Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

ここ湘南かねぇ?「THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA」

THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA

the-outlets-shonan-hiratsuka.aeonmall.com

オープンして時間がたち、そろそろ客足も落ち着いているだろうと予想して、平日のマヌケな時間帯にアウトレットモールに出かけた。場所は「SHONAN HIRATSUKA」という名前の通り、湘南平塚だ・・・??

 

ここは、平塚というよりも厚木に近い。場所の説明には、東名厚木インターから何分とか、第二東名の厚木南インターが最寄りとか、そういう説明になるから。JR平塚駅からの説明は避けたい・・・結構面倒だから。

厚木市平塚市の境に近い場所なんである。

というコトで・・・ここって湘南?

 

では、そもそも「湘南」とは何ぞや?

ソレは諸説ある。名前の由来の諸説って、ありがちだけど。

  • 長沙国湘南県という、かつて中国に存在した名が由来。
  • 現在の中国の湖南省を流れる江の部は禅宗の本場だった、そこで鎌倉の臨済宗の寺である 建長寺円覚寺がある地域が、中国の「湘南」にちなんで名付けられた。
  • 相模国の相にサンズイをつければであり、相模国部を指した。
  • 日本に移住した中国人の子孫が大磯の鴫立庵に建てた石碑に「著盡湘南清絶地」とあるのが起源。

他にもあるような気がする。だが、まあまあ中国のナニガシカの地名が絡んでいたりする。果たしてアウトレットが出来た場所が相模国の南部に位置するのか、というと微妙な気もするが・・・現在の神奈川県的には、隣接する厚木市は県央地区だし、このアウトレットモールの環境は、県央的風景の中にあるからねぇ。

というワケで、周辺風景は全く湘南のイメージはない。期待しないでね。

もっとも、地域のイメージってぇのも時代に応じて変化していくもんだから、昔の中国の何等かに由来するといったコトなど、今更持ち出しても仕方ないのかもしれない。

戦後は加山雄三絡みの地域であり、その後はサザンオールスターズ絡みの・・・というコトだろう。だから本拠は茅ケ崎海岸ってトコかね?

 

あ!昭和の頃は東海道線のコトを「湘南電車」なんて言ってたのを思い出した。湘南って、好まれるよなぁ。

 

このアウトレットモール、平日は極めて空いていた。存続可能?と不安になるほどの空き具合。駐車場があまりにもガラガラなんで殺伐とした風景が広がる。

コレで植え込みや舗装の継ぎ目に草が生えてきたら、かなり深刻な風景になっていくだろう。だからといってこのご時世、除草剤を使うと突っ込まれるかもしれない。なかなかやり辛い状況にしてくれたビッグモーターには、恨みつらみも募るってな人もおられるやも知れぬ。

ああ、ついでに「ビッグモーター平塚四之宮店」の枯れた植込みも見てくればヨカッタだろうか?まあ・・・別にいいよねぇ、ストリートビューで見れるから。

goo.gl

見事に切株状態を見られる上リンク先。

 

でも、何故かやっぱりイオン的な雰囲気が漂う。時々利用するイオン秦野とか、彼方此方のマックスバリュとかと、シームレスな印象があるから。

ただ、このアウトレットが秦野のイオンよりも優れているのは、ENOTECAがある!

the-outlets-shonan-hiratsuka.aeonmall.com

ENOTECA なら、御殿場プレミアムアウトレットにもあるけれど、こちらの方が空いていてゆっくりとワインのラベルと睨めっこが出来る。

だが、休日もこんな感じに空いていたらヤバいなぁ。