Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プランターで育ててみた葡萄の収穫

品種はマスカットべーリーAで、収穫量は2房。たったの2房だ。しかも路地ものよりも一回り粒が小さい。だが、糖度はかなり出たと思う。

収穫近し・・・田圃って綺麗だなぁ!

住所的には静岡県駿東郡小山町大胡田っていうトコロになる。県道150号が馬伏川を渡る近辺だ。

マグナムボトルのルバイヤート

梅雨の時季に1本開けてみて、秋にもう1本開けてみようという計画で、このマグナムを2本購入しておいたのだが、ようやく1本を開けてみたのだ。

金魚さんのために雨対策を考える

「仕口」のコトね。「隠し雇い核接ぎ(かくしやといざねはぎ)」とか「雇い実接ぎ(やといざねはぎ)」とか、いろいろあるんだが

コメットさんじゃ厳しかったかなぁ・・・和金にする

野性的で獰猛さもある和金は、我家の火鉢の中に放つと警戒心を燃やしまくって隠れてしまった。それでも餌を与えている妻には姿を見せるようになったらしいが、ワガハイに対しては慣れる様子を見せない。

4回目接種の副反応まとめ・・・月見酒の季節が近づくなぁ

ワガハイの副反応は軽かった…という情報になる。軽いといっても3回目接種に比較して、というコトだ。全く反応が無かったワケではない。

ブツブツ不思議なコト多く・・・「泣く子と地頭には勝てぬ」ねぇ?

衆議院議員食堂のメニュー画像を見ていると焼肉定食が見つからない。生姜焼き定食は930円みたいだ(食べログのサイトで見てみた)。参議院議員会館食堂 のメニューにも焼肉定食は見当たらない。

2022年8月23日発表の神奈川県市町村別新型コロナウイルス感染者数

8月2日(火)の状況と比較出来るようにした。23日も火曜日だから曜日も同じだし…別に揃えるという意図はなかったが、タマタマ思い立って数字を比較してみたら曜日が揃っただけのコト。そんなに厳密ではないからねぇ。

カタチが異なれば味わいも異なる・・・美味い豚肉食べたいねぇ

昭和40年代の名古屋コーチンは美味かった!鹿児島黒豚も美味かった!そしてニンジンも、大根も、ピーマンも、現在よりもキャラクターが強かったと思う。

「茹で落花生」・・・キチンとつくっているモノは旨い!

キチンと作っているモノは美味い。だが、自分の嗜好に合うかどうかは別である。

反核メッセージの締め切り近く・・・Sierra Morena Dorado Seco - Bodegas Gabriel Gomez Nevado

今週のお題「冷やし◯◯」・・・そりゃ「冷やし地球」だねぇ。だが、冷却するのにエネルギー使っちゃうとダメだから、頼みの綱は放射冷却と緑化? だが、その前に冷却したいのがある。 世界の戦争好きな輩はアタマを冷やせ!ってなモンだ。 最も愚かで格好悪い…

【号外】激しい筋肉痛が始まった・・・新型コロナワクチン四回目接種終える

♪ 痛いのよ~~ォ、痛いのよ~。とっても痛いのヨンカイメ~~~~ッ!♩でんこちゃんの歌で部屋中をウロウロしてしまうのは前回と同じ状態。

修繕前の日向薬師の画像が見つかった・・・たまにはネジ巻き

時に、ガチガチにネジ巻きするっていうのもいいのかもしれない。襟首正すって言うヤツだな。

お久しぶりのCAVA・・・マックスバリュで購入!

シャンパーニュを代表として、こういう酒は栓を開けるのに難儀する。妻は開けることが出来ない。

「Panasonic エチケットカッター」のその後など・・・話題は酒に飛ぶ「杉錦の天保十三年」

転んでもタダでは起きない、一石十鳥を狙う国会議員の手練れの先生方は、きっと今日も一段としたたかなんだろう。

フンベツのある大人のブンベツ・・・ブンベツのある大人のフンベツ・・・

分解するコトを考慮されていない容器、というよりは、分解を拒んでいるような作りだ。やっぱり分解は推奨されないのかもしれない。

我家での台風8号の被害・・・植木鉢が割れる

こういう被写体って、シャッタースピードで様子が大きく変わるから、見た目と一致する印象に撮影するには条件を変えて撮影してみるコトになる。

マセラティ=マセラ茶?・・・原発の発する熱量は?

高い効率・生産性をあげるためには、より高性能な機材を用いなければならない。ということは、このブログを書いているノートPCの買い換えは早急な課題となる。

温暖化は阻止出来ないならば・・・キリッと冷酒が旨い「北島酒造 タコイズブルー?」

利害の綱引きのファクターが圧倒的に強い中では温暖化は阻止出来ないだろう。たぶん、温暖化に対応した産業技術の発展の方がオイシイんだろう。その技術のために、温暖化は更に加速するんだろう。

瞬停発生!・・・UPS(Uninterruptible Power Supply)無停電電源装置

台風8号がやって来るみたいだ。さほど大きな台風ではなさそうだが油断は禁物。もう、今までに無いコトが起こり得るっていう最近の状況だからねぇ。

夏は寂しさが伴う・・・JAL123便・御巣鷹山

国道299号沿いの慰霊塔では手を合わす機会があった。長野で仕事があった時に、チョロッと寄り道したのだ。佐久から十石峠を超える299号は、今も道が細いし走り易くはないケドね。

吉備津神社駐車場の思い出・・・「雄町 生モト純米 北島 無濾過生原酒」

ガツンとした生酒を猛暑に頂くっていうのも、ナカナカ良いなぁ。淡麗な酒だと舌がダレるっていうのはある。それに相当な減塩が日常の基準になっている我家でも、真夏はソレなりに塩分は多めにして料理している。そういう食中には、ややインパクトのある酒の…

余生どの程度かワカランのに・・・またしても欲しい植物が見つかる

辛味としてはワサビの方が好きだ。あとは胡椒だ!胡椒は辛味だけでなく香りが好きだ。

ナガサキに原爆が投下された日だ!戦争のことについて言及しておきたい

1945年の夏、ワガハイの親父は九州にいた。糸島界隈だったと聞いている。つまり、大雑把に言って広島と長崎に挟まれたエリアにいた。

カタルーニャ・・・ Penedès Vega de Ribes 2017(赤)

微妙に変光星であるベガっていう名前が付いたワイン…その微妙な変光星という繊細な感じといい

丹澤山 純米酒 阿波山田錦60 無濾過生原酒 山廃 2021年度醸造

ボディ感があって、飲み応えのある酒だが、ダレるコトがないのは流石!真夏のどえりゃぁ~暑さでも、香味感性をビシッ!と際立たせてくれる。

Bordeaux (AOC) - Château Pouchaud Larquey 2012

香味は重厚な部類となるが、ダレるような重さは微塵も感じない。スムーズである。そもそも抜栓した瞬間がイイ!

我が庭の制空権奪還?・・・準備万端でヒヨドリの飛来を待つ

しばらく大人しかったヒヨドリが、ここ数日ブルーベリーにやって来るようになった。熟し始めた実はネットにかけられているので食べられないが、もの凄い未熟果を咥えて飛び去って行くのだ。他に食料が無くなってきたのだろうか。

それは帽子

お気に入りのモノっていうのは、別に高価なモノとは限らず、思い出の品とも限らない。案外、さもないモノなんである。

継続は力なり・・・道の駅「ふじおやま」の充電スポット使えません

相変わらず、充電器は壊れたままのようだ。もう、修理しないのだろうか?