Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

スーパーマーケットの酒売り場・・・でイノシシが暴走したワケではないケド

紅葉だねぇ

昨日、ワガハイも行きつけのイオンでイノシシが暴走したらしい。神奈川県秦野市だ。

時々書いている「スーパーマーケットの酒売り場・・・」だが、そのうちのひとつがココ!

それは午前10時頃に起きたらしいので、そんな時間に立ち寄るコトはないので、万が一にも今回のイノシシと遭遇するコトは無かっただろう。ワガハイが立ち寄るのは日が暮れてからだからなぁ。

 

そのイノシシは体長162センチ、体重88キロのオスだという。市立末広小学校の校庭に逃げ込んだところで市の職員によって捕獲されたらしい。

被害者は二人。一人は体当たりされた30代男性で左足に軽傷・・・この男性が110番通報したのかな?そして、もう一人はイノシシを避けようとして転倒した80代女性で、頭を打撲してしまったらしい。

 

イノシシやクマが街中に出没することで、時々こうした事故が起こる。街中ってそういう野生動物が出没しない前提で人間の活動が行われているからなぁ・・・そして秦野のイオンのある周辺って、秦野としては中心街だからなぁ。もの凄い繁華街っていうワケではないケド、僅かでも田畑があるような場所ではない。野生動物が出没する前提では、人々は行動しないよなぁ・・・ワガハイ的にも。

イオンのショッピングモールだからクルマの出入りも多いしねぇ。

だが、葛葉川とか水無川は表丹沢の奥深くから流れ出しているし、それは彼らにとっての中心街へ容易にアクセスできるバイバス路みたいなものだろう。だから、案外簡単に街中と山中を行き来出来るだろう。そのルートを人間が歩こうとしたら大変だけど・・・時にザイル確保しないと危ない斜面もあるだろうからねぇ。

 

あまり詳細なコトはワカランのだが、そのイノシシの大きさからすれば、山中で割と見かける体格の個体だろうし・・・まあ、出荷直前の豚さんの方が大きいからねぇ。ソレが小学校に逃げ込んだ・・・何故か学校が大好きな野生動物?以下リンク先では、神奈川県立高校のトイレに鹿さんが立て籠もる事件、のコトも書いたし。

etsuro1.hatenablog.com

野生動物もねぇ・・・勉強したいんだよ!

というワケではないだろうからなぁ。

怪我されている方がおられるから、あまり暢気なコト書いていると顰蹙だろうなぁ。でも、山中で何度か出会ったイノシシと、ワガハイ的には友好的な感じだったから・・・それはワガハイ的には山中ではそういうコトもあるぞ!と、心構えがあったからだろうか?イノシシとバッタリ出会った時に・・・

「な~~~んだ、お前かぁ・・・」

なんて暢気に話しちゃったからねぇ・・・一瞬身構えたように見えたイノシシの興奮が穏やかになったからなぁ・・・ワガハイに敵意がないというのが分かったんだろう。

まあ・・・いつもうまく行くと思わない方がイイだろう。

やっぱり、街中だとイノシシ前提で行動していないから、驚いてしまうだろうなぁ・・・するとヤツらも興奮してしまう・・・と、そういうコトか。

 

さて、110番通報したというが、捕獲したのは市の職員・・・これって、どういう経緯なんだろう?丹沢の登山口でもある秦野市のことだから、イノシシやクマに精通した市の部署があるのかな?猟友会ってワケでもないのだろうし。それとも猟友会所属の市の職員だったのだろうか?

秦野市の行政について、ワガハイはナ~ンも知らないからなぁ。でも、慣れた人でなければ興奮状態のイノシシを前に、捕獲なんて出来ないからなぁ。

 

ところで、捕獲されたイノシシはどうなったのだろう?間違ってもイオンの精肉売場にジビエとして並ぶワケではないだろうからなぁ。やっぱり不謹慎だねぇ・・・でも無駄には出来ないよなぁ。

ただ、興奮状態が長かったイノシシだから・・・肉質はイマイチかなぁ?

それ以上に、野生動物の処理は大変らしいからなぁ・・・ノミ、ダニがたくさんいるらしいから。

 

不謹慎な記述ながら・・・怪我された方の回復を願っています。それは間違いない気持ちなのです。お大事に。

 

アバウトだが以下リンク先の界隈で、昨日起こったコトだ。

etsuro1.hatenablog.com

etsuro1.hatenablog.com

etsuro1.hatenablog.com

etsuro1.hatenablog.com

 

秦野市役所のHP内に、以下のようなページがある。いろいろ対応はされているんだなぁ・・・流石!丹沢のお膝元だね。「環境産業部 農業振興課 農業支援・鳥獣対策担当」というコトなんだろう。

有害鳥獣捕獲等について - 秦野市役所

秦野産ジビエ | 秦野市役所 (city.hadano.kanagawa.jp)

今度、鹿肉買いに行ってみようか?鹿・・・食べてないからねぇ。