Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

ユスラウメは続々と開花中・・・煉瓦亭かぁ

今朝のユスラウメ

続々と開花中!

etsuro1.hatenablog.com

二日前のブログでは蕾だったユスラウメは、凄い勢いで開花している。アクセル全開暴走状態に入りつつある。そしてユスラウメの開花が始まれば、もうソメイヨシノの開花も始まる。今日あたり、近所ソメイヨシノは、枝先に数輪の花を咲かせているかもしれない。

空地を見れば、土筆も出始めているかもしれない。

そういうワケで、春は楽しいのだが・・・やっぱり本日もスギ花粉のお陰でやや不調である。鼻もムズムズ、気管支もムズムズ・・・それでも強烈に悪化しないで燻り状態を維持できているのは、一日一錠就寝前に服用する「モンテルカスト錠」のお陰なのだろう。この効いてるのか効いてないのかハッキリしない薬の作用で、ナンとかカンとかがブロックされているというワケで、アレルギー性鼻炎気管支喘息の発作を抑えているらしい。

etsuro1.hatenablog.com

この薬の服用を自己判断でやめてしまうと、非常に厄介なコトになるらしくて「忘れずに飲んでくださいね」と、薬剤師が時々念を押す。

しかし、薬を服用しているのだから、もう少しナンとかなってくれれば、いろいろ行動が出来るんだが。

今使っているマスクは、以前使っていたマスクよりも花粉の防御性能が低いようにも思うし・・・以前のヤツは、安くてもしっかりと鼻周りを抑え込める機能があったのだが、昨今ドラッグストアで見かけなくなってしまった。

仕方ないから、やや高級なマスクを使用しなければならないか?

いやまて!マスクの性能の問題ではなくて、単に花粉の量が尋常ではないというコトか?

ならば、ナニしても無駄な抵抗か?

アレルギー体質ではない人は良いなぁ・・・でも気を付けて下され!突然のクシャミと鼻水で、あなたもワガハイの仲間になってしまうかもしれない。花粉症になることなく、還暦を過ぎたから・・・もう花粉症になることはないだろうと思っているアナタ!巷ではそういう情報もあるらしいが、我が父は70代で軽い花粉症になったから。

ユスラウメ・・・アングルを変えると印象が違うよねぇ

というワケで、マスク着用で庭に出て、ユスラウメを撮影した。朝のうちは天気が良かったから綺麗な画像が得られた。午後からは雨になるという。まあ、雨になれば花粉の飛散からは解放されるから・・・ソレはそれとして好都合ではある。

 

本日は望遠ズームレンズを付けての撮影(以下リンク先で使用したレンズ)。標準レンズや広角レンズとは違ったMTF曲線(Modulation Transfer Function)となる望遠レンズの描写なので、ボケ具合だけではなく独特の雰囲気が出る。RAW現では出来るだけ階調を飛ばさず潰さず、それをフォトショップでメリハリを付ける。そういう方針でいつもやっている。

MTF曲線とは | NIKKORレンズ | ニコンイメージング (nikon-image.com)

etsuro1.hatenablog.com

さて昨日、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が来られたが、昨晩はすき焼きを食べた後に「煉瓦亭」に行ったんですか?イヤイヤ・・・大食漢ですなぁ。

だが、煉瓦亭はイイよねぇ。もう随分行ってないけれど、ワガハイも大好きなお店だ。尹錫悦大統領は「煉瓦亭」好きだとか。イイねぇ!大統領と趣味が合う。

 

そういうイイ感じのニュースがあった一方、アメリカ軍の無人偵察機とロシア軍戦闘機の一件のような、気分の悪いというか、呆れるというか・・・というニュースもあった。

ロシア側からすれば米軍の通常業務であろうと、目の前をウロウロ無人機が飛んでいるっていうのは、煩いハエのような存在だろうし、追い払うなりちょっかい出すなりしたくなるだろう。通常業務というのは勝手な言い分だわなぁ。

だが、米軍が衝突映像を公開したコトで、あからさまに「スホイ27」が燃料を放出している様が分かってしまった。

なんか・・・蝉の小便かい?

品がねぇなぁ。

それにしても盛大に放出しているみたい。緊急事態での旅客機の燃料投棄の画像を見たコトがあるけれど、戦闘機の燃料投棄ってやっぱりスピーディーなんかねぇ?

プロペラが破損した無人機は、それでも何とか飛んでいられそうな気もするが・・・まあ、回転体のバランスが崩れた状態で飛行を継続するってのは、いろいろとマズイことが起こり得るかなぁ?あるいは他にもダメージを受けている可能性もあるし。

たぶん、いろいろ遠隔でも機体の状態チェックが出来るのだろうから、墜落させるという安全策をとったんだろうな。

アメリカは、ロシア戦闘機の「安全でなくプロ意識に欠ける」行為を非難したが、要するに「プロ意識に欠ける」っていう言い方は・・・

ヘ・タ・ク・ソ!

に聞こえる。そして衝突したからには「スホイ27」にも相当な危険があったワケだ。

アメリカ・・・「まあ、ウチは無人機だけど、おたくは有人でしょ?最悪、おたく、死ぬよ!それってプロじゃないよねぇ?プロはギリギリ飛んでもブツケナイのがプロ根性でしょ?」

そういうコトなんじゃろなぁ。

だが、ヘタクソが凶器になるモノを振り回すほど、怖いコトもないわなぁ。

ヤレヤレ・・・