山梨県上野原市には出掛ける。それは「酒饅頭」があるからだ。そして先日書いた「のり弁専門店」が新たに加わった。
ところが、大月市っていうのは立ち止まったコトがない。いつも素通り。「猿橋」も一度見学して終わり。あとは・・・ナニがある?細かく拾っていけば水力発電絡みの近代化遺産はあるが、それをくまなく巡る程のマニアではないし。
「岩殿山」は、もう登る体力がない。2023年6月7日に吉田類さんの「にっぽん百低山」を観たけれど、吉田さんは元気だなぁ。
国道139号を小菅村に向かって上がって行けば、「深城ダム」という巨大な構造物があるから、これもマニアには好物だろう。ワガハイはかなり以前にこのダムの上を歩いて渡ったコトがあったが・・・マイドのことだけれど気分のイイものではなかった。
ま、青梅で用事が早めに終わったので、久しぶりに奥多摩湖でも見て帰るかと思い、そのまま小菅を抜けて大月経由という極端な遠回り帰宅をした際に立ち寄ったダムだ。
そしてこの深城ダムの上流には「葛野川ダム」という、これまた大きなダムがあるけれど・・・コチラは確か一般立入禁止だったはず。
ワガハイは老人だから、これらのダムの工事が始まる前にオフロードバイクやジムニーなどでこのエリアの林道(真木小金沢線など)に入って、風景や鳥の鑑賞などをしていた。今ではあらゆる林道が封鎖されているので、そうしたエリアへアクセスすることが難しくなったようだ。
大月ねぇ・・・あとは「笹子餅(以下リンク先マップ参照)」かぁ。これは30年は食べてないだろう。土日営業みたいだからワガハイは買うコトが出来ないのだ。だいたい平日に店の前を通過するから。遠い記憶からすると、美味かったと思う。だが、詳細は忘却となった。
https://maps.app.goo.gl/M5f4fi9oPkgTJ6rv5
「富士納豆」っていうのも大月だったなぁ・・・過去に2~3度買ったと思う。これも美味だったと思う。
というワケ?で、マイド大月はスルーして笹子トンネルを抜けてしまう。

ウダウダと引っ張ったのは、この新巻ブドウ園の新酒デラウエアについて書くことが少ないからだ。
抜栓!グラスに注げばデラウエアの鮮やかな香りが立ち、新酒ならではの溌剌とした香味はドライな仕上がり。綺麗な酸。そしてアメリカ品種のブドウとは思えないラブルスカ香の不快感は抑え込まれて呑み進んでしまう危険な白ワイン。
マイド、危険な美味さの新巻ワインだけれど、今季のデラは一段とその危険度が増した。
というワケで、これだけで終わってしまうのだ。
マスカットベーリーAの新酒は、12月中旬の売り出し予定とのこと。例によって年末に再び一宮・勝沼詣でとなるだろう。
しかし・・・美味なので売れすぎると困るので、正直なトコロ皆さん、あまり買わないで欲しい。
本日はやたらリンクの多い内容となった。でも、こうして大月のアレコレを羅列してみると、しっかりと見て回ってもイイような気になってきた。それに12年程前になると思うが、「アルヴルヴェール」は美味なレストランだったので再訪してみたいのだ。