Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

フンベツのある大人のブンベツ・・・ブンベツのある大人のフンベツ・・・

 

小学生の頃から使っている辞書・・・三省堂

「分別(ふんべつ)のある大人になるように」と言われた子供時代・・・ワガハイは気がかりなコトがあった。それはゴミの分別(ぶんべつ)のコトなのだ。

思えば漢字では同じ分別と書く。

問題は喘息治療薬のシムビコート・タービュヘイラーだが、使用済みの容器の処分なんである。

コレのお陰で症状がおさまっている

ワガハイ、状態が良い方なので一日2回、朝夕に一回ずつの吸入で大丈夫である。ちょっと問題がある場合は、昼間に一回吸入を追加するコトがたまにあるケド。

容器に「喘息・COPD治療薬」と書かれてある通り、ヘビースモーカーで呼吸器系がやられてしまった人の治療薬とも同じである。

ああ、ワガハイは一度も煙草を吸ったコトがないんだが、喫煙者と同じ治療薬を使う羽目になってしまった・・・トホホ

喫煙者のみなさん、煙草止めた方がいいよ。こんな薬に頼らないと呼吸が苦しくなるんだからね。喘息はともかく、煙草は止めればリスク回避出来るんだからね。

リサイクルねぇ・・・

コレ、キャップに「プラ」って表示が書かれているから、プラスチックゴミに分別してしまいそう。だが、中には微妙に薬剤(ステロイド)が残っていない、と言い切れるだろうか?

微量で効く薬だからねぇ・・・

というワケで、医療廃棄物的な扱いにするのが一番安全なんだろう。ネット上でも、そんなに多い情報ではないが、この薬の容器の処分について書かれているコトはある。

大概、自治体による・・・っていう記述が伴うケドねぇ。

この薬をはじめて処方された時に貰った印刷物には、吸入器の仕組みもサクッと書かれているし、なかなか丁寧な内容なんだが・・・廃棄方法については書かれていない。分解してはならない、とも書かれてはいない。

この件、今度薬剤師に聞いてみよう。まあ、薬局で回収してくれるんだろうけど。

というか、毎回聞こうと思って忘れている。もう何年も。

診察が終わって薬が入手出来れば、サッサと帰りたいという欲求が強いからねぇ。狂犬病予防接種を終えた犬が、足早に会場を去って行くみたいなモンだな。

奥に見える金属バネ

医療廃棄物かどうか?という以前に気になるのは、中には金属製のスプリングが入っているのが明らかに外から分かるコトだ。というコトは、分別ある大人になるためには分別するのが正しい?

フンベツのある大人のブンベツ・・・ブンベツのある大人のフンベツ・・・

面倒だねぇ・・・これ、全く分解する前提の構造にはなってないような?

分解の図

吸い口は力で抉れば外れた。下部の赤い部分は回転するのでカシメられているような気もするんだが、マイナスドライバーなどを隙間にツッコんでみたものの虚しく終わる。仕方なくカッターナイフで切り込みを入れたらようやく外れた・・・と同時に白いザラメ状のモノが流れ落ちたが、コレは乾燥剤である。

(ワガハイ、念の為にマスクをして、手袋をして、容器内部に水を侵入させて粉状の薬剤が飛散しないように心がけた。)

その先の分解は、な~んも出来ない。鋸で切るしかない。分解するコトを考慮されていない容器、というよりは、分解を拒んでいるような作りだ。やっぱり分解は推奨されないのかもしれない。

ソモソモ、分解しようとするような阿呆は相手にしていない?

 

そのようにして上画像のような内部パーツを取り出すコトになった。

して・・・その構造と仕組みに関しては、鋸での切断という荒技のために、側が外れた勢いで・・・中のパーツもバラバラと落ちてきてしまったので、正確な仕組みをリアルに理解することは出来なかった。

極微量な微粒子を一回吸入分ずつ計量する部分っていうのは・・・もう少し慎重に切らないとダメだな。

じゃあ、もう一回分解にチャレンジするか?っていうと、面倒だねぇ・・・ヤル気ゼロ。

コレは金属だな

一応、分別という目的は達した。だが、この分別を毎回やるのはやっぱり現実的ではない。

 

ところで、一番上の画像だが・・・辞書の画像ね。

・・・・・・

ぶんぶん
ぷんぷん
ふんべつ
ぶんべつ
ふんべん
ぶんべん
ふんぼ

・・・・・・

まあ、五十音順だからそうなるワケだが、なんか笑ってしまった。

 

分解に至る動機はワガハイとちょっと違うのだが、やっぱり分解のコトをブログに書いている先人はいた。

シムビコートを分解してみた - 蟷螂の独白 (goo.ne.jp)

だが、ワガハイはこの方の記述のようには分解が出来なかった。〈ドライバーを回転系の隅から差し込むと意外に簡単に開いた〉と書かれているが、ワガハイは、この方法ではダメだった。

分解後、というか切断後に回転部分を観察すると、かなり執拗にカシメてあるので外すのは無理だと思う。構造か?材質か?マイナーチェンジされているかもしれない。

ひょっとすると、このブログが書かれた後に、製造元が分解されては困るというコトで改良したのかもしれない。

 

まあ、分別に関して問題のスプリングだが、磁石に付くから・・・鉄だろう。ナニか混ざっているかもしれないが、概ね鉄だろう。錆びるならば可燃物廃棄で大丈夫なんじゃなかろうか?とも思うケドねぇ。

 

或いは、スプリングだからナニかの工作に使えるかな?と、考えると、スプリング欲しさに再び分解?慣れてくれば簡単に分解出来るようになるかもしれないか?ナニゴトも熟練ってぇコトかいな。