Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

パラダイム・・・パラダイス・・・nabanabana ♪

f:id:Etsuro1:20200429112440j:plain

♪nabanabana nabanabana naraba nabanabana nabanabana・・・

駄洒落オヤジを小馬鹿にしていた若い頃、自分がそういう男に成り下がるとは思わなんだ。駄洒落っていうのは前頭葉の衰えと関係する?という話しを聞いたことがあるんだが、これはある意味で自己解放を意味するのかもしれないね。前頭葉の呪縛から解放される脳みそ、ってぇわけだな。そう考えると悪いことばかりじゃないかもしれないね。

ブログを始めた理由に、ボケ防止っていう目的もあるからねぇ。うまくすると、どのようにボケていったか、ということが記録されるかもしれないからねぇ。おもしろいよね。

その前頭葉が崩壊しつつあるオヤジでも、このご時世、自粛しているから。自粛ってぇのも、考え方を変えると面白くなってくる感じもするんだな。どこまで質素に暮らせるのか試してみようか・・・とかね。でも、今のところは断捨離を決行しているんだな。ここ数日で、そうとう整理しましたな。その分、ゴミは出たんで社会的な問題になるのかもしれんが・・・分別はして、効率的にゴミ袋に収めたということで、一応やれるだけの配慮はした。

本がねぇ・・・多いんですわ。でも経験上、本を処分した後で後悔したことは多いんだなぁ。地図もねぇ・・・印刷して製本された地図っていうのは、今やgoogle mapで大概のことは解決つくので要らないんだが、これ、情報が更新されていくからある時点での”記録”にはならないんだな。そんなこんなで、2年ほど前に昭和40年代の昭文社から出ていた分県地図、神奈川県を確認したくて県立図書館に立ち寄ってみたんだが、目的の地図は無かったな。国会図書館のリストを見ても、発見出来なかったんだな。バカでかい地図なんだが、引っ越しを重ねる間に処分してしまったことが悔やまれるねぇ。

 

テレワークが、意外とイケると気付いてしまった業種も多々あるみたいだね。学校だって通信教育だったら、そんなに困惑することは起こらないだろう。ジタバタせずにやれることを確実にやっていく、やらなくてもいいことはサッサと後回しにする。先行きが分からないのに、9月から新学期などと言ってもねぇ・・・焦る気持ちは分からんでも無いが、相手がウイルスだからねぇ・・・ウイルスの気持ちって分かるかい?相談に乗ってくれる相手でもないよね。非常事態というか異常事態というか、こう言うときは、やれることを少しでも積み上げることが現実的だと思うんだがね。

さて、この混乱に乗じて(小池都知事の発言のニュアンスは、まさしく混乱に乗じてっていう感じの発言でしたな)学校9月スタートを準備したとする・・・そして実現させたとする。これでやっと日本も欧米に合わせられた・・・と思ったら、欧米の方がニッチモサッチモ状態でもつれ込んで、学校4月スタートになったりしてね。あれれ???ってなもんですよ。何が起こるか分からないね。

まあ、9月の状況は分からないからねぇ・・・ただ言えることは、無理すれば人が死ぬってことだね。結局、何が”パワー”かって、それは”人”でしょ!有名人に限らず、人ひとり失うっていうのは世界の損失だからねぇ・・・高校生達が9月始業の署名集めをしているらしい。どうぞ弱者の犠牲の上に成り立ちませんように。

既に種は蒔かれてしまったんだな。パラダイム・シフト・・・小池都知事が言っているようなことがパラダイム・シフトなんかではないね。困難を経験してしまった我々は、全く違う世界感の中に移行しつつあるからねぇ・・・それは興味深い世界感が垣間見えるような感じもするんだがねぇ。

 

やれることを先んじてやっておけば、人生の何処かで帳尻は合うんじゃないかな。焦ってしまうと経済的にも損失がデカくなるってぇもんだろうな。