Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

ヒメウコギとヒメウツギ・・・一文字違いだから

ヒメウツギ(姫空木) アジサイ科 ウツギ属[Deutzia gracilis var. gracili

ウコギとウツギ・・・一文字違いだから、時々アレ?って思うコトがある。

etsuro1.hatenablog.com

庭には鉢植えのヒメウコギがある。そして隣接した地植えでヒメウツギがある。

ヒメウコギとヒメウツギ・・・文字数が増えた上で一文字違いだから、時々アレアレ??と思うコトがある。

コッチがヒメウツギで・・・アッチがヒメウツギ???じゃなくて、ナンだっけ?となる。

それは単に脳味噌の熟成が進みすぎた結果に過ぎないかもしれないが、熟成も進み過ぎればカピカピのスカスカな状態というコトだ。脳のMRI検査をしたら「ス」という文字型の隙間があるかもしれない。

「悦朗さんのMRI検査の結果ですが、鬆(す)が入ってますねぇ・・・典型的な鬆です・・・」

なんて医者に言われそうな気がする。丁度、大根を切ったら入っていた鬆、みたいなイメージをしながら、このブログを書いている。まあ、老いてきただけに、一度脳味噌の検査をしてもイイのかもしれない。脳動脈瘤とか見つかるかもしれないし。

 

空木・・・うつおぎ。中が腐って空洞になった木の意味。(文字そのままの意じゃね?)

 

話が脱線するのはいつものコトだが、身体っていうのは血管といい、気道といい、消化管といい・・・あ!リンパもそうだけど、管だらけだ。神経も鞘なんてぇのがあるみたいだし・・・要するに配管だらけ!

そしてトラブルの原因の多くが配管の詰まりや漏れ、破断というワケだ。脳梗塞心筋梗塞動脈瘤、大動脈解離、肺塞栓症、胆管結石、尿管結石・・・内出血もそうだけど。

なんだか家の上下水道のトラブルと大差ないようにも思える。

youtu.be

別にワガハイはクラシアンの回し者ではない。話の流れで上リンクを貼っているに過ぎない。(森末さんのCMの方が好きだけど・・・)

 

現在の住居に住み始めてボ~~っとしていると、もうすぐ30年になってしまう。このところ、蛇口の微妙なトコロから微妙な水漏れが発生したりし始めた。それはパッキンやらシール材の経年劣化が原因である。そろそろ交換できるものは交換してしまった方がイイだろう。勿論、DIYでやる。

だが、洗面のシャワーヘッドはアッセンブリー交換しないとダメだろう。もう部品供給がない。あの伸縮するホースは数年で硬化するから・・・もう2回交換しているのだが、部品がないから交換も出来ない現在・・・もう、伸ばせませ~~ん!無理やり伸ばしたら元通りに収まりませ~ん!

etsuro1.hatenablog.com

伸び縮み可能な水栓は便利だが、ワガハイ的にはいらね~な。

 

さて、ヒメウツギの手入れだが、この花が終わったらサッサと剪定する。もたもたしていると来季の花芽が付き始めるので、そのタイミングで剪定すると花が咲かなくなってしまう。我が家では施肥は特に行わないが、それは他の植物にも影響を与えるからだ。施肥は庭全体の植物たちの状況を見ながら、全体的に薄く与えるようにしている。もっとも若干のエコヒイキ的な施肥で個々の植物に合わせるように調整する。

狭い庭だから、あまり施肥してガンガン伸ばしたら大変なコトになるし、病害発生も増えるからN(窒素)過多には注意する。

 

そんな感じで今朝も庭は花盛り!GWは、どこかに出かけたところで混雑と渋滞に苛まれるだけだ。庭の手入れと、来る梅雨入りと猛暑に備えて、家の中のメンテナンスをする。案外、そういうコトをしていると充実した時間を過ごせるので楽しい。

今週のお題「何して遊ぶ?」・・・つまり、我が家のゴールデンウイークは、そういう過ごし方だな。老人はテーマパーク行ってもつまらないのよ!行列にならぶ体力が勿体ないのよ!そのようにして経済に貢献しない老人は、経済産業省からすれば疎ましい存在かもしれないが、コロナ禍は終わってはいない。

5類移行っていうのは制度上の話に過ぎず、ウイルスが十分に弱毒化しているワケではない。個人の責任が増したというコトだ。それはよりしっかりとした個人の自覚と、感染症への正しい理解が求められるというコト。

個人の判断に委ねられる・・・自己責任の増加!そういうコトに過ぎない。

節度ある行動・・・ってぇのが、難しいのが人間という動物の習性だけに、GW後半から感染者数はさらに増加するだろう。後遺症のコトも考慮すれば、若者とて油断は出来ない。

でもまあ、そこは日本人である。心配には及ばず・・・というコトになるかもしれない。

 

東京都は「感染予防対策に使われたパーティションを廃棄しないでほしい」と呼び掛けているという。「5類への引き下げによって、アクリル製パーティションが大量廃棄されると懸念している」・・・あり得るねぇ。「感染の再拡大に備えて保管しておいてね!」というワケだ。

ああ・・・こういう細かいコトまで言っておかないと、ダメなんだろうなぁ。想像力、類推力がねぇ・・・なんか、律法で雁字搦めになっていた大昔のイスラエルってなモンだわなぁ。概して文明が進んでいくとそ~ゆ~コトになっていくんだろう。

 

だが、世代・年齢に関係ないのかもしれないが、ワガハイ的には同年代から上の世代が、案外困ったチャン?が多いような気もする。

ま、とにかくG7に向けての体面というコトと、国の懐事情が裏テーマでもあるのはあからさまだから、まんまとその手に乗っからないように気を付けよう、と、ワガハイは考える。ワガハイは疑り深い質なんでねぇ。

youtu.be

ハイ!同感するご意見でございます。