昨日は「山本太郎れいわ代表が緊急入院」という速報があった。ワガハイ的には山本太郎さんのファンでも支持でもないんだが、時々彼のYouTubeを見てみたりする。そして言わんとするコトについて部分的に了解したりする。
まあ、一人の人間が捉えた永田町に関する問題点だろうし、れいわという政党の意見でもあるワケだし、尊重すべき有難い話しだと思う。
そういう人がぶっ倒れたっていうんだから、一応はご無事であるようにと祈った。
こういう時期だから、身体的に無理されたのかなぁ?などとも思った。
だが、夜のテレビには出ているし・・・微妙に顔色が優れないと妻は言ったけれど、ワガハイ的にはそんな感じにも見えなかったし・・・コレって収録済みのやつ?とも思ったけれど、そうでもない雰囲気だし。
ちょっと混乱した。
すると緊急入院の理由は、アナフィラキシーだったという。
アナフィラキシーは、とても怖い身体の急性アレルギー反応だ。ショック死してしまうコトだってあるから油断ならないんだけど・・・
なんか、変なモンでも食ったのかねぇ?そのへんは情報として分からない。もっとも追及するワガハイでもないけれど。
蕎麦アレルギーの人が、僅かに蕎麦が使われているコトを知らずにナニガシカを食べた。すると間もなく喉が痒くなって腫れてきて、唇まで赤くなってきた・・・というケースは身近に聞いたことがある。同じく、甲殻類でそういう知人もいる。ワガハイは、そうした人たちに比べるとややアレルギー反応のレスポンスは遅れるのだが、大概は喉の奥がツーンと痒くなり、咳が出始めてしまう。それを適切に対応しないと喘息となってしまう。
だから、喉に痒みを感じた時点でステロイド吸入をすれば、喘息を回避出来る。そうやってここ数年は過ごしてきた。これからも通用する方法かどうかは分からんが、日頃からヤバい食材などに気をつけて、ステロイド使用を最小限に抑える生活が続けられれば悪化は防げるだろうと考えている。
呼吸器内科のかかりつけ医も、そうした生活上の注意を怠らずにステロイド吸入を最小限に抑えられていれば、理想的なコントロールだという。ま、喘息発作は非常に厳しいので、そういう辛い思いは回避したいものだ。だから注意を怠らない。
山本太郎さんも、アナフィラキシーを起こしてしまうというコトは、何らかのアレルギー体質をもっているんだろうなぁ。ならば、気をつけてお過ごし下され!と思う・・・けれど、別に支持者になるワケではない。
ワガハイは投票権を得て以来、無党派である。常にバランスを見ながらの一票だ。つまり、この人!ってな候補者なんていないからなぁ。
み~~んな、胡散臭いもんなぁ。
そ~ゆ~自分だって、十分に胡散臭い存在だろうが。
あ!臭いというコトで、数日前に書いた銀杏のニオイなんだが、やっとキッチンからそのニオイが消えた。
さて、これまた以前の当ブログで、シソがヨトウムシにやられていると書いた。
だが、これはヨトウムシとしては濡れ衣だったかもしれない。というのは、庭の一角を整理して土づくりをしたのだ。その時にシソの残骸も捨てたんだが・・・な~んか、小さなバッタが数匹跳ねて逃げて行ったんだなぁ・・・ひょっとして、バッタがシソを食ったんだろうか?
奴らはナンでも食うからねぇ・・・
時期的にもヨトウムシじゃなかったかもしれない。
というコトで、半分ほどだがヨトウムシの容疑は薄くなった感じ。疑わしきは罰せず・・・というなら無罪だな。一方のバッタは容疑が濃くなってきた。だが、現行犯で捕まえたワケではないので、これもまだグレーだよなぁ。
狭い庭の一角なので、プランターの土の再利用的な土質改良をしてみた。
さて、ナニを植えるか?
全然、方針は決まってない。
花を植えてもいいし、ちょっとした冬野菜を植えてもいいと思う。或いは、堆肥を漉き込んだ時に小さな球根類が幾つも顔を出した。それらを再び適当に埋めておいたので、そのうちに顔を出すだろう。そういう風景が現れてもいい。
つまり、ナニかを始めてもいいし、ナニもしなくてもいい。ソレなりに無理しなくても楽しめる庭になるだろう。
これ位の緩い感じで、政治家っていうのは生きてはいけないんだな。み~んな、ハイテンションだもんなぁ。そうして世界中の政治家の皆さんが頑張っちゃっている結果が、こういう有様なワケで・・・今日のこの瞬間も、世界の何処かでミサイルが飛び、爆弾が落とされ、ドローンが飛んでいく・・・と。
そしてわが国では頑張っちゃって裏金がねぇ・・・で、見つかっちゃったんだな。それでもシラを切る・・・金さんの桜吹雪でもない限り、しっかりとした裁きは無さそうだな。
やれやれ・・・それでも選挙は行かねばならぬ。さて、誰を落とせるように投票すればイイのだろう?