台風10号の影響によって、ワガハイが居住する神奈川県内も様々な被害が起きた。平塚市や二宮町では川が溢れてしまったし、小田原市の城山地区では擁壁が崩れて家が壊れた。小田急線は小田原~相武台前が不通となり、なんと秦野市内では線路の脇が崩れてしまったらしい。
国道246号は、秦野市と伊勢原市の境目にある善波トンネルの入口辺りの法面が崩壊したんだそうだ。
おそらく、この地域のいろいろな小道を探せば、ニュースにならない小規模な崖崩れも多数あるだろう。
だが、そんな酷い降雨の最中でも、ハクビシンは我家のブドウを食べにやって来た。とても「この様な雨の中、ご来店ありがとうございます」とは言えない相手だが、やっぱり野生動物というのはタフだな。
まあ・・・そんなコトになるのではないか、とは予想していたけれど。竹酢液の効果も、コレだけの降雨では流れてしまうし・・・一応、ハクビシンは石油系のニオイも嫌がるという情報もあったから、石油系ではないけれど、クルマ用固形ワックスの干からびたヤツが残っていたので、ソレを要所に塗っておいたりもしたけれど・・・コレは効果が無かったな。
毎晩、確実に一房の半分がやられてしまう。このままでは収穫がゼロとなってしまう。なんか、雨が降り続ける限り、ワガハイの敗北は決まってしまったような気もする。
そこで本日は、やる気が出たらカインズホームへ行って金網を買ってきてみようと思う。そしてチョットした工作をやって、その金網でブドウの房を囲んでしまおうか、と考えている。残り全ての房に行うのは大変だから、状態の良い房を幾つか死守しようと思う。
でも・・・雨が止んでいる今ならば、そういうモノを取り付ける気力もあるけれど、再び降りだしたら・・・雨中にそうした作業を行う元気はないなぁ。
ワガハイという人間は、野生を忘れた動物である。
さて・・・
通りがかりのトコロで、この様な警報装置があった。
これは酒匂川に設置された警報装置の表示だけれど、ソコソコ以上の規模の河川になると、こうした表示があるというコトか。いや、ダムがあるからこのような設備があるんだろう。
この川の上流には、丹沢湖の三保ダムがあるからねぇ。
本日号外あり!(以下リンク先参照)