Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

「花かんざし」は元気に咲きて・・・久しぶりに洗車する

花かんざしですぅ~

上画像は数日前の花かんざしで、今朝はもっと開花している。以下リンク先の頃と比較しても、随分と咲いた。

etsuro1.hatenablog.com

今のところ3日に一回程度の潅水で、花や茎を濡らさないように注意している。

毎朝チラリと見るのが楽しみで、無条件反射的に和む。ビオラもいいけれど、花かんざしの癒し度はその上を行く。

花の大きさが丁度良い。あまり大輪の花ってぇヤツは好きではないから。だから最悪級なのは巨大なクレマチス(洗面器のような大輪、と誰かが言ったケド)で、あれはワガハイの目が黒いうちは絶対にダメ!敷地内持ち込み厳禁である。

花そのものはトリカブトも綺麗なんだが、あれは猛毒だから敷地内持ち込み厳禁!山で咲いているのを楽しもう。

 

昨日の夕方は、久しぶりに洗車した。前回の洗車は12月上旬だったような気がするので、かなり掃除をさぼった。そんなことから汚れがこびり付いているのでは?と危惧した。

「まあまあ、ってな感じでザックリと洗っておけばイイや・・・」

こだわりすぎても面倒なので、ソコソコに洗おうと思っていた。ところが、ワックス入りの洗車洗剤が優秀なのか、外観が薄汚なかった割にはアッサリと綺麗になった。使用したのはコレ!

www.soft99.co.jp

前回、前々回と、この洗剤を使った。割と楽に洗えるなぁ・・・とマイド思っていたのだが、今回は本当に洗車をサボっていたから難儀すると構えていたのだ。

これ、ワックス成分が意外と長持ちするんだろうか?そしてクルマ特有の汚れに対して、適切な成分配合になっているのだろう。

(ワガハイ、soft99の回し者ではないからねぇ。)

 

ワガハイは、ソリッドカラーのクルマが好きだ。その理由は、メタリックやパール、マイカ塗装よりもメンテナンスが楽だから。インナーガレージがあるなら、そういったデリケートな塗装のクルマでもありだが、露天駐車の自家用車だからねぇ。

「あ!雨ジミがぁ・・・」

なんて神経質になるのが面倒だから。

最近、ソリッドカラーのクルマって選べなくなってきているからなぁ・・・商用バンでも「ホワイトパールクリスタルシャイン」「シルバーマイカメタリック」「ブラックマイカ」「スパークリングブラックパールクリスタルシャイン」・・・?

いやぁ~、ブラックマイカはないでしょ?

すぱーくりんぐぶらっくぱーるくりすたるしゃいん・・・なんじゃそれ?

以上はトヨタハイエースバンのカラーバリエーションの一部だけれど、ガチで積載して酷使するには向かない色だなぁ。ソリッドカラーでは「ホワイト」「ライトイエロー」が選べるから、そういう向きにはこの2色から選ぶというコトになるわなぁ。

それに塗装修理になった時にもソリッドカラーの方が安価だから。

塗料の値段って高いからねぇ・・・顔料は高価だから。

 

クルマは動くものだから、少々の傷がついたりするのは当然のこと。そうした時にこまめに補修しやすい方が長持ちするだろう。そういう考えもあってソリッドカラー好きである。

ま、ど~しても選択肢がなければ・・・グレーメタリック系で妥協である。

 

洗車場は賑わっていた。花粉や黄砂でクルマが汚れやすい春だから、クルマ好きというか洗車好きというか・・・クルマに限っては潔癖症という人もおられるから。皆さんボディに顔を近づけて、細かい汚れを落とされていた。

ん?待てよ、ザックリ洗車とはいえ、簡単に綺麗になったように理解しているワガハイだが、単に老眼で細かい汚れが見えなくなっただけだろうか?

だが、花のディテールはよく見えているからなぁ。