Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

少しだけ神奈川県南部・西部の紹介

ドラレコより

これが、時々当ブログでも書いている「はだのじばさんず」だ!

ja-hadano.or.jp

要するにJA直売所なのだ。休日の駐車場のクルマを見ると、都内や横浜ナンバーもあったりする。ドライブを兼ねて買い出しにやって来るのか、買い出しを兼ねてドライブしているのか、その順番は知らんが。

まあ・・・直売としてはデカい部類だろう。近隣では一番の売り場面積だと思う。そして直売所としてはココでしか入手出来ないモノもあったりするので、特に秦野産のお茶など購入する際は、ワガハイもココを利用する(秦野のイオンでも、秦野産のお茶は売っているのだが・・・最も贔屓にしている茶園のものは置いてないので)

wasabiya.jp

あとは特に・・・とりたてて、圧倒的に秦野産が優れていると言える農産物はあるのだろうか?生産者には申し訳ないが、葉物野菜は平塚産の方が品質が良いと思うし、この時季のイチゴなんかも、平塚産の方が良いモノに出会うコトが多いように感じている。

というコトで、野菜類は「あさつゆ広場」で買うコトの方が多い。

www.jakanagawa.gr.jp

でもまあ、この2件の直売を見ていれば、特に他の神奈川県内のJA直売に出かける必要性は感じない。ついでがあるならば・・・「朝ドレファ~ミ 成田店」だろうか。

ja-kanasei.or.jp

「朝ドレファ~ミ」小田原駅前の地下街にもあるので、電車で箱根帰りとかならば立ち寄りやすい。ワガハイも、というよりもぺ~パ~ドライバ~の妻は、小田原に用事があると地下街で野菜類を買ってくる。小田原駅前で有用な店舗といったらココぐらいだろう。

ja-kanasei.or.jp

「ミナカ小田原」なんてぇのは観光客向けであり、全く使いモノにならない。

www.minaka-odawara.jp

もっとも、観光目的で小田原に立ち寄るのでなければ、あと利用するのはラスカ(駅ビル)内の成城石井位だろうか?(観光客向けの飲食店に入るならば、バーキンの方が圧倒的にイイ)あとは、駅周辺という限定では、ワガハイにとっては必要のないものばかりだ。

平塚の方が、チョロッと面白いものがあるんだけど、あそこは店舗が散在している感じだからねぇ。シルスマリアとか・・・

www.silsmaria.jp

ワガハイ的には量が多すぎるけれど、若い人にはイインじゃね?的な「洋食ゾロ」とか・・・

tabelog.com

まあ、小田原も平塚も競輪場があるという点は一致するけど。

観光目的だと、小田原は城があるからねぇ・・・平塚は東海道の宿場だったと。そのアタリに雰囲気の違いは出てくるけれどねぇ。だが、平塚市博物館というシブい施設があるし、平塚市美術館」もあるから。

www.hirahaku.jp

www.city.hiratsuka.kanagawa.jp

そうなってくると、小田原の文化施設って・・・「小田原三の丸ホール」かぁ。あの建て替えたやつね。

ふ~~~ん。

ooo-hall.jp

もっとも、旧小田原市民会館よりはマシなホールになっているのだろうなぁ。だが、小田原市民会館って、「8時だよ!全員集合」も何回かやった記念すべきホールだったんだがねぇ。

 

というワケで、神奈川県南部・西部の紹介を少しだけした。なお、以前紹介した「THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA」は、平日の閑古鳥ぶりに心配したのだが、休日はかなりの賑わいとなっていた。駐車場もまあまあ満杯ちかくなったりする。やっぱり平日に行くべきだが、その分、イベントは無いな。因みに、ここの野菜売り場は便利だ!

the-outlets-shonan-hiratsuka.aeonmall.com

etsuro1.hatenablog.com

きょうは、リンクだらけになったなぁ。