Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

パヨプエープ?

夢話の前に地ばいアサガオという現実(スベリヒユもあるよ)

午前3時の夢・・・ナニか啓示のような夢を見る時ってぇのが、忘れた頃に起こる。そしてハッ!として目が覚める。

そして目が覚めたついでにトイレに行く。そしてまた寝る。

朝起きる。トイレに起きたから睡眠の質が下がってしまったのか寝不足となる。

夢は、大概は忘れてしまうからだろうか、なにか大切なコト、せっかくの思いつきを失ってしまったような、残念な気分になるコトもある。

でもまあ・・・大概はど~でもイイコトではある。

ホントウに、神からの啓示のような重大なコトが起こるならば、「お前はナニをやっておるんだ!」と、夢の再放送位は起こるだろうと思っている。

 

で・・・ど~でもイイような夢はおぼえていたりする。

とは言っても、果たして夢っていうのもイロイロな種類があるのかもしれないが、ストーリーとしては支離滅裂だったり、アレコレ過去の経験の断片化したモノの継ぎ接ぎだったりする感じもする。そうした流れの破綻したモノを語るっていうのは、だいたい無理な相談だろう・・・って思うケドね。

だから、「最近みた夢について教えて」という今週のお題について書くっていうのは、それは覚醒している中で再構成せざるを得ないモノだからねぇ。

キッチリと言うと、夢って語れない、とは思う。

ソモソモ夢って、ストーリーどころか、文法がどこかで破綻しているよなぁ。だから語った時点で、違ってしまうけれど・・・

と、言いながらも今週のお題「夢」!

 

UFOって見たコトあるだろうか?未確認飛行物体という言葉通りならば、なんだかよく分からない飛行物体?を見たコトはある。だが、それは飛行物体なのかどうかも分からない。昭和40年代の夕暮れに見た、彗星のような、飛行機雲の断片のような、オレンジ色の停止した物体、ってぇのは見たコトがある。

その頃はネット社会という言葉が無かったし、そうした言葉が出現するコトも予知出来なかった時代だから、その空に浮かぶ妙なモノの噂を聞くコトも無かったし、ニュースにもならず、新聞の三面記事にもならなかった。

結局、あの妙なモノはナンだったのか分からずじまいで現在に至っている。

 

ある人から聞いたが、神奈川県の大山(阿夫利山)はピラミッドなんだそうだ。そして、伊勢原市界隈ではUFOの目撃が多いというんである。ならば神奈川県南部在住のワガハイならば、頻繁に目撃していてもおかしくない筈・・・なんだが。

あっ!UFOだ!!

ってな経験はないなぁ。

 

まあ、ネッシーにしても何年か経つと話題が出て、再び沈静化するコトもあるし、最近やや宇宙人がアレコレ言われるのも「メキシコで宇宙人のミイラ・・・」ってなニュースの影響なんだろう。

 

そして、そんなニュースの影響もあったのだろうか?基本的に寝つきの良いワガハイは、その晩もサッサと寝入ってしまった・・・

「パヨプエープ、パヨプエープ。」

そういう声が聞こえた。夢の中でワガハイは目覚めた。するとのっぺりとした小さな顔が見えた。しきりにパヨプエープと言うので、ワガハイも真似してみた。

「パヨプエープ」

すると、その相手は・・・

「コエプエープ。」

と言った。

そんなやり取りを繰り返しているうちに何だか分かってきた。

「パヨプエープ」っていうのは、「おはよう」とか「こんにちは」的な意味がありそうだ。そしてそれを受けるには「コエプエープ」なんだろう。

で・・・ただただこの言葉を繰り返し、お互いに繰り返す程に笑顔になっていく・・・という、なんとも平和な夢であった。

だが、変だぞ?と思った瞬間に目覚めた。そして時間は午前3時半。

目覚めたついでにトイレに行って・・・再び浅い眠りについて・・・なんとなく寝不足の朝を迎えた、というワケだった。

 

一応、忘れないうちに「パヨプエープ」とか「コエプエープ」という言葉があるんだろうか?というコトで、カタカナ、ひらがな、そして想定されるアルファベットで検索をしてみたが、な~んもヒットしなかった(ネット上の情報が全てを網羅していると思ってはいないけれど)

夢って、記憶の整理みたなコトもいわれるけれど、ワガハイの経験からも始めて知ったと思われる「パヨプエープ」と「コエプエープ」だ。出所は、今のところ分からないままなのだ。

 

ま、宇宙人と遭遇するならハッピーでありたい。理想的なあり方はコレだな!

youtu.be

この動画、「ひつじのショーン」での宇宙船の燃料は、究極だね!

 

次回に続く

etsuro1.hatenablog.com