Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

それは帽子

お気に入りのモノっていうのは高価なモノとは限らず、思い出の品とも限らない。案外さもないモノだったりする、というのは個人的な事情だろうか。そのお気に入りのモノで、いい加減使い込んでいて、ソコソコ汚れていて、ナンなら捨てても良さそうなモノなんだが捨てられず、他にも同様以上の機能を有しているモノが複数あるクセに、そのボロいモノに手が伸びるんである。

それは帽子。

御殿場プレミアムアウトレットで、かれこれ十年近く前に購入した帽子だ。ブルックスブラザーズで売られていたオフホワイトというか明るいベージュというか、綿100%の素材のモノだ。(ワガハイが買うのだから高価なモノではない。高価な洋服類に興味ないんでねぇ・・・そんな金があったら酒買うでしょ!)

この帽子は明るい色だから、真夏でも熱を帯びにくいのでイイが・・・紫外線対策的には色の濃いモノの方が効果的なんだっけ?

だが、黒い帽子って暑いからなぁ・・・。被るの嫌だねぇ。

 

真夏の暑さが超苦手だから、クルマの外装色だって白を選ぶ。若い頃はガンメタとかブルーグレーメタリックとかのクルマに乗っていた時もあったけど、やっぱり暑かった。中年オジサンになって以降は専ら白のクルマである。やっぱり車内温度が違うように感ずるし、エアコンの効きもシャープな感じがする。

特にソリッドカラーの白が一番いい。塗装の主たる機能は防錆なのだから、塗膜が神経質ではない方がメンテナンスも楽だ。水染みで気を病むというコトも少ない。濃色の塗装って汚れが目立つからねぇ。だからソリッドのホワイト設定があるクルマがイイねぇ(というわけで、マツダの乗用車ってソリッドカラーが選べないみたいだから、ワガハイ的には選べる車種がないんだなぁ)

 

というわけで、脱線したので話を戻す。本日は今週のお題「最近洗ったもの」】について書こうとしていたワケだ。ちょうどお題を意図していなかったが、帽子を洗ったからねぇ。

 

そのブルックスブラザーズの帽子は、何度となく洗濯用洗剤で適当に洗ってきた。だが、最近は染みが落ちなくなってきて、部分的に黄ばみが酷くなってきてしまった。

まあ、お疲れ様でした!してもイイほどに使ってきが、捨てられない。それでナントカこの汚れを落とせないものか?と思案した。

で・・・ここまで使い込んでから薄くなったタグを読むと、なんか水洗い禁止みたいなマークがあるなぁ・・・もう、数え切れないほどジャブジャブと洗ってきたケド・・・大丈夫だけど・・・洗濯機でも洗ったし・・・手洗いの時もあったけど。

というワケで、普通の洗剤では落ちない汚れはど~したものか?と考えた。

 

マジックリン

ああ、困った時のマジックリン・・・この洗剤のコトが遂にアタマを過った。そこで、ダメもとで「キッチン マジックリン べっとり油汚れに」をスプレーしてアワアワにし、20分ほど放置して水洗いしてみた。

 

クソ暑い、猛暑の中、外干しした。

・・・・・・・・・・

そして乾いた。

かなりいい線いってる!

一発で、ほぼ目立たないところまで汚れは落ちた。

コレはイイ!これからも暫くはこの帽子を被って外出できる。

まあ、帽子にもいろいろあるから、ナンにでもマジックリンが使えるというワケではないだろうが、一か八か、捨てる前に試してみる価値はあるかもしれないマジックリンで帽子洗い、というワケだった。

さすが!台所用強力洗剤だな。