Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

熱意があればイイってモンじゃね~~だろう?

ここ数日の当ブログについて、補足しようと思う。実に下らない内容であることは言うまでもない。

etsuro1.hatenablog.com

上リンク先で、「ChatGPT・・・紋切り型ならそれでいいんじゃね?」と書いた。ところで、はじめてChatGPTと聞いて、それが何たるかを理解した人っているのだろうか?まあ、世の中には底知れぬ能力を秘めた人がおられるだろうから、0.1を知って10000を知る人もおられるかもしれないからねぇ・・・ワガハイは10000を教えられて0.1ppm位の理解だからなぁ。

ワガハイ、はじめて聞いた時には、新手の肝機能を示す数値のコトかと思った。γ-GTPのコトね!だが、Chatって言葉が付いているから変だなぁ・・・と思った次第。Aiがどの様な展開をしていくか、ってなコトよりも、健康の方に関心が強いというワガハイの傾向を示しているかもしれない。

そもそも、GPTGTPPT位置が違うだろ

雑談するグルタミルトランスペプチダーゼ・・・そう、瞬間的に勘違いしたんである。雑談するような酵素が体内にあって、その雑談の具合で肝臓の状態が分かるのか?と瞬時に思ったんである!

ちょっと整理すると・・・

  • ChatGPTのGPTは・・・Generative Pre-trained Transformer
  • γ-GTPは・・・ γ-Glutamyl TransPeptidase

そういうコトなのだ。コレでもう間違えるコトはないだろう?いや、かえって混乱するのだろうか?

 

だが、こういうややこしい略語は他に幾らでもある。コロナ禍のはじまりの頃、ワガハイはPCRとPCXで混乱した。

  • PCR・・・Polymerase Chain Reaction(ポリメラーゼ連鎖反応)
  • PCX・・・ホンダのスクーターの名称。

    PCX | Honda公式サイト

「ホンダのPCR・・・?じゃないな、なんだっけ??」

「PCX検査だっけ?・・・あ、PCRか。」

 

まあ・・・とにかくヤレヤレである。

花の写真でも入れておかないと・・・

etsuro1.hatenablog.com

昨日は、字数的に長くなり過ぎるし、論旨展開(っていう程のモンじゃないが)があまりにもバラけて散漫になりそうだったので書かなかったのだが・・・無投票当選のコトについて「女性は家庭生活との両立がしにくい(大正大学 江藤俊昭教授)」っていう項目について、少し書いておこうと思う。

コレは言うまでもなく・・・女性だから?ならば男性は両立出来るのだろうか?男性ならば両立しなくてもイイんだろうか?

な~~んか、突っ込みたくなるねぇ。このNHKの記事は、突っ込みどころだらけなんだけどねぇ。

要するに、政治家って魅力がないのだ。金を積まれても魅力がなければダメだろう。理由は単にソレだけじゃね?

 

政治家の方々は、頑張っておられることと思うけれど、何か前提がズレたところで頑張っても、つながっていかないのは道理。

わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな、父が取り除かれる。しかし、実を結ぶものはみな、いよいよ豊かに実を結ぶように手入れをなさる。ヨハネによる福音書 15章2節 新共同訳)

そりゃあ、まあ・・・上の引用文は怖い内容に思えるかもしれないが、ブドウを栽培すればそういうコトだからねぇ。ブドウ畑で行われる手入れのコトを書いているに過ぎない記述だ。主枝につながっていなければ、そもそもそれは打ち捨てられた枝であり、枯れてやがて土に還る。良い実を収穫するためには摘粒や摘房もされる。一枝に一房を実らせるのが基本である。

ヨハネによる福音書では、かなりしつこく、この件についての記述がある。

まあ・・・民主主義の理想・・・が、本音と建前だかなんだか分からんが、とにかくあやふやになっているんだろう。そもそも「民主主義の根幹・・・」って言葉が使われるけれど・・・ソレって、本当に心から受け止められておられるのだろうか?と、疑問なんだよなぁ。お勉強して理解している・・・ってなモンじゃね~~だろう。エモーショナルなもんだよなぁ。

 

弟子たちは、「あなたの家を思う熱意がわたしを食い尽くす」と書いてあるのを思い出した。ヨハネによる福音書 2章17節 新共同訳)

再度、政治家の方々は、頑張っておられることと思うけれど・・・あなたの熱意が国家を食い尽くしてはいないだろうか?それは・・・どこの国についても言えるコトかと思うけれど、ロシアを見ていればより重症度が酷く、分かりやすいと思う。