Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

最短・最速の方法じゃないと矢場居ね

f:id:Etsuro1:20200405094348j:plain

この季節、野原は勢いが凄いねぇ・・・

庭や畑の草が、凄い勢いで伸び始めている。放っておいたらあっという間に彼らに制圧されてしまうな。それにしても今年の春は一段と美しい春に感じるんだが・・・これは本当に美しいのか?或いは心境がそう感じさせるのか?思えば東日本大震災の時の芽吹きも美しかったなぁ・・・なんでこんな時に、こんなに綺麗なんだろうって思ったねぇ。

f:id:Etsuro1:20200405094907j:plain

春だもの・・・

これは休耕田の菜花だね。2008年の画像フォルダから引っ張り出している・・・ご近所散歩だねぇ・・・こうした画像を見ながらいろいろ思い出し、考えてしまうな。

 

昨年も災害が多かったねぇ・・・日本ってぇ国は自然災害がとてつもなく多いよね。「こんなに災害が多い国だとは思わなかった・・・ビックリした。よく住んでるね。Etsuro1、良かったらドイツに来ないか?」って誘われたことがあったね。

つまり日本はそういう国土・環境なんだねぇ・・・さて、どうする。

今年もまた、地震・雷・火事・オヤジ・・・併せて台風・竜巻といった風水害・・・巨大隕石まで落ちてきたらどーするんだ!←いやいや、その前に都心低空飛行の航空機から主翼が落下するかもしれないな(操縦桿が落ちてきたりして?)。

これ、起こらないと考える方が変だよね。ということは、サッサと新型コロナウィルスの問題は封じ込めないと矢場居よねぇ・・・じゃないと、二重苦、三重苦、泣きっ面に蜂になっちゃうわぃ!とても来年オリンピックなんてこと言ってられない状態になっちゃうね。そもそも恐怖に多くの人が潰されてしまうな。

f:id:Etsuro1:20200405100304j:plain

何だか怖い話になっちゃうけれど・・・春だもの

厄介な問題は最短・最速の方法で解決にもっていくのがいいねぇ。持久戦に耐えられる強靱な精神・・・誰にでも出来ることなんだろうか・・・あまり長いと脱落者が出るぞぃ。つまり、サッサと規制強化して結果を出すことだね。

スペイン風邪は完全収束まで2年はかかったと、祖母の姉から聞いたことがあったね。ピークを過ぎても長いことくすぶり続けたらしい(これがまた精神的に追い詰められて辛かったという)。田舎の小さな町での話なんだがね。当時、ウイルスなんて全く分からなかったが、煮沸消毒がいいと聞いて、大鍋に湯を沸かして、ひたすら何でも煮ていたそうだ。それぐらいしか方法が無かった。医療環境は現在とはまるで違う。しかしながら基本、自己免疫頼りならばベースは同じだろうなぁ・・・勿論、対症療法は圧倒的に今の方が洗練されているけどね。当時の近所の噂が現在ではSNSになっていて、デマの根拠が自己流、自己判断ってのは今も昔も大差ないかな。違うのは昔よりも情報スピードが速い、ってことだね。

 

昔と違って速い情報伝達手段があるんだから、徹底的かつ丁寧な説明を行えば、封じ込めは出来るだろうなぁ・・・そりゃあ、エラーも発生するだろうがね(未だに煽り運転してる阿呆には通用しないかもしれないからねぇ)。

全ては一人一人にかかっている・・・モラルに頼るってえのは不確定なんだが、総力あげてやるっきゃない!んじゃなかろうか?ここは「人間」を信じたいな。ここ一番の時の「人」の力をね。「神仏」を信じるんじゃないから現代的でいいだろう。だからこのウイルス問題は、戦争でも自然災害でもないね・・・人災だと思うわな!これはいろいろな意味で人災と言ってるんだが、政治的な人災も見え隠れしてるよねぇ。

 

腹くくらにゃ、矢場居ね・・・yABEeeさん。

サッサとやらんと禍根を残すと思うんだがね。

f:id:Etsuro1:20200331183035p:plain

差別や偏見に使うエネルギーは、もったいないねぇ・・・

Etsuro1は、医療技術に助けられて今日まで生きて来られたんだな。そういう人は多いし、この問題に心痛めているだろうねぇ。