Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きするろーじんの戯言記録

2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡のレンズが落ちた

つまり眼鏡のフレームが壊れたワケだ。

お久し振りのメルケルさんだった

昨晩は少しばかり脳味噌が活性化してしまった。それはメルケルさんが出ていたからだ。

栽培禁止植物と近縁だけに・・・

野外で猛烈に繁殖してしまって「日本の侵略的外来種ワースト100に選定」なのだそうだ。

楊貴妃メダカの子供

メダカの幼魚を眺めている時の方が、脳味噌的にはリラックスしているんだろうか?とにかく中毒性があるかもしれない針子さんである。

御食事処「ヒヨドリ御一行様」?

ヒヨドリが我家の庭全体をお食事処と受け止めてしまっているならば、それが問題だ。

前向き駐車って・・・ナニ?

「前向き駐車」っていうのは運転初心者の頃は案外難しかった。そんな緊張した心理に負けてしまうとクルマをぶつけたり、擦ったりしてしまうもんだ。やはり慎重かつ気合を入れて、前向きな姿勢で行うコトが成功の秘訣である!

メダカさん

暖かくなって、メダカ達の動きも素早くなった。そして飼い始めの個体は全てお亡くなりになり、世代交代が進んだ。

小澤征爾さんがいたという

小澤さんの熱烈なファンならば、ここのベンチに腰掛けて思いを馳せるコトは出来るだろう。

街路樹のサクランボ

その実は既に、かなり食べられている・・・ココは鳥さん達のお食事処だ。

案外自由人・・・江戸朝顔をまとめた

拘りが無い・・・若しくは拘りが少ないならば、ソレは案外自由人なのかもしれぬ。

マスカットベーリーAの開花

マスカットベーリーAの開花 朝、窓を開けると爽やかなイイ香りが鼻腔に響いた。マスカットベーリーAの開花。 etsuro1.hatenablog.com 花は地味だから近づかないと分からないが、香りで直ぐに分かる。そして、結実に向けて積み上げていかなければならないこま…

「新松田」駅ホームでペルー料理店を思い出す

そうして妻は長生きし、ワガハイはサッサと御国に招かれるんである!

ヤマアジサイの開花とハナユズの不調

我家では、モミジの木の下辺りに植えられている。やや湿り気が足りないような気もするが、この狭小庭の中では適地を与えられていると思う。

品川区はスポーツドリンクや水を配るんだぁ・・・

「ナンかヘンなのよ・・・最近、血圧が高くなっちゃったのよ」

雨の庭

雨の日は窓越しに庭を眺め、双眼鏡で詳細を見ていた時もあったけれど、こうして望遠レンズを付けたデジカメの方がいい。

日向ぼっこ生物を発見した

日向ぼっこ中につき、まったく動きませんねぇ~。

梅林に不作を確認に行く

全く収穫が得られないというワケではないけれど、生梅を潤沢に売るほどの収量は得られそうない梅林の状態が確認出来た。

ウメの実が不作らしい

梅が不作だという件。それはきっと地球温暖化の影響だろう。

ピノ・ノワールの開花

毎年少しだけだが鉢植えピノは実を付ける。

ブルゴーニュのピノ・ノワール

もう、ブルゴーニュに行くなんて、人生の残り時間にあり得ないんだろうなぁ。

ミニトマトに本葉が出た!

マクロレンズで撮影してみると良く分かる。既に茎や葉に産毛があって、トマトらしい特徴がある。

直球勝負の仕事だねぇ・・・「まころん」

割れ方、そして原材料から味わいや食感は把握出来るだろう。その通りの菓子である。

特上まころん

「まころん」を食べるのも数十年ぶりとなる。いや、まだ食べていない。袋のまま、テーブルの上に置いて見ている。

ピノノワールの新梢を整理した

アメリカ品種のブドウの枝から出る巻きひげは、枝の各節から出る。

ぶら下げる??

「メダカじゃないね。きっとあの、ヘンなヤツだ!」

ミニトマトの直播

ホームセンターの種売場を無目的に眺めていて、ふと魔が差すようにミニトマトの袋に目がいった。

拡大すれば綺麗だけれど・・・ツメクサ

フジを植えたプランターにツメクサが大繁殖してしまった。

花咲く狭小庭

で、本日の心境・・・やっぱ、円空はいいなぁ。

オーニソガラム?オオアマナ?・・・Star of Bethlehem でイイんじゃね?

イイ感じで咲いているので、マクロレンズなど付けてカメラを構えた。すると虫がやってきた。これは意図しなかったコトだけに喜びをもって歓迎!

ディープ小田原・・・「小田原城八幡山古郭」界隈

高校敷地の外側に沿って、通路が設けられていた。コレはグーグルマップからは読み取れないルートだ。