Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

モッコウバラも咲いてますよ・・・と

モッコウバラ(白)1

先週あたりから庭のモッコウバラが咲き始めている。昨年は以下の当ブログにあるように、4月13日に書いている。というコトは・・・やっぱり今年の春は昨年に比べて早くはなかった。

かと言って、もの凄く遅い春でもなかったけれど。

etsuro1.hatenablog.com

まず、妻は白のモッコウバラが好きだという。ワガハイも同感だ。黄色のモッコウバラを見かけるコトが多いけれどね。

ソレで当初、庭に植えたモッコウバラは黄色だった。何故か白を頼んだのに咲いた花は黄色だった。以前書いた植木苗類の激安造園屋さんで買ったのだった・・・かなぁ?

ぬれ衣だったら申し訳ないけれど、そうした外れが多かった造園屋さんだった。

コレは教訓として、花が咲いている状態を見て買うべき!

そして購入した時点でポット植えならば、そのまま大き目の鉢に根を傷めないように移し替え、地植えにするなら適した時期に植え替える、という段取りが安全だと思うようになった切っ掛けでもあった。

モッコウバラ

で、黄色のモッコウバラの方が、白よりも強いような気がする。黄色は成長が早く、ガンガン花を咲かせた。それはソレとして迫力があったけれど・・・我家の狭い庭には存在感が強すぎた。

それに対して、白いモッコウバラの方が樹勢がおとなしいような気がする。そして花も少ないのではなかろうか?もっとも我家の環境との兼ね合いもあるだろうが。

これからモッコウバラを植えてみようという方の参考になるかはワカランけれど、庭が広くて黄色と白の両方を植えられたら比較・検証してみてほしい。

モッコウバラ

さて、庭の花を撮る時はだいたい午前中なのだが、このモッコウバラは夕方4時頃の撮影だ。白い花を撮影するには難しい、硬質な印象の太陽光線だった。

昔使ったキリだが、このような条件下だったらペンタックスのカメラの方が撮影が楽なような気もする。この画像はオリンパスだ。ワガハイ、もうデジカメはほとんどオリンパス使いとなった。今はOM SYSTEMだけど。

 

撮影が終わると一通り庭の草をむしり、フジの花が終わったので房を切り、ブドウの新芽が出まくってきたので、それを整理した。久しぶりにまとまった庭仕事を行った。腰にこないように休みながらだけど。

すると突然、ナニかがワガハイのシャツの隙間から入り込んだ。ゴソゴソしてむず痒いのでズボンからシャツの裾を出してパタパタとすると・・・ちいさな虫が凄い勢いで飛び去っていった。

正体は確認出来なかった。

 

だが間もなく・・・強烈なニオイがワガハイの鼻腔を襲った。

 

 

カメムシだぁぁ・・・・・・