Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

とても小さな庭にて・・・その7

f:id:Etsuro1:20200418211857j:plain

藤の花・拡大

藤・・・花期は結構長いねぇ・・・もっとも房全体がいきなり開花するわけじゃないな。だんだんと先端に向かって開花していくんだな。そして・・・今日は天気がイマイチでねぇ・・・朝方はかなりしっかりと降っていたな。その後、雨は上がって強い日差しがさしたと思ったら、にわかに曇り、そして遠く雷鳴まで聞こえた。案の定、神奈川県二宮・大磯辺りでは突風で、建物の屋根や外壁に破損被害があったらしいねぇ。新型コロナの影響下で屋根や外壁を補修するなんて、気分的にとても滅入ってしまうだろう。被害に遭われた方の心情、なんとお見舞いすべきか・・・とにかく健康だけは、と思ってしまうな。

植物をどんどん大きく育てていくことは、基本的に難しいことではない・・・なんて言ってしまうと、少々驕り過ぎではあろうな。でもねぇ・・・基本的に大きくなっていこうというのが本能であろうから、そのことに忠実な方針というのは自然な成り行きに逆らってはいないだろうな。一方、小さく仕立てようというのは、人工美の価値観・世界感に自然を無理矢理収めようということだからねえ・・・そもそも無理があるわな。

つまり、その辺りが盆栽の面白さの一つなんだろうなぁ・・・我がオヤジも、下手クソだったが松だのなんだの盆栽をやっていたな。老後を見据えて自分が手入れできなくなるだろうということで、ある日、全て処分してしまっていたな。一つぐらい残しておいてくれって言ってたんだがね。こう言っちゃなんだが、Etsuro1の方が、そのテの才能は幾らかマシだからねぇ・・・多少は見られる松の盆栽に仕立てられたかもしれないのにねぇ・・・早まったねぇ・・・うちのオヤジは。盆栽のほうが引き継げば長生きするのにねぇ・・・一つでも残っていれば愛でることも出来たのにねぇ・・・やっぱり、はやまっちゃあいけないね。人生、熟考すべきだねぇ。置き土産も必要かもしれないね。教訓!だな。

f:id:Etsuro1:20200418214147j:plain

ヒヨドリに食われる前のブルーベリーだねぇ・・・

妙にみずみずしいブルーベリーの花・・・これ、オリンパスマクロレンズで撮っているんだが、軽くて使いやすいだけじゃなくて、画質的にも気に入っているね。細かいことはレビューじゃないんで書かんけど・・・CやらN・・・よりもEtsuro1的には優れものだね。つまり用途に合致しているってことだね。

 

さて、本日ブログの更新が遅れたのは、とても美味なるワインを楽しんでいたからだな。勿論自宅呑みだ。実に久しぶりの酒なんだが・・・週末ということで、購入からだいたい4ヶ月落ち着かせた赤を開けてみた。スペイン産だな。このことについては、また後日、気が向いたらこのブログに書いてみようと思うな。