Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

ブツブツ不思議なコト多く・・・「泣く子と地頭には勝てぬ」ねぇ?

安倍元首相の国葬について、ワガハイは止めておいた方がイイんじゃない?という考え方だ。だからアンケートなんかでいうと「どちらかといえば反対」というトコロにチェックを入れる感じだ。

反対の理由っていうのはいちいち書くまでもなく、既に多く言われているコトに同じ。だが、猛反対する気にはなれない・・・っていうのは、ソレだけのエネルギーがない。呆れているという面もある。

ま、政府自民党の方々は、やらないと気持ち悪いんだろう。だからナントしても執り行う・・・ゴリ押しでも行う思いなんだろう。

「思い」に理屈は通用しない・・・反対派の理性は、かえって意固地にしてしまうかもしれない。葬儀争議を生むねぇ・・・(これ書きたかっただけ)

 

議論ばかりしていてはいつまで経っても実行出来ない・・・コロナ対策も議論を重ねたところで最後は政治判断・・・その政治判断は人間という動物の野性的な面が見えてくる。永田町は弱肉強食の「野性の王国」だ!(ダレが百獣の王なの?)

それで・・・衆議院議員食堂のメニュー画像を見ていると焼肉定食が見つからない。生姜焼き定食は930円みたいだ食べログのサイトで見てみた)参議院議員会館食堂 のメニューにも焼肉定食は見当たらない。おまかせ寿司が2600円かぁ・・・(同じく食べログのサイトで見てみた)。

あまり美味そうに見えない画像・・・でも、なんでカレーメニューが多くて焼肉定食がないんだろう?

 

で・・・国葬は行われるんだろうが・・・になりそうな・・・(これ書きたかっただけ)

こうやって民意を振切る術ばかり向上させていく政府・・・それを学ぶ新人議員?勝てば官軍?(政治家が当選するには、あなたの信ずる神さえも利用する・・・の図?)

献金が浄財であろうと無かろうと、金にかわりがあるじゃなし!金額という数字にすれば皆同じ・・・ってな感覚なんだろうか。

 

感染者数は生きる人の問題だし、死者数は切実な涙の数だし・・・でも、統計データにすれば情けも失せる。ある程度クールじゃないと仕事では動けなくなるかもしれないが、情けがないねぇ・・・情けない・・・(これ書きたかっただけ)

情に流されるっていうのもあるけど。

 

で・・・原発動かす方向に舵キリなんだな。やっぱり電力不足は耐えられない。経済界は特に貪欲だからねぇ・・・勝てば官軍、負ければ賊軍

Might is right・・・(力は正義)

経済で敗者になるコトは出来ないから・・・頑張る日本!また24時間戦えますか?で頑張るんだろうか?もう、ソレは出来ない世の流れだと思うんだが。

ま、泣く子と地頭には勝てぬ・・・とか、この手の故事ことわざは洋の東西を問わず、多いからなぁ。

相変わらず勝ち負けの価値観しかないのね。そりゃ、戦争終わらんわなぁ。

電力確保出来なければ産業が止まるからねぇ。

それで、航空機がぶつかっても壊れない安全性を確保した原発ってな話だったが、新規に建設するなら安全性と効率は従来のモノに比べて高くしなけりゃしょ~がない。だが、コストカットはどこかでやるんだろうから・・・所詮、机上の論理に終わるだろう。儲け出さにゃならんからねぇ。

強力なモノに対しては、必ず攻略法が編み出されるモンだ。イタチごっこだ。

では、立地はどうするんだろう?また風光明媚な海岸線に建設するんだろうか?日本海側かいな?太平洋側だと東南海地震やらナンやらで、免震土台の上に原発作るんだろうか?でも、それで済むんだろうか?

な~んか、アタマ古そうな人達の判断に任せていいんだろうか・・・ワガハイに言われたらオシマイだけどねぇ。

そんなに安全が担保されるんだったら、送電効率のコトを考えても大消費地に近いトコロに建設されるのがよろしい。いっそ永田町界隈の再開発などしつつ、永田町原発を作られればイイんじゃないかと、思う。冷却には皇居のお堀の水がある。原発の廃熱を利用すれば、国会議事堂などの暖房に使うエネルギーを節約出来るから、二酸化炭素排出量削減にも繋がる。警視庁も近所だから何かと便利だろう・・・如何だろうか?

嫌味・イヤミ~~~~ッ!

原発廃炉に手間が掛かるし、その解体後の始末が決まらない。正常に停止して解体された研究炉の顛末とか、そういうのでも大変だったと思う。その作業・・・いずれ人口減少で担い手がいなくなるかも。

負の遺産をお片付けする国際的な責任を果たす使命に人手が奪われ・・・つまり社会インフラ整備は追いつかず、廃墟の山になっていく。廃墟マニアも食傷気味で、もう廃墟はいらない!って言い出す始末・・・そういう世の中になって行くかもしれないのに。

ワガハイ・・・リニアはお荷物になるような気がしてならない。

昨日のアングル違い・・・サルスベリ

昨日は、神奈川県山北町川西の新東名の湯触トンネル工事現場(道の駅山北近く)で崩落事故発生。幸いにも巻き込まれた2名は助け出されたという。高松山のトンネルでも掘削中に崩れたし、コレで開通はまた先送りというコトだろう。このルートの山域って、昔々に伊豆半島が本州とドッキングしたところだけに、断層もあるし・・・いろいろ大変だと思う。

そんなトコロでも、道路通すと決まりゃあ、掘るしかない!ゼネコン東急建設頑張る!力尽くでも無理にでも作りきる!でも、工事予算は上乗せだろうな・・・新東名の中でもお高い工事区間なんだろうなぁ。

崩落事故が起きた現場って、以下リンク先の画像のトコロだ。

etsuro1.hatenablog.com

大工事だからなぁ・・・死亡事故も起きているし・・・社会経済の維持には人命も捧げなきゃならんかぁ・・・そ~ゆ~考え方でコロナ禍でも篩い落とされていく、ってなコトかいのぅ?