Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

「楊貴妃」というメダカを入手した

むむむ・・・ムズィ

数日前、メダカを5匹購入した。とは言ってもワガハイの趣味ではなく、妻である。雄雌混在だという。これから産卵も期待出来るらしく、妻はニコニコしているんだが、ソレを彼女はしっかりと管理出来るのだろうか?

な~んか、ワガハイの仕事が増えはしないだろうか?水槽は昨年の金魚さんの療養のために用意があるし、循環ろ過装置もヒーターもある。問題は水槽をどこに設置するかだが・・・ソレってワガハイが準備しなければど~にもならん問題なのでは?少々の工作が必要になるから、やっぱりワガハイの仕事になるよなぁ?

etsuro1.hatenablog.com

昨年は金魚にチャレンジしたが、ことごとく失敗に終わった。改めてイロイロ調べてみると、金魚よりもメダカの方が適しているのでは?という、あくまでネット上での幾つかの情報からの判断というコトだ。

そして、観賞魚専門店で店員さんに相談にのってもらい、選んだのが「楊貴妃」という改良メダカなんだそうだ。在来種は、もう少し広い環境であったり、水流がある方が良いのだそうだ。ま、コレは妻からのまた聞きだから、ワガハイの聞き間違えかもしれない。

現在のところ・・・って言ったって数日だから、ナ~ンも言えないけれど、今のところ元気いっぱいだ。

etsuro1.hatenablog.com

明日から天候が崩れるようなので、状況によっては昨年作った蓋(上リンク先参照)を活用するだろう。そして今のうちに一回撮影しておこうと思って、庭の元火鉢にカメラを持って行った。

警戒心が強いねぇ。

望遠レンズにして、遠巻きに撮影することにした。

動きが速い!

小さいから、捉えにくい。

水面の小さなゴミにAFが反応してしまったりする。

ゆえに、かなり撮影に難儀する。

キッチリ撮影するとしたら、これは根気が要るな。というワケで根気を使いたくないのでソコソコの結果で終わりとした。

瞬間移動しているみたいな動き

サクッとRAW現して、その画像をPCモニター上でチェックしてみると、歩留まり悪い結果。これはメダカの動き方に慣れないとダメだなぁ。金魚さんみたいに懐いてくれるのだろうか?金魚さんは確実に妻とワガハイを個体識別していたからなぁ・・・わりと直ぐに違いを認識したように感じた。

メダカも、個体識別能力はあるだろう。でなければ敵味方の区別がつかない。自分にとって有益な、都合の良い人間と、そうではない人間を区別出来なければ生存していけないのが自然環境だろう。

とはいっても改良メダカだから・・・若干はペット化して野性味が失われているのだろうか?だが、「楊貴妃」という品種は丈夫で飼いやすいらしいから・・・我が家のような入門者向きなんだろう。

色が赤いから・・・なんか一見すると金魚の幼魚かと見間違えてしまいそう。特に上から見ているから尚更だ。メダカのフォルムは、やっぱり横から見ないと"らしく”はないよなぁ。

わりと水面近くに出てくる個体はコイツだねぇ

ま、いろいろ飼いながら観察してお勉強だ。メダカはワガハイも人生初めてなんで。