Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

明け方の春雷で寝不足・・・雨上がりのデージー

明け方の雷で起こされた。それから寝付けずウトウトして起床となった。

若いころは昼寝が出来たんだが、最近は寝不足でも昼寝が出来ない。横になって身体を休めているだけだ。

なんか思い悩んでウダウダ考えている・・・というワケでもない。思い悩んだトコロで解決出来ることなら、冷静に分析的に思考するからねぇ・・・死滅した細胞の多い脳味噌使ってねぇ。

ただ、今朝は雷によるウトウトのおかげで、すっかり忘れていたコトを思い出した。

だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である (マタイによる福音書 6章34節 新共同訳)

思い悩むという苦労からは、脳細胞の老化によって解放されるのではないか?と思ったコトがあったのだ。それで最近感ずるのは、そういうコトってある程度あるなぁ・・・というワケなんである。

先行き短いし、今更ジタバタしたからって大差ないわい!ってな居直りであろうか?

オイオイ、向上心はどこへ行った?

・・・・・・ないねぇ。

見つからない。何処に仕舞ってしまったのだろうか?向上心は大切だから、きっとキッチリと仕舞い込んでしまったのだ。あまり厳重に仕舞うと、場所が分からなくなってしまうコトは良くある話だ。

まあ、仕方ない・・・そのうちに見つかるコトもあるだろう。

デージー Bellis perennis]キク科 ヒナギク属 和名:ヒナギク(雛菊)

さて「マタイによる福音書」から引用したが、この6章34節のちょっと前に、こんな一節もある。

だから、『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。 (マタイによる福音書/ 06章 31節 新共同訳)

これがねぇ・・・悩まないんだなぁ。あるものを食ってりゃイイんだから。「ナニを呑もうか」って言ったって、「丹沢山」「杉錦」「北島」・・・って悩むまでもないからねぇ。着るものだって、いつも大差ないヤツを着ているから、悩まないねぇ。ただ、お気に入りの服を着潰してしまって、新規購入の際に適当な値段で入手出来ないと困りはする。ま、ほとんど御殿場プレミアムアウトレットで買っているんだが。

微妙に構図違い

だが、一番ど~にもならんコトに思い悩むわなぁ・・・そりゃあ、ウクライナのコトだ。長期戦になるんだろうなぁ。

三十年戦争ってぇのも、あったから。あれも宗教戦争と政治的戦争のグチャグチャ戦争だった・・・よなぁ?

ああ、ワガハイは世界史の試験は成績良かったんだけど・・・詳細は忘れたねぇ。だが、宗教的なり政治的なり一方的な価値観の押し付けやら統一なんてコトを言い出すのは、今も昔も変わりなく・・・なんでそんなに統一したがるのかねぇ?

それぞれが適当な距離をもって、ソコソコにやっていれば良いじゃない?

台湾海峡は、ソコソコにイイ感じの距離感ではないのかもしれないけれど。だがなんか嫌がる相手に復縁を迫るような大国の振る舞い・・・に見えてしまって、まことに無粋な輩ではないかい?

過去の栄光を再び・・・ってな大国の妄想に付き合わされるのは、御免なんだが。

雨上がりのデージー

ま、天下統一なんて言ってた信長やら秀吉やら・・・家康は凄い!だとか言われるけれど、日本もねぇ・・・戦国やらなきゃ実現出来なかったのかねぇ?

そんなに信長ってイイかい?

そんなに秀吉ってイイかい?

家康は・・・?