Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県の酒を呑んでみるかな・・・その1

灘酒・・・相模のだよん Etsuro1のお気に入り酒の一つ、相模灘だ。原料米が表記されていない相模灘は、ほぼ美山錦だろうな。難しいこと言わずに美味くて楽しく呑める酒だねぇ・・・結構人気らしいが、そりゃあそうだろうなぁ。今回呑んだのは北海道産の米を…

パラダイム・・・パラダイス・・・nabanabana ♪

♪nabanabana nabanabana naraba nabanabana nabanabana・・・ 駄洒落オヤジを小馬鹿にしていた若い頃、自分がそういう男に成り下がるとは思わなんだ。駄洒落っていうのは前頭葉の衰えと関係する?という話しを聞いたことがあるんだが、これはある意味で自己…

神奈川県酒造組合の蔵元マップを見てみたんだなぁ・・・

神奈川県の酒蔵っていうのは、全国的に見てもそれほど多いわけではなさそうだな。面積的には小さな県なんだが、13の蔵があるな。神奈川県酒造組合の蔵元マップを見てみると以下のような感じだねぇ・・・ (1)相模灘(さがみなだ)久保田酒造(株) (2)巖…

スーパーマーケットで購入出来る福島酒はエーセンだねぇ・・・

エイセンはイイセンだねぇ・・・ 食中酒の鏡!・・・ですよ! 出しゃばらずに脇役に徹する香味、吟味された蕎麦と頂きたくなりましたな。ただ、この酒を他の酒と比較して呑んだとしたなら・・・地味でその存在は気付かれないかもしれないねぇ・・・なかなか…

レンズでっかちはいいねぇ

すっごいアンバランスだねぇ・・・ オリンパスE-PM1に、40-150mm F2.8+Telecon×1.4を付けた図・・・なのか? オリンパス40-150mm F2.8+Telecon×1.4に、E-PM1を付けた図・・・なのか? こういうレンズでっかちのバランスっていうのは、見てくれ的に好きだね…

小田原市の風景・・・好きな道だな

小田原市の風景 神奈川県小田原市の久野界隈には、古墳が散在するねぇ・・・伊豆箱根鉄道大雄山線の「五百羅漢」という駅からトコトコ登り坂を歩いて行くことになるかな。ちなみに五百羅漢というからには、五百羅漢があるねぇ・・・この駅から歩いて3~5分っ…

とても小さな庭にて・・・その13(+松岩寺界隈)

地植えの藤は花盛りだねぇ・・・ 上の画像は我が家のものだが、散歩すると人の家の藤が気になるねぇ・・・あまりジロジロ見るのも失礼なんで、さり気なく見るけどね。地植えの藤は今、真っ盛りだ。近所の公園の藤棚も見事な咲きっぷりだ。でもねぇ・・・案外…

とても小さな庭にて・・・その12(手洗いのこと)

昨日は、草むしりのことが中途半端な記述で終わってしまったなぁ・・・ 草むしりは、案外ストレス解消になる。がむしゃらに、八つ当たり的にむしる・・・なんてことは出来ない。そんなことしたら必要な草花の根を傷めてしまうからねぇ。むしりながら植物のコ…

とても小さな庭にて・・・その11 けっこうドラマチックなんだな

庭には要らない草も生えるねぇ・・・ 当然ながら全く個人的かつ身勝手な価値判断なんだが・・・面白い虫もやって来れば、何だかちっとも興味のわかない虫もやって来る。 ヒヨドリは鬱陶しいが、イソヒヨドリに関しては寛容であるな。イソヒヨドリは鳴き声が…

とても小さな庭にて・・・その10

このところの画像は今年の庭ですな 消毒用アルコールが不足している・・・アルコールなんざ、酒税法を無視すれば自家醸造して、さらには蒸留すればいいんじゃないかねぇ・・・などと考えはするが、自宅で大した安全対策もしないで、特に蒸留をやるのは危ない…

とても小さな庭にて・・・その9(たとえを用いて書いてますぅ~)

ネモフィラですな 苗で買って植えたネモフィラは、まあ安定して花を咲かせ続けているようだな。 チューリップとネモフィラだな チューリップはそろそろ終わり・・・藤も花が散り始めている。季節はどんどん進んでいる。一日の変化というのは小さな庭ながら思…

とても小さな庭にて・・・その8

ローズマリーの香りはかなり強うございますな 葉を触ると油分を感ずるローズマリー、時にベタベタすることもあるな。香りは素晴らしいね。我が家では植えてからかれこれ20年は経ていると思うんだが、狭い庭だけに小さく仕立てているな。これはほんの少し料理…

とても小さな庭にて・・・その7

藤の花・拡大 藤・・・花期は結構長いねぇ・・・もっとも房全体がいきなり開花するわけじゃないな。だんだんと先端に向かって開花していくんだな。そして・・・今日は天気がイマイチでねぇ・・・朝方はかなりしっかりと降っていたな。その後、雨は上がって強…

とても小さな庭にて・・・その6(手洗いについて)

オステオスペルマム・・・一昨日撮影 新型コロナウイルス、東京都の今日一日の感染者数が200人を超えたという・・・全くいい話ではない、と感じてしまうな。しかし、今まで大した検査数ではなかったところが、最近になって検査数が増えてきたということも影…

とても小さな庭にて・・・その5

ブルーベリーは花盛りなんだが・・・ ぱっと見、きれいなブルーベリーの花だなぁ・・・と思われるかもしれないが、よく見ると花が無くなっている部分があるんだな。これはどういうことなんだろう? 犯人は”ヒヨドリ”であります! もう、ヒヨドリの餌場と化し…

とても小さな庭にて・・・その4(本日午前中撮影)

本日の庭にて”藤”ですな とても小さな庭なのに、鉢植えやプランターもゴチャゴチャとあるんだな。三年前から”藤”を始めてみたんだが、小さな鉢で、出来るだけコンパクトに仕立てようと考えたわけだ。フラッと立ち寄った世田谷区内の某ホームセンター園芸コー…

小泉武夫先生の著作でも読み返そうかねぇ

もっと空間があればねぇ・・・ 小泉武夫先生の著作が、書棚に多いな。その中でも「発酵食品礼讃(文春新書)」は何度か読み直したほど、面白かったねぇ・・・”シュール・ストレンミング”・・・これは経験したことがないものなんだが・・・うううん・・・だな…

小さな庭から外に出て・・・sono4

花が終わり、芽吹きの梅林だな 花が終われば、梅林を訪れる理由が無くなるらしい。 桜も同じなんだが、花が終わっても梅は梅だし、桜は桜だ。静かな梅や桜の芽吹き、新緑を楽しむのもいいものだねぇ。春の日差しの中で・・・ということは春の太陽とスカイラ…

小さな庭から外に出て・・・sono3

Etsuro1の祖父・祖母から聞いたスペイン風邪のことを書くと、アクセス数はだんだん下がっていく傾向があるような気がするねぇ・・・もっとも、このブログ自体、たいして読まれていないんだがね。 アフィリエイトを全く前提としていないので・・・そんなこと…

小さな庭から外に出て・・・sono2

ローアングルを狙ってみたねぇ・・・ この画像の撮影ではないんだが・・・フィルムカメラ時代のこと、必死にローアングルを狙って(ウェストレベル・ファインダー付けて)地面にへばりついて撮っていたとき、思わずバランスを崩して手を突いたそばにミツバチ…

小さな庭から外に出て・・・

Canon Power Shot G7 里山の春だねぇ・・・2010年4月19日の撮影だな。 菜の花畑が、ミカン畑の間に広がっていたねぇ・・・ 菜の花の香りが終わると、ミカンの花の香りで包まれるねぇ・・・なんかこの辺り一面にそれらの香りが立ちこめるからな。この香りが苦…

とても小さな庭にて・・・その3

オステオスペルマム・・・だったっけかな? この花は丈夫だねぇ・・・今でも元気に咲いている。これはもうダメかな?と思っても復活してくるね。ホームセンターでもよく見かける植物だし、街中でもあちこちで見かけるようになったねぇ。花が終わったら適当に…

とても小さな庭にて・・・その2

2011年撮影の庭だねぇ・・・ 幸いなことに日当たりが良くてねぇ・・・最近はいろいろ周囲に建ったんで、これほど日当たりは良くなくなったな。そういう変化もあって、小さな庭なりに植生の変化はあるだろうな。 これは今もあるからねぇ・・・ 鉢植えもある・…

とても小さな庭にて

こでまり・・・だな やっぱり、こでまり・・・だな これは2009年撮影かな? やっぱ10年前の方が、Etsuro1も若かったなぁ・・・当たり前だが、花だらけにして喜んでいたな。 チューリップは春の基本形だねぇ・・・ 使ったカメラはCanon Power Shot G7だな。 …

最短・最速の方法じゃないと矢場居ね・・・その続きno続きだねぇ・・・END

イヌフグリ スペイン風邪の収束プロセスについて、祖母の姉はこう言った。 「いつ終わったかは分からないんだよぉ。災難が過ぎたかな、と一息つけるかと思うと、また病人がポッと出る・・・そしてまた落ち着いてきて大丈夫かなと思うと、また病人が出る、出…

最短・最速の方法じゃないと矢場居ね・・・その続きだねぇ・・・

昨日の続き・・・ 祖母の姉は、こう言った・・・ 「小さな集落で全滅したところもあった、一族が滅びた・・・いい人だから生き延びたわけでもなく、悪い人だから死んだわけでもなかった。」 中学生になっていたEtsuro1は質問をしたな・・・どうして生き延び…

最短・最速の方法じゃないと矢場居ね

この季節、野原は勢いが凄いねぇ・・・ 庭や畑の草が、凄い勢いで伸び始めている。放っておいたらあっという間に彼らに制圧されてしまうな。それにしても今年の春は一段と美しい春に感じるんだが・・・これは本当に美しいのか?或いは心境がそう感じさせるの…

極楽・ごくらく・凄く楽・・・?

極楽への門ということかな これは2007年の4月撮影だ。遠征散歩好きなんですわなぁ・・・ふらっと行って、ブラブラ歩く・・・これ、不要不急だから昨今は自粛中なんだねぇ・・・まあしょうがない。場所は神奈川県南足柄市の、ちょっと前にこのブログで扱った…

Etsuro1・・・薬師瑠璃光如来にお願いする

言うまでもなく、ニーチェ曰く「神は死・・・」なんであって・・・現代においては神仏は「迷信」かもしれないねぇ・・・だから政教分離ってわけで、国の運営や政治家に、神秘を持ち込んじゃいけない訳だな。しかしながら、Etsuro1は別にお偉いさんではないの…

"自宅呑み"noススメ・・・ガキモンのすすめ、よりもいいよねぇ

本日のタイトル”ガキモンのすすめ(餓鬼)”は、ミスタッチなんだが面白いのでそのままにした・・・”学問のすすめ”だよねぇ・・・”愚問のすすめ”とか”土左衛門のすすめ(これはドラえもんって入力しようとしたんだな)”・・・まあ、相変わらずこんな感じだね…