Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

「人穴富士講遺跡」の帰路は「バイエルン マイスター ビール」に立ち寄る

昨日まで3回に分けて、静岡県富士宮市にある「人穴富士講遺跡」について書いてきた。

etsuro1.hatenablog.com

etsuro1.hatenablog.com

etsuro1.hatenablog.com

いや・・・について書いてきた、とは言えないか。余りにも個人的な立場からの視点で書いたから、観光ガイドにはなってない。故に、多くの方の参考にはならないかもしれない。

だが、このような遺跡があることについて興味を持たれた方もおられるかもしれず、ナニガシカの入口になったとしたら幸いだ。

但し、やっぱりこの遺跡は人によっては立ち入りを躊躇される場合もあるかもしれないと思う。それ程にナニかありそうな気配の場なのだ。繰り返しになるが、天気の良い日を選んで数人で訪れるコトをおススメする。というか、ワガハイは無計画に立ち寄ったので利用しなかったが、ホントウに興味の湧いた方は、以下の富士宮市のリンクを読まれてガイド付きで入洞された方が良いと思う。

www.city.fujinomiya.lg.jp

 

さて、富士宮まで行ったならば素通りは出来ない。それは白糸の滝近くの「バイエルン マイスター ビール」だ。

チラシ

お久し振りのご来店!

前回はいつだったか?

etsuro1.hatenablog.com

昨年の6月に行っているのかぁ・・・。

というコトで、そのビールの味わいはまことにまろやかで、じっくりと、ゆっくりと味わう美味しさだ。ビールだからといって、ゴクゴクと呑むようなビールではない。ホントに滋味だ。

4種類のビールが並んでいたので、それぞれを2本ずつ購入した。今回は「日本におけるドイツ」と題して、特別限定醸造スペシャルビールという、宇治抹茶を仕込に使われているビールがあった。

は?そもそも全てのビールが「日本におけるドイツ」的なビールだと思うけど・・・とツッコミたくもなるけれど。ナニせここに来ると突然、ドイツ的空気が出現する感じがあるからねぇ。

bmbier.com

前回はお出かけ中だったシュテファン・ラガーさんがチラッと店内を横切ったので、その時に瞬間的なご挨拶が出来た。さて、お姿を拝見したのは何年振りだろうか?少なくとも5年以上前だっただろう。

お元気そうでよかった。

これが抹茶を使ったビールのラベル(追加:2024/08/16)

抹茶を使ったビールの裏ラベル(追加:2024/08/16)

 

さて、明日(16日)は台風7号の接近で、関東地方は荒れ模様となるらしい。今日中に庭木や鉢などの対策を講じておかなければならない。

だが現在、凄い暑さなんだよなぁ・・・。

ブドウの房は・・・大丈夫かなぁ?ハクビシン被害は今のところ収まっているのに、台風でダメになったら勿体ない。だが、まだ収穫には早い。どうかお手柔らかに、と台風にお願い出来ればイイんだけどねぇ。