Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

「強力忌避剤 忌避一番プロ」というのを見つけた

ハクビシン対策品

昨日、滅多に行かないホームセンター(コーナン系列)に行った。ちょっとした時間つぶしが目的だった。すると思わぬ製品を見つけてしまった。それが上画像の商品で、「強力忌避剤 忌避一番プロ」と名付けられたモノだった。

お値段も手頃で、500円程度だったと思う。

パッケージにある、ハクビシンが困った様子なのも気に入った。そしてナニやら、パッケージ越しに、イカニモといったニオイがほんの僅かだが漏れ出ている。それは山火事の跡のニオイを思い出させる感じだ。

そのニオイを嗅いだ時、ワガハイは昔々、まだ20代だった頃に湯河原(神奈川県)の山火事現場跡に行った時のコトを思いだした。山火事跡って、その翌年はワラビが大量に出たりするもんだ。だからそれを狙って採りにいったんだなぁ・・・。

ワガハイだけではなく、結構ワラビ採りの人が沢山来ていたから、皆さん分かってるねぇ・・・と思ったもんだった。

現場は「星ヶ山」といって、湯河原というか真鶴というか・・・の「湯河原美化センター」の上だ。「湯河原カンツリー俱楽部」の近隣エリアと言った方が、分かりやすい方もおられるかもしれない。

いや・・・林道マニアの方ならば、「白銀林道」と言った方が馴染むかもしれない。

www.yugawara.or.jp

あ!話が脱線していくので戻す。

 

この忌避剤を売場で手にした時、そのパッケージから僅かに漏れ出ているニオイにワガハイの嗅覚は反応した。そしてコレはいけるかもしれない、と直感した。

それで・・・ご購入!

 

なんか・・・ココロ、ウキウキ状態で帰路についた。もう、想像の中で楽しくなってきた。今まで毎晩、竹酢液の散布で凌いできたが、この忌避剤に効果があれば、その作業から解放されるのだ。

ソレで早速、庭にばらまいた。製品はフレーク状で、バラバラと適当にばらまいただけ。雨中でも効果があるというから有難い。つまり竹酢液は雨に流されて効果が無くなってしまうので、被害は台風10号の大雨の時に再発したのだから。

 

明けて翌日(本日)朝、ハクビシン被害は無し!

もっとも他の対策も組み合わせているので、この忌避剤のみの効果なのかは正確に検証出来ないけれど、確かに雨にもマケズ、忌避効果を持続できそうな感じ(最大60日間効果が持続すると裏書にはあった)。昨晩の小雨程度では、かえってニオイを発散する能力が高まったようにも思われる。

ま、我家の狭い庭では、このパッケージ一個で十分な量と思われる。ご近所迷惑にならない程度に、山火事跡に似たニオイが発散されている。

これは案外、イイかもしれない。

futawa-net.com