Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

メダカの卵・・・能登で大きな地震

メダカの卵

下リンク先の頁でも、メダカの卵のことを書いた。その後、メダカは産卵を続けている。そしていつの産卵のモノか分からない状況になっているが、上画像のような感じでメダカの目玉?のような黒い点が見えてきている。

etsuro1.hatenablog.com

メダカの飼育は妻の趣味であり、ワガハイがアレコレと手出し無用だ。だが、ちょっとした造作だとか、用具の準備はワガハイが手を出してしまう。前回も書いたように、卵用の器は写真現像用品のメスカップなのだ。

昭和の時代から、フィルムの現像なんてやっておられた方ならば、「CHERRY」という暗室用品のブランド名は知っておられるだろう。懐かしい名前、と思われるかもしれない。そのチェリーのメスカップだ。

ワガハイは、ヨドバシカメラのP.B.だと思うが「Lion」のメスカップやバットを使っていた。その理由は安かったから。そして酷使すると、数年でボロボロになって割れてしまうから。どんなに綺麗に洗っても、樹脂製品だから劣化は避けられない。

だが、この「CHERRY」のメスカップはアクリル製なのだろうか?「Lion」のモノとは材質感がまるで違う。ややお高な「CHERRY」だったが、やっぱり長持ちするのだろうか?それとも前オーナーが酷使しなかったのだろうか?

 

とにかく、年季の入ったメスカップではあるので、透明度はイマイチ。そういう理由もあって画像もイマイチ鮮明度が足りないのは致し方ない。でも、まあ記録である!一応、マクロレンズを付けて寄れるだけ寄って撮影しておいた。

さて、うまく孵化するだろうか?

撮影前提ならば、やっぱりもっと透明度の高い材質の入れ物を用意しておいた方がいい。そして撮影環境もあらかじめ準備しておいた方がいい。

ま、そ~ゆ~意図はなく、行き当たりばったりだから。そんなワケで分かりにくい画像だとは思うけれど・・・メダカの卵!でしたぁ~~。

 

**********

 

昨日は、能登で大きな地震が発生して、亡くなられた方もおられるというニュースに接した。能登地震が頻発していたから、備えもされていたと思う。だが、こう大きな揺れから復旧したと思うとまた揺れる、というのは大変辛いことには違いない。

 

しかし、そんな能登・・・珠洲市では、かつて原発建設計画があったのだから。つくづく建設が阻止出来てよかった。昨年も以下リンク先でこのことを書いたが、今回もまた、なおさら胸をなでおろす気持ちだ。

etsuro1.hatenablog.com

お国や大企業の言いなり・・・つまり大樹の盲信は危険だねぇ。民意を反映させるのは大変だけど。