしい。

そして「日本の国は、もっと根本的に人命を守るために対策を講じなければならない。人命を軽んじているように見える・・・」といったコトも語るのだった。

つまり、ナンで大水が出たら決壊してしまうような堤防なのか?もっとガチガチに固めたマッチョな堤防にすればイイのに。それは彼の自国の考え方だと、そ~ゆ~塩梅になるらしい。

で、日本の人権に対する意識の低さ、つまり「死刑制度」に関する批判に話は進んだ。「せっかく美味いおはぎを食しているんだから、そんな難しい話しは止めよう!」とは、彼の妻の発言だったが、彼にしてみれば、今後そう会えないだろうワガハイに話しておきたいコトがあったワケだ。

勿論、ワガハイも今後なかなか会う機会もないだろというコトで、腕を振るっておはぎを作ってきたのだから。まあ、双方のそういう気持ちがそういう場を作り上げたのだった。

カメラの設定を変えてもう一枚!(超ローアングルなのでノーファインダー撮影)

能登でも、今回の「17日深夜に発生した豊後水道を震源とする最大震度6弱を観測した地震」についても、その対処について・・・きっと某国大使館員の彼は、手厳しい批判をするだろう。

 

でもまあ、彼の意見はプロテスタンティズムありありの感性だなぁ・・・とも思う。思いっきり振れる。右か左か、上か下か。だから原発廃止ならば一気にそこへ向かうことが出来る。一方、日本はそういう国民性ではない。ウダウダと小田原評定的なのが某国と決定的な文化性の違いだ。

どっちがイイというワケでもないだろうが・・・要するに中庸を行け!という論語を荒っぽく要約したワガハイの読解からすると、どちらも両極といえば両極なのかもしれない。

これだけ地震が多くて、発生の度に「●▼原発に異常は起きていません・・・」という報道の常套句が登場する点について、ワガハイはそういう曖昧な文化性の中に本音が透けて見えるように思うんだがねぇ。

今回の地震はM6.4だと・・・南海トラフ地震の調査を始める基準はM6.8、という件も、誰がど~して決めた基準やら?その数値にどれだけの根拠があるんだろう?結局は地下でナニがど~なっておるのか限られたコトしか分かってない件に関して、科学がどれだけの正確な回答を導き出せるというのだろうか?

前提は覆される・・・マイドの想定外、なんだけどねぇ?