Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

メダカの近況

元火鉢で飼うメダカ

そ~~っと近づいて、暫く動かないで我慢する。それから撮影を始める。動きはゆっくりと、メダカを刺激しないように留意する。

太極拳でもやっとるのだろうか?

望遠レンズ使ってます!

斜め上からのアングルでしか撮影出来ないので、分かりづらいと思うが・・・手前のメダカの腹に、卵らしきものが見える。今朝、妻が「卵だ!卵だぁ!!」と騒いでいたのだが、こういうコトらしい。

ワガハイもメダカを飼うのははじめてなので、よく分からないトコロもあるのだが、たぶんそういうコトなんだろう。

メダカ飼育担当は妻なのだ。

ワガハイは、時々見て、時々撮影する担当。

これ以上近づくと隠れてしまう

ジリジリとメダカとの間合いを詰めていく・・・望遠ズームレンズの至近距離ギリギリまで寄りたいが、そこまでは寄らせてくれない。鉢底に潜行して隠れてしまう。

大望遠倍率で、手持ち撮影で、じ~~っとカメラを構えていると、腕がぁ・・・。オリンパスの機材がいくら軽量とはいえ、腕の持久力の限界点を迎えて撮影終了。

歩留まりの悪い撮影

水温が上がってきて、ますます動きが機敏になったメダカなので、とても歩留まりが悪い撮影。ブレる、アウトフォーカスのなんと多いことか。それに水面に浮く小さなゴミにAFが反応する時もあるし・・・いっそ三脚使ってMFで、置きピンで撮影するってな方法もあるけれど・・・基本、ローアングル撮影だから長い時間、しゃがんだ姿勢っていうのは辛い。かといって座布団出して座ってしまうと低すぎる。

安楽な撮影姿勢がとれない条件。

ま、こんなモンでしょう・・・卵だよねぇ?

撮影を終えて、RAW現像とフォトショップ作業で1時間程を要した。なんか非常に疲れた。茶を二杯飲んで、ようやく気分転換終了。

etsuro1.hatenablog.com

 

※ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+1.4xテレコンバーター