今年のフジは沢山の花を咲かせたので、辺りに香りがよく広がった。改めてフジの香りの良さを堪能出来た。マスク越しでもよく分かる香りだった。
通常、花を楽しむことだけを目的とするならば、ここで終わった花は切り落としてしまう。そして伸びる枝葉に栄養が行き届くようにする。種を付けさせるにしても、全ての花を残しておく必要はない。プランター植えという制約からも一房残しておけば充分だろう。沢山の種を付けさせようとすると、種に十分な栄養が行き渡らないだろうと思う。
野山のフジは、園芸のフジより少し遅れて開花し、そろそろ見ごろを終える感じだろうか。先週から今週はじめにかけて、出かける時にはカメラレンズ一式をクルマに積み込み、チャンスがあれば野山のフジの撮影を試みようとしていた。
だが、山奥までわざわざ出かけるというワケではなく、ただ、都合のよいトコロにイイタイミングで咲いているフジに出会えたら撮影しようと・・・そういう程度の志であった。
故に、一枚も撮影出来なかった。
イイ感じのフジを見つけるんだが、クルマが停められない。遠景過ぎて望遠レンズでも辛い。花は見事だが光線加減が良くない。いろいろな理由で撮影をしなかった。
だが、一番困ったのはクルマを停める場所がなかったというコト。無理に路肩に停めたりしたら迷惑どころか危険!というところに限って、綺麗なフジの花が咲いていた。
やっぱり歩かないと撮影ポイントに行きつかない。せめてバイクの方が停めやすいなぁ・・・と思う。徒歩10分圏内で駐車場を探してみる、と言っても、山間部の道だからそんな駐車場はない。せめて広めの路肩でもあれば、と思うが・・・駐車禁止の道路標識はあるからねぇ。
ヤマフジの花の美しさは格別だから・・・なんとか撮りたいとは思ったんだが、今季も撮り逃してしまった。
●山のフジが多いトコロ
以上、そんな感じのトコロを走っていてイイ感じのフジを見つけた。でも撮れない。
さて、我が家のフジだが、一房だけ残して種が出来る様子を観察してみようか、と思っている。というコトで、これから終わった花を切り落とす作業をしようと思う。
スギやヒノキの花粉も少なくなり、アレルギー症状も緩和した。庭仕事はここ数日でやれるコトをやっておこう。
というワケで、本日は短めブログでお仕舞。