Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

身長に対して腕が短い・・・新しいPCとドライビング・ポジション

この拙文を書いている鈍足DELLノートパソコンとも、そろそろお別れとなる。新しいPCは mouse computer だ。

OUTLETのノートパソコン

一番お手頃価格のモノを選んだ。「AMD Ryzen™ 5 5560U」である。ただ、「M.2 SSD
256GB (NVMe)」ではあまりにも不足なので「512GB」とした。少しずつ新しいPCに作業を移行しているが、こうしたブログに用いるには充分過ぎる能力に思える。

アウトレットだけに、外装の色はえらべないねぇ。でも、案外安っぽくない「赤系」なので満足。ただ、はじめて起動したときに、画面背景がまっ黄色な設定になっていたのには面食らった。これがマウスコンピュータらしさの一つ、というコトだろうか?

AMD Ryzen™ 5」は、妻のPCで使用感覚は分かっていて、快適に動いていたので決めテの一つになった。インテルばかりじゃないよねぇ。

そして表示される画像の見え方も、割と綺麗だ。sRGBの色域をカバーしているらしい。というコトならば、フォトショップを入れてみるか?簡単な画像処理ならば動くだろう。ブログ用にリサイズする為に、わざわざメインPCを使わなくても済むかもしれない。

 

ところで、PCにも様々なブランドがあるが、それぞれのブランドに大きな差異があるのだろうか?ワガハイがPCオタクではないから分からないだけかもしれないが、お手頃ならば、どこでもイイんじゃね?と思っている。今回の機種選定も、決め手は価格だけだから。

これがクルマを買い換えるとなると、どれでもイイとはならない。なぜならドライビング・ポジションがとれるかどうか?が問題だから。勿論、価格や大きさ、使用目的に適っているか、は大切な要素だが・・・バイクの場合だと「足つき性」と「前傾姿勢の程度」を気にするように、クルマではステアリングとペダル位置関係はとても気になる。

なぜならワガハイ、身長に対して腕が短いのである。既製品のシャツは、もれなく大きく腕まくりをしなければならないのだ。

 

そんなワケで、クルマを購入する際は、アレコレとディーラーをまわって実車を確認しないとトンデモナイことになりかねない。例えば、スバルのインプレッサなどは、ステアリング位置を調整し、シート位置も合わせると目線が高くなりすぎてしまい、ルームミラーで前方視界が広く遮られてしまう。もっとシートを下に降ろしたいのだが限界点なのだ。

どんなに良いクルマと言われても、運転し辛いのでは話にならない。ドライブが拷問と化してしまうではないか。

トヨタ車は、おそらくほぼ全車がステアリングのテレスコピックが足りない。日産はエクストレイルだけはナントカなった。スズキだと・・・軽トラが一番合っていた。

軽トラが欲しいワケじゃないからねぇ。

だが、フォルクスワーゲンボルボシトロエンルノーフィアット・・・と輸入車ではドラポジをピッタリと合わせるコトが出来た。欧州車の方が調整範囲が大きいのだろうか?日本車も、あと少しだけ調整範囲を大きくしてほしい。

あまりクルマをドラポジから選ぶ人も少ないかもしれない。だが、長く運転するコトを前提とすると、運転姿勢の問題だけに・・・疲労に大きく関わるからなぁ。

 

PCについても、酷使する人はキーの感触について気になるだろう。だが、ワガハイ的には一日に何万字も打ち続けるワケでもないから、よほど酷いキータッチでない限りは問題としない。それを問題にするならば通販でPCは買えない。実機に触れて確認しなければならないだろう。

とはいえ、新しいPCはキー配列にゆとりがあるので、今のところはかえってミスタッチしてしまう。この問題、ハードにキーボードを使う人だと、外付けの使い慣れたキーボードを使い続けるというケースもあるかもなぁ。