Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

経済は重要だけど・・・「美丈夫 吟醸 秋酒」

流れ星に3回の願い事で叶う、というコトは子供の頃から聞かされていた話だ。そして、さだまさしさんが学生の頃に金欠に陥り、親に電話で「金金金」と3回だけ言って切ったのは、電話代がきつかったからだ。その話って、ナンで聞いたんだっけ?ラジオで聞いたのか?

ワガハイ世代は、オールナイトニッポンを聞くためにラジオが欲しかった。そしてイルカさんの「バカヤロ~~ぉぉぉ…」で笑っていたんである。

あ、中島みゆきさんのオールナイトニッポン・・・っていうのは、まあ、時々聞いたけど、ガチで聞いていたのはイルカさんであった。そ~ゆ~世代なんである。

そしてさだまさしさんと言えば、上手い下手はともかくとしても、ギター持っている奴は一応「関白宣言」のイントロ位は弾いて遊んでいた。あと、ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の、例のリフね。アコースティックだろうとエレクトリックだろうと、ワガハイのようにクラシックギターだろうと、一応は遊んだな。

 

と・・・マイドだか思い出話が多いのは老人の特性だ。それは仕方ない。新しい刺激は若い頃ほどない日常なのだから。そして今更「関白宣言」やっても面白いとは思わないんである。それにあの歌詞は今の時代にはチョット・・・なんかありそうだからねぇ。

ソレを言うと、「およげたいやきくん」ってワガハイ的にはヒット当時でもヤバい歌詞だと思っていたケド。あれ、暗い内容だろう。結局は分相応におじさんに食われてしまうというワケだから。表現の自由だから、そうした歌が出来ても別にいいけれど、ナンであれがあんな強烈なヒットになったのか?

「一本でもにんじん」の方が圧倒的に良くね?

そう、今でも思っている。

 

というわけで、国会議事堂の中で流れ星を見るコトが出来るのかどうかは知らんケド、このところ与野党のお偉いさんたちが3回連呼するのが流行っているみたいだねぇ。

ソレってナニガシカが叶うんだろうか?

ワガハイ的には3回唱えて叶ったコトなんてないケドねぇ。永田町界隈でご活躍される方々には、なんか妖術使いでも憑依しているのかもしれない。それが証拠かどうかはワカランものの、最近トミに岸田首相の面構えが悪くなってきたと思うんだが。

さらにここ数週間の悪化度合いは加速度的に見える。

オヌシ モ ワル ジャノぅぅ~~~~

水戸黄門に出てきそうな典型的な悪代官的な顔つきに見える。

分かりやす過ぎね?

人が変わった?元々の素地が露わになっただけ?

ま、な~~んか禁断の毒でも盛られたか、飲んだか?

ヤバいには違いないと思うのである。

それにしても、あまりにもアカラサマに表情に出てない?

政治を楽しんでいる?

仕事を楽しむのは悪いコトではないけれど、楽しみ方の問題がねぇ・・・な~んか職権乱用的楽しみ、じゃね?

それを評価している内輪の重鎮もねぇ・・・あっ、そ~~~!ってなモンだわなぁ。

あの老人は、漫画のキャラだったら面白いんだけどねぇ。現実だからなぁ。

でも、3回連呼を別の言葉にして揶揄している野党っていうのも、ソレって芸がないワなぁ。そんな手法は無視した方がヨカッタんだが。

アタマ ワル クネ?

そんな受け答え、ワガハイ的にはウケてませんぞ!むしろしかめっ面でテレビ見てたケド。それで「バカヤロ~~ぉぉぉ…」と、イルカさんの口調を思い出して、アタマの中でこだましたのであった。

あ、聞いたコトない方々に説明すると、イルカさんの「バカヤロ~~ぉぉぉ…」は、強烈にエコーが掛かる。

そんなコトでも思い出さないと、ストレスがたまる。

 

ま、旨酒話に変えよう。

美丈夫 吟醸 秋酒

この酒は先週呑んだ。純米ではなく、アル添吟醸である。思えばお久しぶりのアル添酒だった。だが、美味だったから純米であろうと無かろうと、そんなのど~でもイイことである。

それにラベルのネコと月を思わせる金色を見ながら呑むのは、楽しい。難しいトコロに行かない点は、イタリアワインに有りがちな印象とタブってくる。

裏ラベルにもネコ

55%精米の吟醸酒らしく、か細い香味ではない。米由来の味わいは維持されつつ、軽さが演出されていた。抜栓直後はやや硬く、2日目からが本番といった感じだった。酸はあまり表面化しないけれど、複雑ではない速醸酛的な酸が静かに控えていた。立香は弱め。含香も弱めで、香り的にはワガハイ好みだった。

月見酒としてこの酒を用いるのは・・・ワガハイの趣向には合わない。やっぱり月見は燗酒がイイ。でも実際には縁側で月を眺めながら酒を呑むなんて環境ではないから、月をイメージしながら部屋の中で呑むワケだ。ならばこの酒を冷やで楽しむのもイイ感じ。

あまりコッテリとした肉料理には向かないかなぁ。そういった料理だと、この酒で舌を洗うだけになってしまう。つまり水がわりになってしまう。調和がとれる料理は、安易なトコロでは寿司、天麩羅といった感じになるか。

だが、ちゃんと炭火の焼き立てっていう鮎なんぞがあったら、コリャ最高だろう。ニジマスだと、チト脂が強いか?

 

●追記(2023/10/26)

美丈夫を醸す濵川商店のリンク先を加えた。

bijofu.jp