Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

2022年8月23日発表の神奈川県市町村別新型コロナウイルス感染者数

窓から撮影した街路樹のサルスベリ

ブログ用の画像が枯渇し始めた。それで急遽撮影したのが上画像だ。なにも画像が無いっていうのも寂しいからねぇ。だがサルスベリの花って、あまりアップにして見ない方が綺麗かもしれない。今季は綺麗に咲いているなぁ、と思ったんだが・・・ま、撮り手がまだサルスベリの花の魅力を享受出来ていないからかもしれない。

魅力を感じて、その要素をより際立たせないと撮れないもんだからなぁ。サルスベリは攻略が難しい花かもしれない。

だいたい、詳細を寄って見たコトってあまりないからねぇ。

 

**********

 

さて、感染者数は困った状態が続いている。時々メモ代わりに統計データを載せているが、今日もやってみよう。

8月2日(火)の状況と比較出来るようにした。23日も火曜日だから曜日も同じだし・・・別に揃えるという意図はなかったが、タマタマ思い立って数字を比較してみたら曜日が揃っただけのコト。そんなに厳密ではないからねぇ。

etsuro1.hatenablog.com

 

2022年8月23日 神奈川県新型コロナウイルス感染者数

神奈川県発表と神奈川新聞のデータをあわせて確認

注:青字は2022年8月2日新規感染者数(昨日までの累計+新規感染者数)黒字は2022年8月23日のデータ(昨日までの累計+新規感染者数)

横浜市 7081(412023)/4019(506781)
川崎市 1263(257827)/1034(303228)
相模原市 673(79782)/654(98757)
横須賀市 656(45232)/312(56450)
平塚市 196(17905)/240(23004)
鎌倉市 237(16256)/154(20180)
藤沢市 651(50406)/463(63845)
小田原市 286(15462)/271(20135)
茅ヶ崎市 302(23291)/202(27849)
逗子市 86(5483)/29(6700)
三浦市 34(3175)/35(4057)
秦野市 125(10535)/108(13516)
厚木市 67(23666)/371(30583)
大和市 256(24562)/139(29957)
伊勢原市 69(8059)/56(10321)
海老名市 46(12953)/203(17348)
座間市 56(12229)/173(15621)
南足柄市 36(2812)/65(3768)
綾瀬市 77(7668)/78(9492)
葉山町 44(3217)/21(3915)
寒川町 83(4237)/76(5289)
大磯町 40(2298)/19(2897)
二宮町 35(1738)/32(2347)
中井町 6(705)/32(973)
大井町 23(1408)/34(1880)
松田町 14(654)/12(917)
山北町 6(475)/11(687)
開成町 19(1477)/31(1881)
箱根町 25(774)/7(1055)
真鶴町 11(430)/9(612)
湯河原町 27(1841)/16(2469)
愛川町 14(3592)/47(4856)
清川村 6(157)/8(342)
その他 15(976)/26(1443)

計 12565(1053305)8987(1293155)
死者数 13(2339)25(1306)→(2647)

患者の状況(8月1日/8月22日)
入院患者 1782(うち重症45)1871(うち重症54)
療養者 103571(うち自宅103103)25747(うち自宅25082)

 

神奈川県発表の数字を見ようとしても、サーバー混雑なのか能力不足なのか繋がらなかったり遅かったり・・・割とイライラするんだなぁ。統計データを見るにもそういう感じだから、いざという時にも繋がらないんだろうなぁ。

それで、以下のNHKのサイトを見てみると、感染者数は非常に多いレベルでほぼ横ばいみたいだ。或いは、これから微増か?

【神奈川県】新型コロナウイルス感染者数・死者数の推移・累計グラフ:最新ニュース-NHK

まあ、岸田首相みたいな軽症で済むならばイイとして・・・昨日の発表では25人の方を救えなかった。その数字が多いのかどうかはともかく、コロナウイルスに抗えなかったという敗北は、大袈裟に聞こえるかも知れないが「近代以降目指してきた科学技術の敗北」にも感じてしまう。

死者数の報道を聞く度に、なんか敗北感があるっていうのはワガハイだけじゃないだろう。別にワガハイは医療従事者でもなく、ナ~ニ貢献出来ているんかワカラン存在だが、それでも感じてしまう。明日は我が身と思って行動には抜かりなく、と思うのは辛い思いを避けたいだけでなく、医療に負荷を掛けたくないからだ。

罹患するなら・・・流行が去ったマヌケな時にしたいものだ。

「おや?今頃ですかね?」

そう言われるタイミングであって欲しい。そう都合良くいかないもんだケド。

 

確保病床ベースの病床使用率(8月23日時点)
全体:確保病床数  2,100床 /病床使用率(確保病床ベース) 86.67%                     
重症:確保病床数 210床  / 病床使用率(確保病床ベース) 26.19%

即応病床ベースの病床使用率(8月23日時点)
全体:即応病床数 2,428 /床病床使用率(即応病床ベース)74.96%                     
重症:即応病床数 123床 / 病床使用率(即応病床ベース)44.72%

参照先:新型コロナ モニタリング情報 - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

なかなか・・・厳しい状況が続いている。

 

※ 死者数の累計赤字部分の数字について、2022年8月25日に訂正した。昨日ブログを書いている時、神奈川県のサイトのアクセスがよろしくなく、更新部分の数字は「神奈川新聞(Web.)」を用いた。今朝、神奈川県のサイトで確認出来たので誤りを訂正した。

これ、神奈川新聞の22日と24日のデータから計算すると2647になる。それで神奈川県発表の数字も2647である。因みに今のところ・・・神奈川新聞の数字は訂正されていない。

時折アクセスが厳しくなる神奈川県のサイトはこちら。

新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況 - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)