Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

小さな庭から外に出て・・・sono4

f:id:Etsuro1:20200413135553j:plain

花が終わり、芽吹きの梅林だな

花が終われば、梅林を訪れる理由が無くなるらしい。

桜も同じなんだが、花が終わっても梅は梅だし、桜は桜だ。静かな梅や桜の芽吹き、新緑を楽しむのもいいものだねぇ。春の日差しの中で・・・ということは春の太陽とスカイライトのライティング・バランスで見る若い緑の色空間を、視覚神経の心地よい刺激とする悦楽であるな。とは言っても、温暖化の影響なのかねぇ・・・十年、二十年前の春の光と違うような気がするんだが・・・いやまて、単にEtsuro1の水晶体と網膜の劣化かねぇ。

f:id:Etsuro1:20200413140425j:plain

散歩ってったって、歩数は伸びない

ちょっと歩けば触発されるものに出くわすからねぇ・・・ちっとも歩数は伸びない。少し歩いては立ち止まって眺めているな。むしろ街歩きの方が歩き続けるかもしれないねぇ。結局、都内を歩いている方が歩数は伸びるように思うな。地下鉄の乗り換えでの階段や、案外坂道も多かったりして、足腰は鍛えられるかもしれないねぇ・・・田舎歩きは長い時間、歩いたとしても、立ち止まって見ている時間が多いというのがEtsuro1の実態だな。

f:id:Etsuro1:20200413140956j:plain

一本の花をいろいろな角度から見るのがいいねぇ

これはフラッと途中下車して、一駅分歩いていた時に撮影したヤツかな。小田急線の”富水”辺りだったと思うな。車窓風景で気になったものがあると、次の駅で下車して歩いてみる・・・時間に凄くゆとりのある、用件を終えて帰宅時に時々行うことだな。

高校時代の土曜日の下校・・・雨が降らない限り、徒歩1時間強、歩いて帰宅したな。通常は電車通学だったがね。中には走って登下校している強者もいたけどね。移動手段の究極は、やっぱ”歩き”だな。発見は・・・あるねぇ。

 

空間の量ってぇのは・・・贅・・・だな。

茶室の三畳も・・・狭く感ずることもあるんだが・・・無限とは言わないが結構な広さを感ずることもあるねぇ。でもねぇ・・・それは感性の話し(文化的には最も尊重すべきことだと思う感性だろうな)。

実際的な空間の量、っていうのがやっぱ必要だわな。

もっと広大な砂浜ならば、潮干狩りも”密”にはならんだろう。金沢八景の野島・・・禁止なのに殺到しちゃったらしいね。ああ、アサリ、美味い季節になってきたもんなぁ。”我慢”がからだに悪い!って言ったら、彼らの口実を作ることになるのかな?確かに我慢ばかりだと肝心の免疫力も低下するかもしれない・・・とにかく、禁欲的な行動っていうのは、最も困難なことのひとつだな(頻繁にこの話しになっている、このブログ)。

昼間なら居酒屋で酒飲める・・・まあね。

混雑する商店街・・・まあね。

都23区内、空間が少なすぎるな・・・yABEeeの邸宅が一番、空間があったりしてね・・・ASOooooo。。。

f:id:Etsuro1:20200413182418j:plain

神奈川県横浜市の野島だねぇ・・・

散歩にはいい公園だと思うんだがね・・・密集はいけないということで、行って人が多かったら帰ってくるしかないね。案外、どこの密集地でも、それは目的地になり得る場な訳で、そこからちょっと外れれば人はいないからな。

でもねぇ・・・防犯的には人がいる方が安心なのだろうか?

いやまて、全くいなければ犯罪も起こらないから安全って言えるかもしれないねぇ。